バッ直4Gケーブル引き入れ(外部アンプ取り付け準備)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
バッ直線引き回しです。
外部アンプ入れる際は必須になります
なにはともあれまずはバッテリーマイナス外します
2
使うのはダウンローさんところの電源配線セット
詳しい内容はパーツレビューのほうで
4Gなので大分余裕があります。
アンプ1台なら8Gでもいいと思います。
自分は今後どうなるかわからないので・・・
ヒューズ等はシステムに合ったものを
3
いきなりですが最初で最後の難関
エンジンルームへの配線です
右にある赤い線は以前引いたSWの電源線。
抜いてから同じ経路で4Gケーブルを通します。
サムネでもわかる、太さの違い・・・
4
今回もエーモンの配線ガイド1160を使います。
ケーブルをくくりつけてブッシュを貫通させる・・・
と、口で言うのは簡単なんですが
ケーブル太すぎてEGルームからガイドを抜くとき
大抵ケーブルだけ車内に残ってしまいます。
粘着力の強いテープでガッツリ巻いて
とにかく何度もトライします
8Gならもっと楽だと思います
どうしても通らないようなら
フロントフェンダーの内側あたりを通すしか・・・
5
どうにかこうにか引き入れたら
ヒューズと端子を噛ましてから
バッテリープラスへ
6
写真ごっちゃですが
アンプは助手席下設置なので
ケーブル(赤い太線)はここを通します
そのため、スピーカーケーブルは
センターコンソールを這わすようにします
その辺はまたアンプ設置の記事で
7
引いてきたバッ直線(左)に
ヒューズブロックをつけて分配します
右下の8G線がアンプ用
右上は更に分配してSWとプロセッサの電源に
今後更にアンプを追加する際は
ヒューズを追加しここから電源を取ります
8
わかり辛いですが仮配線の全体像
青色の細線はリモートコントロール。
デッキ→プロセッサ→アンプ→SWの順で
電源が入るようにしてます
アースは今回サイドブレーキの根元で取ってます
運転席足元やらシートベルト根元など
色々試しましたがとりあえずここで。
しっかりヤスリ掛けして地金を出してから取付け。
最後にバッテリーマイナスを戻します
写真は適当配線ですが
実際アンプつけるときはノイズ乗らないように
取り回し考えないとですね・・・
ということでバッ直線引き終わりです。
アンプ、プロセッサ取り付けはまた別記事にて。
※今回の作業によって
電子機器に異常がでたり、配線のショート、
機器の故障等が起こる可能性があります。
作業は自己責任でお願いしますm(_ _)m
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