噂の純正機械式GTRデフを試したくて
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ドリフトするならやっぱり機械式
R200なんで社外もシルビア スカイライン系用ならケースに組んであっても安く回ってるんですがただ社外を組んでもつまらない
そんなこんなで噂のGTRデフを試してみることに\(^o^)/
2
オークションにてBNR32純正を安くGETヽ(*´▽)ノ♪
まずはデフ玉をケースから取り出します
自分は50cmのタイヤレバーでこじって外しました
最初固いですがいきなりゴロッと外れるのでリングギアなど使う方は破損しないように気を付けてください
3
外れたデフ玉からリングギアを外します
自分は万力なんて家にないので段差とパンダで格闘した末になんとか外せました
外れたらリングギア側に皿ネジがあるのでこれも外します
インパクトドライバーがないとかなりの確率でナメるそうです
4
ネジが外れたら中身を慎重に出してください
写真の上が純正の組み方
下のように交互に組み替えてぐさい
これでそこそこ効くらしいのですが自分はホームセンターで0.1mmのステンレス板を買って切って両側に一枚ずつ入れてシム増ししました
5
全部戻して蓋を戻すのですが多分閉まりません(-_-;)
プレス機なんてありません…
5分悩んだ末リングギア用の穴にボルトを入れて裏からナットで閉め込んで行くことに\(^o^)/
4箇所位ボルトとナットをセットし均等に対角線にしめて行くとうまくいきましたO(≧∇≦)O
ここで皿ネジを入れればナットとボルトを外しても大丈夫です
6
BNR32のケースは使えないので自分は先輩から頂いたR32タイプMのデフケースに組むことにしました
タイプMのケースから同じようにデフを取り出します
R200はバックラッシュが狂いにくいそうなので自分はやってませんwww
なのでタイプMからデフを外すときは慎重にやりました
シムがバラバラになったらアウトなので写真のようにサイドフランジの穴から紐を入れてデフが落ちてもバラバラにならないようにしました
7
タイプMのデフからリングギアを外しGTRデフに組みます
リングギアボルトにはたっぷりネジロックが塗ってあるのでワイヤーブラシで磨いときましょう
組む時もネジロックは忘れずに
8
リングギアを組んだデフをケースに戻します
ある程度の所まで押し込んだらゴムハンでひたすらぶん殴って下さい
動かない車への怨みをこめて…
上司に対する愚痴をつぶやきながら…
ひたすらぶん殴って下さいwww
デフが完全に収まったらデフを固定してるステー?笑をつけてオイル入れて蓋すれば完成です
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