• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2018年12月20日 イイね!

えっ!またですか?雨が降る前にH山へ

えっ!またですか?雨が降る前にH山へ今日は昼から雨が降るみたいなので、午前中だけ林道トレックです。


今年の4月に来てから、ココは走って無かったので、台風の影響が心配されます。
倒木が酷ければすぐ諦めるつもりです。


今日はいつもの場所で基礎練もしたいので、H山では軽めで済ませたいです。
タイヤの空気圧は0.06MPaに下げてみました。


奥にある倒木は以前からありました。XTZで丸太越えした時は非常に不安定でコケかけましたが、空気圧を下げていることもあるかもしれませんが、TEだと難なく越えられて楽しいです。


H山山頂に到着です!


ヒルクライムでは、前回借り物のKTM EXC300で根っこで失速して登り切りませんでしたが
今回は空気圧を下げているからか、何とか登り切りリベンジできました~!!


空がどんよりしてきましたので、次の基礎練の丸太広場に移動です!

ダウンヒルでもよくグリップするなぁ~

アスファルトの場所に戻ってくると・・・

なんかぐにゃぐにゃするな・・・あれっ!

もしやこの感覚は・・・

前にも何回か味わったような・・・


やっぱり・・・orz
ど真ん中に、的中してますね・・・(´_`。)

一生パンクを経験しない方もおられる中、この1年半の間で3回って多いですよね?

何はともあれ、どうしよう・・・

この場でパンク修理するか?でももうすぐ雨が降るしなぁ~

トランポを呼ぶか・・・、バスで帰ってトランポでとりに来るか・・・バス内では注目浴びそう・・

ちょっと待てよ!このタイヤはたしか・・
「パンクした状態でもタイヤ自体が腰砕けにならぬ様、新素材のポリエステルカーカスを採用」
ってカタログに書いてあったよなぁ!

XTZ125がパンクした時は、ビードがすぐ落ちて走れる状態ではなかったけど、この状態なら走って帰れるかも・・・

ようし、チューブはズタズタになるかもしれないけども、走って帰ってみよう!!

思いっきり前荷重にして・・・スタート!!

おぉ!!行けるぞ~!スゲーぞこのタイヤ~!!

もしかして、さっきのヒルクライムを登れたのはパンクしてたから?(空気圧0.01MPaくらいか?)


途中、前荷重で腰が痛くなったので、タイヤの様子を確認がてら休憩です。
25km/h程度位なら走れます!
低回転をキープしていたので、絶対プラグがカブると思ってましたが、何とか耐えているようです。
最近の2stってスゴイですね~!


最後まで走りきりました~!!10km位走りましたが、ビード落ちしなかったです!!最後の方はきつかったですが・・・
METZELER メッツラー:MCE 6 DAYS EXTREME さすがエンデューロタイヤ!!(サイドウォールの擦り傷はガレ場で空転させたせいで、パンクとは関係なさそうです)

今まではパンク修理が楽な、ビードがすぐ落ちる柔らかいタイヤが好きでしたが、これもありですね!


タイムリーかどうかわかりませんが、予備でWeBikeのバーゲン品VE-33Sゲコタを¥9,000で買ったところでしたが、履き替えるかどうか悩みます・・・(;^_^A

本日の走行距離:39km(なぜか先週と同じ・・・)
Posted at 2018/12/20 16:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | TE250i | 日記
2018年12月13日 イイね!

季節限定!むひょうのごまさんへ

季節限定!むひょうのごまさんへ今日は晴れのウィークデイを狙って、和歌山県の護摩壇山周辺に行ってきました~!


朝3時半に起きて、tenさんをピックアップして下道でごまさんタワーを目指します。


8:30到着。寒いとは思ってましたが、こんなになるくらい寒いとは思ってませんでした・・・


朝ラーでカラダを暖めてから、出発です!


日影では水溜りが凍っております・・・



山BOYのtenさんに教えてもらいましたが「霧氷」って言うんですね!


樹氷かと思ってましたが、露が凍ったらこんな感じになるようですね~
初めて見ました~!


広場までやってきましたが、日向のトコロでは寒くなく快適です。


何ヶ所か部分的に崩落箇所がありますが・・・


何とか登れるフカフカガレ場です。


ボクも通過しようと、行くぞ~!っと


カメラ目線をくれてる場合じゃ、ございません・・・orzポテ!


霧氷の通り抜け!


タイミング的にヨカッタということでしょうか!時期が早すぎても霜が降りることはないし、遅すぎると雪で走れなくなっちゃうしね~!!


向こう側の山なんかは霧氷は見られませんね。


ちょいアタックですが、カラダが温くなっていいですw


チョット休むと急に体が冷えて、耐えられなくなってきます。


誰もいない林道を独り占め!


山頂を目指しますが、急勾配でギブアップです・・・


違うルートからも山頂アタックしますが、ムリでした・・・
バイクを置いて仕方なく登山です・・・


なんということでしょう!絶景w
あきらめなくてヨカッタです!歩きですが・・・


お昼ごはんにおにぎりを持ってきましたが、フリーズドライ食品になってしまいましたわ~!!
絶景だったので、パサパサご飯もおいしく思えました!
ちなみに山崎パンのランチパックの袋が気圧差でパンパンになってて、キンキンに冷えた中身は固まった絵具のような硬さでした・・・絵具を食べたことはありませんが・・・

昼休憩もホドホドにしないと凍死しそうな寒さなので、周回路を回って帰りたいと思います。


おぉ~!!

強制ピストン決定です・・・くやしい~!


舗装林道を通って、あのタワーまで戻ります。
ヘルメットが置いてあるのが見えますが・・・


草むらに隠れていました・・・・
疲れているのかハイテンションです・・・


無事に冬山から帰ってきました!
3時半ですが、この時間になっても霧氷は残ってますね!やはり寒いのですね~


帰る途中お風呂屋さんに寄って、疲れと寒さを癒します。クルマだとこれが出来るからイイですね~!


お風呂とセットでご飯が付いてきてナント980円(お風呂単体680円)!おいしいし安いのでお得です!!

帰りは高速で帰阪です。PM8:30に帰宅。
来年もこの期間限定の絶景を見逃さないようにしたいです~!

本日の走行距離:クルマ340km
            バイク39km少な!
            登山200m?
Posted at 2018/12/15 20:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2018年12月02日 イイね!

12月なのに汗だくY城プチアタックの巻

12月なのに汗だくY城プチアタックの巻12月に入りアタックのシーズンに突入しましたので、今日はtenさんと汚山のシングルを走りにきました~!


1本目いきなり、藪の中!!竹が所々倒れていますが、普通の木と違って、根強く生えています。
台風でも被害が少なかったようです。


丁度1台通れる感じのボク好みのトラックでアドベン気分です。


TEで来なくてよかったですわ!木の下を潜ったり、間をすり抜けたりするので、小回りの利くXTZは便利です!


林道の真ん中に通せんぼ状態の木が多いです。変な形の木なので、引っかかって抜けにくいですw
tenさんクリアですが・・・


ボクは目先の変な形の木に気をとられて、右前の段差に落ちてこの有様です・・・orz
ホントはバイクが逆さま状態でした・・・絶好のシャッターチャンスだったのですが、ガソリンタンクのキャップからガソリンがドボドボと・・・・エンジンにかかると危ないので、即車体起こしです・・・写真を撮ってる暇が無かった・・・
ヤマハさん!!オフ車なのに、昔の50ccのキャップみたいなのはダメでしょう!!
何とか改善お願いしますw!!写真のためだけに!?


この倒木はずっと前からあるかもです!!皆わざとアトラクションとして撤去しないのでしょうね!


周回支線。tenさん!いくら車高が低いKLX125で丸太越えが面倒だからって、そのルートですか?


だいぶ上の方まで行っちゃいましたねw!!


支線を探していくと、鉄塔付近に出るところが多いです。


U山を目指して登っていきましたが正規ルートはダメですね!すぐにこんな感じになっちゃいました。

周回コースに戻って、抜けようとしましたが、大きな倒木が何本も通せんぼしていて、完貫不可でした。チャリンコは担いでよじ登ってましたが・・・

V字の迂回路も×でした・・・


仕切りなおしのため、コンビニで昼食です。
朝4℃だった気温もグングン上昇して、デザートはアイスキャンディーです!!

栄養補給も済んだので、EDむらさきに向かいます!!


それにしても、丸太越えが多いです!!フロントアップの練習にはいいですが・・・


晴れが続いてもヌタ場V溝は健在のようです!!


泥スリックタイヤ?ものスゴイ香りがいたします・・・
雨上がりとかだったらもっとスゴイのでしょうね!!


劇坂アタック~!!


タイヤの空気圧が0.12MPaでよく登りますね~!ボクなんかビードストッパー付きなんで、ズルして0.05MPaまで落としてますから~!


倒木でコースが変更されてますので、迷いそうでしたが、先駆者達殿のおかげでなんとか1台分走れるようになっています。


ふっ~!汗だくですが何とか難所は越えたようです。最後劇坂V溝を下り終了です!!
EDむらさきは完貫できました。

ここは真冬にもう一度きたいですね!カラダは間違いなく温まりますw!


ブレーキペダルがの先っぽが変な形になってます!
先週本体を曲げなおして溶接したのに、またやってしまった・・・orz
どうやって曲げ直そうかなぁ・・・

本日の走行距離:約110km
Posted at 2018/12/03 19:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記

プロフィール

「やっぱり2スト! レジェンドライダーも群がる!

何シテル?   08/30 11:06
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キックスタンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 13:37:05
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]マツヤマ機工 クリップ(オレンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:50:21
2023 北海道旅行 1日目 8月13日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:20:53
 

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ハスクバーナ Husqvarna TE250i ハスクバーナ Husqvarna TE250i
2019モデル  1年位悩んで、購入しました! ホントにこんなの買って大丈夫かなぁ~! ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation