• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

飛び石に大当たり

飛び石に大当たり 最近クルマネタがあまり見当たらずにみんカラサボり気味ですが・・・ちゃんと生きてます。


3日ほど前には誕生日を迎えて、32歳に。
ちょっと高級なお店で祝ってもらってきちゃいました♪




で、、、昨日。
ちょっと実家に用事ができたので、土日で帰省することにして、お昼頃に出発。
伊勢湾岸の川越ICで高速を降りて、「ひもの食堂」でランチ。

鈴鹿でちょっと寄り道して行くことにして23号線を走ってた時に・・・・・・
目の前に何か見えた(飛んできた)と思ったとほぼ同時に、イヤな音が・・・そしてフロントガラスには明らかなキズが。。。

動画:39秒あたりに衝撃音が。
BGMは「ありがとう~~~~♪」って歌ってますが、ちーともありがたくありません(>_<)








またですか・・・って気分です。


飛び石食らってる場合じゃないんですが・・・
別の光り輝く石を買わなきゃいけないことになりつつあるのに・・・




以前なら飛び石バンバンザイだったかもですが


こんなことがあって

現在では多くの保険会社では、「等級据え置き」が廃止されたり、従来の等級据え置き事故でも翌年の保険料に大きく影響したり・・・ってことになってるし。



その後、とりあえず保険会社にも連絡して、イロイロ確認してみました。


とりあえず、自分の場合。
昨年の5月頃にもアバルトでFガラス交換してますが、その時の保険支払額を調べてみたところ、
Fガラス(互換)+フィルムアンテナ+断熱フィルム と工賃を合わせて約17ユキチさんだった模様。


ふつーに考えれば、同じお店で同じように今回もお願いすると、これくらい必要ってことでしょう。


で、保険。ワタシが現在契約しているのはZ社で、11月更新なので、既に新制度での契約になってるので、「等級据え置き」は廃止されてるようです。

ついでに、前回はちょっとオイシイ思いをした「代車費用特約」というのも今は「代車提供特約」という名前にかわって、現物提供(=必要なかった場合は給付されない)になっている模様。


で、今回車両保険を使ったとすると、(次の更新月まで他に事故がなかった前提で)
・現契約期間では1回目なので、免責ゼロは適用される。
・次回契約時は、1等級ダウン+1年間は「事故あり」の保険額になるので、年間保険料にして6.5万くらい高くなる
(従来の「等級据え置き」に当たらない過失事故の場合は3等級ダウン+むこう3年間は事故ありの割高保険料)
・次の保険契約年度内に事故がなければ、その次は事故なしに戻るけど、1等級下がった分だけの差額はその先も影響する



ということで、現在とほぼ同内容で継続&コレ以外の事故が当面なかった前提での試算で、
今回車両保険を使う/使わないで、むこう5年間に支払う保険料の差額が、約9.5ユキチだそうです。




「等級据え置き廃止」のブログには、面識ない方も含めて、たくさんの方からイイねを付けていただきましたが・・・・
まさか、その影響を、こんなに早く自分自身が受けることになるとは(T_T)





ということで、、、、

・自費で直す
・車両保険を使って直す
・リペアではどうか?
・諦めて放置して、不本意だけど次の車検前にはアバルトを手放す
(別な事情でそういう必要性に迫られるかもしれないし)

明日以降、仕事のヒマを見てガラス屋さんに行って相談して来ようかと思います。


↑前回の費用と、保険の試算からすれば、、、
ガラス交換するなら車両保険使う可能性が高いですが・・・


車両保険制度の「改悪」さえなければ、こんなに悩まなくてもよかったのに。。。。。。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/24 19:29:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麦秋も近いか?
THE TALLさん

昔乗っていた車とおもちゃ
MLpoloさん

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

ありがとう…CX-3‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年2月24日 21:41
こんばんは。
私も先日飛び石の被害で約20mmのヒビが入ってしまいました。
同じようにいろいろと検討して、リペアを選択したのですがイマイチです。^^;
プロのリペアも技術の差が大きく出るようです。
コメントへの返答
2013年2月25日 19:18
こんばんわ〜。

さっきガラス屋に見てもらってきましたが、リペアはやはり多少は痕は残ると言われました。
まだ直しやすい傷ではあるみたいですが・・

交換するか、まだしばらく悩みます。。。
2013年2月24日 22:30
飛び石だけは、避けようがないし。

保険、そんな風になってるんですね。
飛び石で保険使うのも、考えさせられるじゃん

国産車だったら、保険は使わず、社外の硝子を実費で替える選択でしょうかな?
コメントへの返答
2013年2月25日 19:23
本当、避けられません。
人ごとだと思ってたけど、、、当たる人はよく当たるもんなのか・・この勢いでパチ屋に行こうか。。


保険屋とグルになってるガラス屋の見積もりでは、断熱なし、フィルムアンテナは交換して10ユキチちょっとという連絡ありましたが・・たぶんそこには頼まない。

交換するなら断熱フィルムこみで、それかリペアか・・悩みどころ


しかし保険、給付が悪くなるなら掛け金を下げてもらわんとかなんね。。。
2013年2月24日 23:39
どうも同じ日に飛び石にあわれたようですね。
車両保険は高くて入ったことがないので、オイラの場合、自費のリペアですわ。
コメントへの返答
2013年2月25日 19:32
ばんわ〜。

お互いにご愁傷サマです。。。

ワタシはまだリペアは未体験で・・今回は迷ってるところですが・・・損傷箇所とか傷の具合にもよるみたいですし・・

綺麗に治る保証があればいいんですが。


2013年2月25日 8:27
ちは~~♪♪( ̄0 ̄)ノ

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です・・・_| ̄|○||||!!。

σ( ̄。 ̄) オイラも人の事は言えない・・・
ちゃんと生きてますよ~(バクカ?

( ̄-  ̄ ) ンー 悩ましいなぁ
コメントへの返答
2013年2月25日 19:40
え〜〜〜っと・・・・

どちらさんでしたっけ(バク


また明日、ガラス屋から連絡があるみたいなのでそれをまってじっくり考えます。。。
2013年2月25日 9:04
おはざいます♪

保険屋曰く、保険屋が儲かるシステムだそうな(笑)

今まで儲けが少なかったらしい(笑)

で、スンバラスィプレゼントが来ましたな`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

山チャソも持ってるんぢゃないの`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2013年2月25日 19:44
>保険屋が儲かる

ごもっとも。
保険使った修理をする人が増えても減っても、保険屋にはプラスになる変更ですから・・・



←もしかして、この飛び石は天からの誕生日プレゼント???
だったらダイヤモンドでも降って来てもらわなきゃ。。。

プロフィール

「脇田屋さんからお取り寄せ、というか、お店でいただきながら発送をお願いしたお肉でゼイタクBBQ。
左上から下に、厚切りタン、シンゾウ、ハラミ、右上からミノ、ヒモ。
その他にキモ、ロースと、追加で買ってきた飛騨牛、ホッケ干物、大アサリ等々。満腹。」
何シテル?   05/06 15:33
【クルマ歴】 レガシィ(BG5C GT-B) ステップワゴン(RG1) アバルト500 ↓ エルグランド(E52) ジムニー (JB64) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) オデッセイ サングラスケース付きマップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:18:47
リアのホイールハウス内塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 10:35:23
ドレンホース延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 21:11:47

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2023年6月中旬契約 → 7月納車 E型→F型の切替えタイミングだったこともあり、販 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年4月契約 2020年6月初回登録、7月納車。 待った分、可愛がってあげます
その他 その他 その他 その他
D80と入れ替えにやってきました。 D300ボディ+VR18-200のキットで購入。
その他 その他 その他 その他
通勤&運動のために・・・ 以前はマウンテンバイク乗ってましたが、今回はクロスバイク。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation