今日はボクにとっては、記念イベントとなる鈴鹿の走行会にやってきました~!!
あのスペンサーやケニーなどの、ボクらの時代のヒーロー達が走った鈴鹿を走れるなんて夢のようです!!
観戦とかでは入らないゲートから入場します。
鈴鹿サーキット自体が15年くらい来ていないのでは??覚えていません!!
一週間前の天気予報では雨となっていましたが、快晴です!!ですが今度は熱中症が心配ですw・・
コースは見覚えのあるコーナーばかりですが、見慣れないシケインが200Rのトコロにありますね・・・何じゃこれ・・・
カシオトライアングルも「日立オートモーティブシケイン」とネーミングライツで名前を変えてます。
時代の流れには逆らえませんね。
でもそれ以外は、昔と変わって無いようで楽しみです~!!
今日はケチって下道を使ってきて、時間を読み違え受付15分前にしかつけなかったのでピットはすでに一杯に埋まってましたが、ご一緒させていただきましたC社のTさんが場所を取っていていただきましたので事なきを得ました・・・アリガトウございます~!
デコールさんの走行会は旧車が参加するクラスがあるので、クラシカルなムードも楽しめてイイですね~!
ほかにも
CB750F。これだけは何とかわかります・・・
クラッシックバイクや圧縮比を上げてるバイク、レーサーなどはこんなスターターを使うようです。
モタードも参加するようで、様々な車種が走ることができるゆるい走行会でほっとしました。
でも単気筒ではフルコースは流石につらいかも?
Aグループは250ccメイン
Bグループは中級
Cグループは初級
Dグループは旧車
こんな感じでグループ分けしているようですね。ボクは鈴鹿は初めてなのでCグループでお願いしました!
2輪の参加台数が少なかったため、走行時間が25分から40分に延長になったようで、最後まで体力がもつか心配です・・・orz
ブリーフィングでは鈴鹿特有のルールも説明されました。
先導者は
Aグループ八代 俊二さん:初代TT-F1チャンピオン、元WGP500ライダー
Bグループ大内田 実さん:国際A級ライダー
Cグループ片岡 誉さん:国際A級ライダー
のようです。
途中走行ペースをみて、グループ変更もあるようです。
ブリーフィングが終わって、お昼まで時間があるので、4輪走行を見物です!
写真では止まっているように見えますが、ちゃんと走っています。鈴鹿はピットのエリアからコーナーの写真を撮ることは困難で直線しか写真がありません・・・残念・・・
スーパーカーも走っていて目の保養?になります。
デトマソパンテーラ。イカツイ物凄い太いタイヤを履いてました!
かと思えば、こんなに可愛らしいクルマも走っていたようです~
なっ、なんと!やっぱりユルイです、この走行会!ボクとしては安心ですが・・・
とか思ってるうちに、旧車たちが早めのウォーミングアップを始めます。
先程のスターターとは違うタイプの、草刈機を改造したようなスターターでエンジン始動!
H2Rも始動準備!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪チョーカッコイイ~!!
白煙まみれになりながら必死に撮影です!!!満足!
そろそろボクも準備します。
八代さんはF3RC!ホンダじゃなくて問題ないですか~?
ボクは片岡さんの2019PANIGALEV4の後ろを走れるようです!ラッキー!!
旧車レーサーはさまになりますね!このままずっと見ていたいですね!
当然ながら、走っている時の写真はありません・・・
GoProデビューしないとダメでしょうかね~・・・
コースに出ると道幅が広くて、どこを走っていいか全く分かりません・・・
でも先導車の片岡さんがゆっくりラインを教えながら走ってくれるので初心者にはありがたいです!!
1・2コーナー、130R、スプーンは相当突っ込まないと失速するものなのですね~。でも怖くてブレーキを緩められません・・・orz。
シュワンツ、レイニーの壮絶なブレーキング競争を思い出します(勿論次元が全く違いますが・・・)
S字は全く走り方がわかりません。奥が深いですね!
個人的に面白かったのはヘアピンと、カシオトライアン・・・失礼、日立オートモーティブシケインでした。低速なので恐怖心が和らぎますわw
熱中症対策で一本目の途中で小休憩です。
先導者の片岡さんにBグループに行くように言われてしまいました。どうしよう・・・
後半はボクの弱点であります、体力の低下が凄まじいので不安です。
TALLさんに教えていただきましたクールベストも着ていたのですが、結構きつかったですわぁ~!
想像通りだいぶちぎられてしまいました・・・orz
2本目はTさんに個人レッスンしていただきましたが、相当遅く走って頂いてても全くついていけませんw
やっぱりレースをされている方の走りは根本的に違いますね。
走っている後姿は何ともキレイです!ほれぼれするというかなんというか・・・
最後はチョットだけ本気で走っていただきましたが、1つ目のコーナーで後姿が点になって、ストレート後の2つ目のコーナーでは全くいなくなって消えていました・・・スゲーわ!!ほんまに675ccかいな・・・
この日の気温に、リアの硬めのコンパウンドのスパコルはあっているようでした。(SC?忘れた!)
フロントは軟らかすぎるかもしれません(SC1)。リアサスをローダウンさせ過ぎているので、フロントタイヤが全くバンクしていないようですが、尻下がりは乗りやすかったです。
オイルは走行会用に交換してきましたが、悪いトコロが分からないという状態で良いということかと思います(MEG-018)吹け上がり、パワー、普段と変わりない感じで熱ダレとかもなく、シフトもしっかり入りました、これから交換するまでのライフでどれだけ変化するか観察していきたいです!
閉会式。2輪組は残っているのはボクたち2人だけ・・・そら2時間近くも待てないですよね~!
でも、お目当ての・・・
じゃんけん大会は4輪スポンサーは資金が潤沢なので豪華なハズ・・・
くじ運のないボクでも何とかおこぼれにありつきたい・・・
次のグッズは・・・
これはレアですわ~!当時物の味の素ホンダレーシングTシャツ!2輪組のボクとTさんだけ目が血走っています!!
結果は・・・?
Tさんゲット!!適度なヒキと芸術的な話術?でもぎ取っていました!
出品者の八ちゃん(なれなれしい?)とも写メを撮っていただきサイコーです!!
テンションがとても上がったTさんは・・
彼女もゲット?ならぬツーショットもゲットです!!
ボクはというと・・・
じゃんけん大会とは関係なく、早い者勝ちのTシャツを何とかゲットできました!
気分よく帰路につくことができましたw!
レジェンドライダーさんともお近づきになれましたし、自分の青春時代のスターライダーとおしゃべりできるなんて夢みたいでした。
今回、憧れの鈴鹿サーキットを走ったことは、忘れられない思い出となりそうです!ヽ(^◇^*)/