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HRZ-25の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2014年6月10日

【2作目】ツィーターAピラー埋め込み その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前作が失敗だらけだったので
2作目作っちゃいます!

変更点としては・・・
①仕上げを塗装へ変更
②TW取り付けの土台の変更
③取り付け位置・角度の変更

とゆわけで、
まずはヤフオクでパーツ調達。
確か左右で1500円+送料
2
まず取り付け位置決めと穴あけです

位置は前回より上へ。
ちょうど自分の目線の位置に
音場が広がるようなイメージを目指します

向きは自分の耳向きです
TA無い場合は左右ヘッドレストの真ん中あたりを
狙うのがセオリーだとか

基本的にTWが近くなるとキンキン煩くなりますが
その辺はTAと音量調整でどうにかしたい

穴はホットナイフでくりぬき
3
TWの取り付け土台ですが
今回は塩ビパイプを使ってみます

ホムセンで合う大きさのものを買ってきて
ノコで切ります
確か左右分で300円くらい

最終的にはネジ固定する予定
4
パイプをピラーに固定~

実車にて音を出しながら角度を調整します
決めたらホットボンドで仮止め

パテが上手く乗るように隙間無く
5
パテ盛り

左右で角度が違うので、形も非対称に

前回と同様にエポレジンプロを使ってます
前回の反省を活かし、この時点で出来るだけ
完成に近いとこまで成形して、表面処理しておきます


いや~ 正直でっぱり過ぎた(笑
6
ペーパー600~800番で水研ぎ

地のプラスチックが微妙にザラザラなので
あんまり細かい番手だと塗装したときに
逆にパテ部分が見た目的に浮くと思います

表面処理というよりかは
小さな凹凸を修正するイメージ
7
ある程度できたら一回サフを吹きます

必ずグレーのサフを吹きましょう
ホワイトだとキズや凹凸がわかんないです

自分はクレオスの徳用缶(400円~)を使いました
修正して吹き直そうと思ったら
2缶くらい要るかなぁ・・・

修正箇所をペンでメモしてペーパー掛け
8
成形完成です
これは最後にもう一回サフを吹いた状態。
原色に近いのでしばらくこれで試用です

その②へ続く


それにしても、やっぱり出っ張りすぎたorz

3作目・・・あるか!?

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