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やすじろうの"ハイエース バン" [トヨタ ハイエースバン]

パーツレビュー

2007年11月11日

南部テック スパイクベルト  

評価:
4
南部テック スパイクベルト
うちのクルマは後輪駆動の2WDですが、前後のグリップバランスを保つ為に、全てのタイヤにスパイクベルトを1本ずつ装着します。

スパイクベルトが効果を発揮するのは、凍結路と超圧雪路です。雪が深いところでは効果無しです(^-^;)

4輪に装着すれば、走る・曲がる・止まる全ての動作をサポートしてくれますので、駆動輪のみにチェーンを巻いているよりも安心して走れます。

今まではチェーンも携帯してましたが、スパイクベルトを買ってからは出番が無く、しかも壊れてしまったので今はスパイクベルトのみで雪山に行ってます。

一般的には『良くない』とか『効かない』などと言われているようですが、私はとても良い商品だと思っています。
ゴムの部分がタイヤの溝にもぐっているので、アスファルトが露出しているところを走ってもダメージをほとんど受けません。意外とロングライフかもしれませんね。
難点は、空転させるとスパイクピンが飛んでいってしまうのと、装着するのが面倒なところでしょうか。
ちなみに私は4本装着するのに20分かかります(>_<)
定価14,800 円
購入価格4,000 円

このレビューで紹介された商品

南部テック スパイクベルト

4.00

南部テック スパイクベルト

パーツレビュー件数:24件

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この記事へのコメント

2014年1月20日 16:28
はじめまして!
数年前に買って今日初めて使ってみたのですが本当に取り付けできるのか?と思うくらい力がいるのですが何かコツがありましたら教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2014年1月21日 7:04
はじめまして。
確かに装着には力が必要ですが、コツをつかめばソコソコ簡単に装着できますよ~。

①タイヤの一番外側の溝あたりでスパイクベルトを踏みつけます。
②踏んでいるところからグルっと一周かけていくだけだけなんですが、この作業の前半にできるだけ引っ張って後半に余裕を作れるかが成功の秘訣です!
後半は余り部分が短くなって引っ張りにくいので、前半が勝負です(^-^;)
体重をかけながら引っ張ると楽ですよ。
③付属の貧弱なステーを使ってピンが接地面にでるよう、かつ、ねじれがなくなるように仕上げる

こんな感じですかね。
細かいことを言うと、②の作業時にピンの向きを整えながら溝にはめていけば、③の作業は最後にゴムをかけた部分とタイヤで踏んでいる部分だけで済みます。
それと、はめていく方向でやりやすさがぜんぜん違うと思います。これは利き手の問題でしょうか?

ちなみに車高の関係上、外側の溝にしかはめたことがないです。センター寄りの溝にはめるのはもっときついかもしれません。
なので、スタッドレスタイヤを選ぶときに、必ず外側の溝がストレートなものを選んでますよ~。

こんな感じですがイメージできますか?
不明な点があったらまたお聞き下さい。わかる範囲の話しになりますが、お役に立てればと思います♪
2014年1月22日 17:04
ありがとうございました!
なんか、あまり引っ張りすぎると切れそうな感じがしてやりきれないのですが、意外とイケますか?
コメントへの返答
2014年1月22日 19:04
意外とイケますよ♪

限度を超えれば切れると思いますが、指をかけて引っ張る程度ならぜんぜんイケる感じです。
ヤればわかると思いますが、スパイクピンがかんでいる部分のゴムが細くなっており、そこがビヨォ~ンって伸びます。スパイクが取れちゃうのではないかって思うくらい(^_^;)

自分のはゴムに1ヶ所亀裂が入ってますが、何年も切れずに頑張ってくれてます☆
もちろん切れたらまた買います!!
でわ。

プロフィール

200系1型ハイエース ディーゼルの2WDで、現在走行距離が43万キロを超えました。 色々他車種への乗り換えを検討しましたが、やっぱりハイエースの無い生活は考え...

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