• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

青空の和知方面林ツー

青空の和知方面林ツー今日は4人で京都の林道に行って来ました!

でもその前にいつもの寄り道です。


M尾林道。朝早いので誰も走ってませんね。


朝日の木漏れ日が気持ちいです。


コンビニで待ち合わせですが、OさんがKX125に乗ってきたので、tenさん早速跨ってます!長身のtenでも両足ツンツン・・やっぱりレーサーはシート高が高いですね!


H峠の入口でタイヤのエアー圧を下げます。


kemuさんニューマシン+ニューツーリストで沢渡りです。気持ちよさそう!


日吉ダム周辺で一休み。


TKK林道。晴天で気持ちイイ~


一旦お山を下って、バイクの燃料補給ですが、混合はお店を広げて大童ですね!
でもこの感覚は非常に懐かしいです。


有名な鉄塔の場所まで来ました!


バックショット!


休憩していると、別のグループがどんどんやってきます。大賑わいです!
林道でここまでたくさんのオフ車と出会うのは、初めてかもしれません。


天気が良すぎるので、水分補給を何回もしています。


またまたお山を下って、腹ごしらえです。締めはやっぱり、アイスクリームでしょ!


Mダム。このダムの辺りの景色は綺麗ですね!オン車でもたのしめるかな?


ここは良いですね~初めて来ました!


PT林道付近ヒルクライム。前の前のタイヤではぎりぎり登れたくらいでしたが、今回のタイヤでは楽勝でした!なんでかなぁ~、でも下りは怖かったです・・・・


ヒルクライムを下ったところで小休止。


つづら折れのシングルを下ったらまた小休止。


今日はため池の水位が高くて中を走れません・・・orz


最後の解散場所で、KXがちょっとぐずってしまいました・・・
OさんのKXは97年式のようですので、オイルシールなどの樹脂の部品が劣化しているようで包帯を巻いて応急処置です。

次の日に大阪北部地震が起こるとも知らずに、のんきに大自然と遊んでました・・・
九州ツーリングでは3日後に新燃岳噴火というふうに間一髪でニアミスしました。
天災には勝てませんので、自然とうまく付き合う方法を模索していきたいですね!

本日の走行距離:約210km
Posted at 2018/06/21 19:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記
2018年06月16日 イイね!

kawasaki水冷パラツイン祭り?

kawasaki水冷パラツイン祭り?今日はカワサキプラザ高槻さんの試乗会に行って来ました~!


前もって乗りたい車種を電話で予約するのですが・・
Ninja 1000 ・ Z900RS ・ Z650 ・ Ninja 400 ・ ヴェルシスX250の5台の内ならやっぱり話題の Z900RS とヴェルシスX250に乗っとかないとね!


Z900RS これですね!

電話を昼前に電話をすると・・
お店の人:「Z900RS は17:00以降なら空いて入ます」!・・・orz
・・・そんなに待てません・・・

abu:「それではNinja 1000 とヴェルシスX250でお願いします!」


Ninja 1000 これでもいいです!

お店の人:「Ninja 1000 も17:00以降なら空いて入ます」!・・・orz
・・・やっぱり、そんなに待てません・・・

お店の人:「それ以外は大丈夫です」

abu:「それでは、それ以外でお願いします!」

ということで水冷パラツイン大中小を乗せていただくことになりました~


まずはZ650 です。試乗車です。


ショールームのZ650 です。


競合車MT-07もそうですが、このクラスの車両は比較的お安いですね。


ヴェルシスX250と比較しても、軽量コンパクトで乗りやすいです。


MT-07の270°クランクに対して、180°クランクで低回転のドコドコ感は少な目ですが、トルクは十分な感じでした。
高回転では、予想に反してスムーズでシュンシュン回る感じで、とてもビッグボアとは思えませんでした。
ボクのパラツインのイメージはもっさりとして、高回転では走りたくないと思ってましたが、なかなかどうして、ストレスなく回ってしかも乗りやすく現代的になっていてER-6Nのイメージは全くないですね!


サスは減衰調整機構とかはありませんが、リンク式サスでプリロードは調整できるようです。
最近流行っている腹下マフラーにするための、湾曲スイングアームはカッコイイですね!


メーターはハンドルの上にあり、アナログ様にしたデジタルメーターは、人間の目との距離が少なくなっていて、視認性が良く好感が持てました。
ホント、このバイクは出来が良いと思いました、全体的にバランスがとれていて乗り心地もいいし快適で疲れにくそうです。

お次のバイクは・・


ヴェルシスX250です。試乗車です。


ショールームのヴェルシスX250 です。パニアケースとかフル装備です。


グレードがいくつかあるようです。やっぱり車重は重いですね!


乗ってみると大きいですね!!ビッグオフアドベンチャーが流行っているので、それを意識しているのは明白ですね~
今日はこれに乗るのを楽しみにしてきたのですが、残念ながら小排気量のため、やはり相当無理してるのが分かりました。
大柄でシート高は高くしているのですが、大きめの人が乗るとステップの位置のマッチングで問題があり窮屈で、停車時に足と干渉します。
シートは固いし、サスも2人乗り・フルパニアを意識しすぎて硬すぎるように思います。
高速道路では良いでしょうが、街乗りはキツイです。


エンジンも単気筒ではなくツインですので、トルクが細すぎて尚且つハイギヤードなので、スピードが乗る場所でないと、力が発揮できないように思います・・・
これでは、オフ走行はしんどそうですね。仕方ないとは思いますが・・・でも競合車のVストロームはどんな感じなのでしょうね~

最後は・・


Ninja 400 です。


なかなかカッコイイですね!スムーズで乗りやすいですわ!あんまりコーナーを走れるトコロは少なかったですが、コーナリングが楽しいです、昔の400マルチより速く走れそうですね。
これはなかなかの優等生!楽しー!!


ボクだけ先導車なし(選べます)で走ってましたが、先導車付きグループに追いついちゃいました!
あのZ900RSに乗りたかったなぁ~


炎天下の中走った後、アイスコーヒーを飲みながらアンケートです!優雅ですねー!
最近名前も変わって改装して、おしゃれなcafeみたいですw


お店の方もフレンドリーでRTLに乗られている従業員さんと、暫し談笑させていただきました。
アリガトウございました!!
でもやっぱりカワサキのお店でもトラ車はホンダなんですね・・・

明日6/17(日)も試乗会をやっているそうですので、ご興味のある方は是非どうぞ!
※ちなみにボクはカワサキの従業員ではありません・・・orz
Posted at 2018/06/16 20:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年06月09日 イイね!

明日は雨模様ということで、本日中にちょいツー!

明日は雨模様ということで、本日中にちょいツー!今日は用事があったのですが、15時で終わったので、そっからチョットだけ林道に行って来ました!


I谷林道。久しぶりにこの林道を走ります。
この辺の林道が通行禁止になったというウワサを聞きましたが、ここは大丈夫のようですね。


チョット支線に入って見ると、広場がありますね~こりゃ期待できるかも?


ずんずん進むと、こりゃ楽しいですわ!それにしても廃車が多くて困りますね~パンダ86もありました・・・


あぁ~・・悔しい・・・この林道面白かったのに・・・。今日は時間が無いので、切ってる時間がもったいないので、来た道を戻りまた支線を探します。


結構な斜度の草むらに迷い込みました。


土質がフカフカだったので、バイクをおりて押して登って汗だくに・・・orz


違う鉄塔の付近から景色を眺めます。


ココなんか見たことありますね。有名なトコロみたいですが、一発で決めないとアスファルトに落ちるので当然ながら、やめました・・・補助が要りますね~


M越えで休憩です。


こないだ交換したSR241ですが、なかなかフラットダート走行だとイイですね!オンロードでもツーリストとは違いラウンド形状なので、深くバンクしても大丈夫なようです。ブロックが高いのでフワフワしますが、及第点だと思います。
交換した時に乗り心地が悪くなるのでは?と思いましたがそんなことなかったです。


フロントタイヤも問題ないようです。ただあまり出ないサイズみたいで古いタイヤが来てしまいました。

時間が無いので次の林道に急ぎます!


U花林道。
以前はゲートが締まって無くて、ちゃんと走れたのですが・・・なんで?
急遽ルートを変更しました。

別の入口では、お触書に最近競売で所有者が決まったとの旨の内容が書いてありました。
もう私有地で走れなくなったのかもしれませんね。ショック!!


Sタケ林道広場。
流石にこの時間では、誰もいません・・・


なんちゃってトラタイヤのうってつけの試運転の場所にやってきました!


思い切ってU山林道の支線に初めて入りますが・・・


ギブアップです・・・エア圧を0.5キロ位まで落とせば登れたかもしれませんが、この時間からはハードすぎますので、またの機会にいたします。
1.1キロ位のエア圧ですが、ロックではあまり食わない感じです。雨上がりでマッドのトコロも多かったのですが、結構すべり後輪が横っ飛びします。この辺りは前のタイヤの方が優れているようです。


ギブアップした一因は、写真の下側に写っている赤丸のトコロに破壊されたバイクの部品が落ちていました。恐らくどなたかのナンバープレートステーじゃないでしょうか?
恐れをなして本線に逃げ出します・・・orz

なんとか本線を走り抜いてほぼオフロードは終了です。


能勢 長谷の棚田。結構暗くなってますが、露出を調整して撮っています。


こんなところにも茅葺き屋根があるなんて知りませんでしたわ!
野間の大ケヤキ。U山林道で汗ダクになったので、帰り路は寒いです。


余野コンでコーヒーブレイク。いつもならアイスクリームですが、寒いのでホットです。
だいぶ暗いですが、19時を超えてもバイクが多いですね。

ウインカーが取れていることに、今気づきましたわ~・・・
おそらくU山林道で 石にぶつけたんでしょうね・・ テキトーに応急処置です・・

5時間ほどですがオフはだいぶ走れて満足です、明日は雨なのでおとなしくしています~!
本日の走行距離:約130km
Posted at 2018/06/09 22:59:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | XTZ125 | 日記

プロフィール

「やっぱり2スト! レジェンドライダーも群がる!

何シテル?   08/30 11:06
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

キックスタンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 13:37:05
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]マツヤマ機工 クリップ(オレンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:50:21
2023 北海道旅行 1日目 8月13日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:20:53
 

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ハスクバーナ Husqvarna TE250i ハスクバーナ Husqvarna TE250i
2019モデル  1年位悩んで、購入しました! ホントにこんなの買って大丈夫かなぁ~! ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation