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abu-shiroの愛車 [ハスクバーナ Husqvarna TE250i]

整備手帳

作業日:2023年8月1日

リアタイヤパンク Tublissタブリスチューブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日TE250で林道に行こうと思って出発すると、リアタイヤがフニャフニャ・・・乗る前に気づけよって感じですが(;^_^A

慌ててXTZ125に乗り換えて事なきを得ました。
後で高圧チューブ側に空気を入れてみましたが、明らかにチューブがパンクしている感じでした。
2
赤いコアの部分は問題なさそうです。
3
コアもホイールから外します。
タブリスは外す時の方がタイヘンですね。
4
空気を再び入れて確認すると、黄色の丸の部分に小さな穴(裂けめ)が開いていました。

空気圧を0.7MPa位通常入れるので、負担がかかるのでしょうか??

他の先駆者殿の情報では、チューブとバルブを接着している部分の境目から裂けている場合が多いみたいです。

対策のしようがないのかなぁ~・・
赤いゴムのシムを、2枚入れて対策している方もおられるのですが、効果の程は確認できていません。
5
仕方がないので、ちゃねさんのトコロで新品チューブを買ってきました。

お高い!2,750円もするのですね~
自転車のチューブと変わらんのに!?

ということで、
自転車用のチューブを調べときましたが、使えるかどうか先駆者殿も答えが出せていない模様です。
【2023.08.02現在情報】
・タイオガ インナーチューブ 米式バルブ (アメリカンバルブ) (自転車用チューブ) TIOGA Inner Tube (American Valve) 20x1-3/8・36mm(TIT11601)833円+送料880円
バルブが全ネジではないので、専用ナットが入らず空気を入れづらいらしい。

・SCHWALBE(シュワルベ)18×1.50/1.75,17× 1 1/4用チューブ 米式 40㎜バルブ 5AV 1,100円
小さいが何とか取り付くらしい。期待できない。

・SCHWALBE(シュワルベ)20×1.50/2.40用チューブ 米式 40㎜バルブ 7AV
1,081円 
薄くてチョット大きいのでチューブがはみ出るようです。同様に期待できない。

・KENDA 20✕1-3/8 AV48L 厚みt=0.87mm 2ケ 1,448円 実績なし。

6
穴が空いた古いチューブを切って厚さを測ってみると

純正のタブリスチューブ厚み:1.71mm

自転車用のチューブは薄そうで
しっくりくるのがなさそうですね・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
7
ささっと組んで(慣れればチョー楽です!)

ビードストッパーナットを12N・mで締め付けて、
8
アクスルシャフトの27mmナットを80N・m締め付けて終了です。

取り敢えず当分はコレで乗っときますね~!

総走行距離:3,500km
走行時間:153hr

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