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abu-shiroの愛車 [ヤマハ XTZ125E]

整備手帳

作業日:2017年8月24日

エンジンオイル交換(3回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気が付いたら前回オイル交換より、4,000km近くも走っていたので、持ち合わせのオイルで交換しました。

総走行距離:7,650km
2
真っ黒けでパンの底が全然見えません・・・orz

やっぱり、ペーパーフィルターがないエンジンはよくオイルが汚れますわ~!

ドレンボルトもマグ付きを、次回オイル交換までに検討しなければいけませんね。

参考データ
純正現状ボルト:HEX17、M12×12、P1.5
エンジン側クリアランス:約20mm(ボルトフランジ面より)
3
寸法測定したらドレンボルトを、規定トルク:20Nmで締め付けます。
4
クルマ用のオイルですが、650cc残っていたので使います。古いですが、前にもバイクに使ったことがあるので、大丈夫でしょ。

足らない分はAZ MEG-013 5w50 の残り300ccを、ケチケチ作戦でブレンドし投入です。
5
最近、燃費が林道を走ると40km/Lを切るようになったので、これまたクルマ用で余っていたマイクロテフロンとマイクロボロンを投入します~!

その昔、都市伝説の添加剤は随分とはやりましたね!

だいぶマユツバっぽいですが、信じる者は救われる~!です。

大排気量のハイパワー車だったら、クラッチが滑ってしまうでしょうが、この位のパワーでしたら全然問題ないようですわ。
さっき走ってみましたが心配は無用でした・・・(^_^)
燃費が上がるといいなぁ~(;^ω^A

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この記事へのコメント

2017年8月26日 0:19
オリジナルブレンドオイルに都市伝説添加剤の組み合わせ、結果が楽しみですね〜
でも4000kmって125ccオフ車ではちょっと走り過ぎてませんか?
コメントへの返答
2017年8月26日 19:21
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
tenさんも燃費悪くなってますよね~?
といっても、XTZよりははるかにイイですが・・・
ブレンドでも変なオイルは入れてませんので壊れることはないと思います(^_^)
このところロングが多かったので、失念しておりました、でもほとんど高回転で回していないのでそんなに負荷はないと思いますw
2017年8月26日 22:37
中途半端に余ったオイルって使い道無くて結局はブレンドになるんですよね(p_-)

まぁ未だに車のメーカー指定は鉱物油や半合成油なので、気にするレベルではないんでしょうね。
コメントへの返答
2017年8月27日 9:03
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ボクはできるだけオイルが余らないように、クルマ2台分を1種類、バイク2台分をもう1種類のオイルを使うようにしています。
4種類のオイルを管理するのは、タイヘンなんで・・・

モンスターとグロムも同じかもしれませんが
ストラダーレとXTZで同じオイルを使うのは、中々難しいですわ。
ある意味中華バイクのXTZの扱いが雑になってると思います・・・

最近のクルマのエンジン性能は加工・組立精度が向上しているので、全然オイルに頼って無いかもしれませんね~
近頃、粗悪オイルなんてのもみませんしね~(;^_^A
2017年8月28日 9:01
4種類のオイル管理がキッチリ出来ているのは流石ですね(^.^)
バイクがどうしても300ccとか100cc単位で残ってしまうので中途半端になりますね。 それと、同じオイルを常に選択すれば良いのに、azの数多くあるオイルについつい浮気してしまい多種オイルが中途半端に残る次第です。

極力バイクには混ぜ物しないで余りは自動車の中に注ぎ込まれている実情ですよ(´;ω;`)

ducatiは色々使用して、価格と乗っていて違和感無く走ってくれるオイルが絞られたので、オイルの種類増えないので管理しやすくなるかなーっと思います。
GROMは、、、、、、まだまだ悩みそうです(*´∇`*)
コメントへの返答
2017年8月29日 20:01
( ゚▽゚)/コンバンハ
バイクとクルマで1種類づつで合計2種類です。紛らわしい表現でm(*- -*)mス・スイマセーン

ボクもAZの新しいエステルオイルに、手を出してしまいそうになりましたが、種類を増やすのがタイヘンなので思いとどまりました。

でも、新しいオイルも試してみたいですよね~!
fukuさんが言われるように中途半端なオイルの量はクルマに入れれば良いですことですよね~、目からウロコです・・・

よく考えたら普通の乗用車なんて、量も多いし、どんなオイルでも不具合起こすようなことはなさそうですw
トヨタなんて、オイル交換標準時期は15,000キロですもんね~!実際にはそんな長く使いませんしーー!

グロムはハイカム等入っていて、オイルにシビアになっているかもしれないので、チョイスは難儀しそうですネ~\(;゚∇゚)/!
2017年8月28日 21:32
これは僕も勘違い2種類のオイルですね(*´∇`*)
GROMはド.ノーマルなら気にもせずになんでも入れちゃうんですげど、ハイカムリミットカットやらで高回転ギミで心理的なものなのですが1ランク上なーんて思ってしまう次第です。
とは言え、こんな事を考えてる時間が結構面白かったりするんですけどね(^.^)
コメントへの返答
2017年8月29日 20:26
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪
ハイチューンエンジンは、油膜切れは致命傷なんで、いろいろと気を使いますよね~!
でも、その代わりに最高の吹け上がりやパワーを感じることが出来、無二のカスタムバイクとしてノーマル車と差別化がはかれるのはイイですよね!
こうなると、オイルがチョット高かろうが燃費が悪かろうが、気にならないのではないでしょうか!
次は「ハイコンプピストンを入れるぞ!」とか想像とかするのは、メチャ楽しいですよね~ヽ(*^^*)ノ

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