車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふあふあの愛車 [マツダ デミオ]

自動格納ミラーユニットの取り付け(1)
カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
作業日 : 2006年12月29日
1
八木澤さんという個人の方が、色々な車で汎用的に利用できる、自動格納ミラーユニットを制作されています。

デミオでも利用可能ということで、取り付けてみました!

私は「完全キーレス連動モード」で取り付けます。各モードについては、八木澤さんのサイトを参考にしてみて下さいね。

写真は各パーツの名称です。
2
取り付け方は、説明書が八木澤さんのサイトに載っていました。製品にも同梱されています。

車種別の配線方法などはサポート外ですが、車種別取り付け方法のリンク集も有りますので、購入の前に見てイメージを掴んでおくと良いかなと思います。

デミオの場合も、詳細な取り付け方法のリンクが有りました。
3
今回の施工に必要な、工具とパーツです。

工具は、
スパナ、電工ペンチ、検電テスタ、内装外し、ドライバです。

パーツは失敗分も含めて、
ギボシ端子(20セット位)、電源取り出しコネクタ(8個位)、コード(0.75sq 1メートルくらい)、ビニールテープです。


配線結束用のねじりっこ、取り付け用の両面テープなども有ると良いですね。
4
まずは室内の作業です。

必要な知識は、ギボシ端子による配線の接続のやり方だけです。各ユニットを接続しました。

JMU01とLRA01を写真のように接続します。

黄色配線同士を繋ぎます。
黒配線は、ちょっと複雑ですが、写真の様に繋ぎました。
5
JMU01とCDT01×2個を写真のように接続しました。

JMU01の橙線にCDT01、2個の白線を一緒に取り付けます。

6
JMU01のそれ以外の配線に、ギボシ端子を付けます。

ギボシ端子にはオスメスがありますが、電流が流れる元の方にメスを付けましょう。

ちなみにこれは悪い例です。白灰緑青の端子は全部あべこべです。実際に付けるまで気づきませんでした。
オスメスを逆にした方が良いでしょう。私は...支障がないのでそのままに...(^^ゞ

これで、室内での作業は終わりです。
7
次は、車での作業になりますが、電装系の取り付け作業なので、何はともあれ、バッテリーのマイナス端子を外しましょう。

基本です。今回の施工は、純正配線の切断などの工程がありますので、これをやらないと最悪感電の恐れ有りです(^^ゞ
8
運転席側フロントのドアの内張を外しました。この作業も慣れたな~(^^ゞ。

外し方は、右のリンクに載っている、demio-zoom-zoomというサイトの「DIY」のコーナーに詳しく載っています。
参考にしてください。内装はがしがあると便利です。あとコネクタを外す際には、助手も...(^^ゞ

以下(2)へ続きます。「次へ」を押してくださいね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ミラーガーニッシュ交換

難易度: ★★★

純正オプション・ウインカーミラーカバー取付(簡易施工)

難易度:

電格修理(助手席側)

難易度:

ドアミラーとフロントドアーのキズ補修。

難易度:

ブルーワイドミラー取付け

難易度:

第2回目☆

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「最近また出かけ付いてまして、30万キロ超えました(・∀・) 。来週車検です。」
何シテル?   10/13 19:45
かみさんとデミオでふらふらでかけては「ふあふあ旅日記」を書きまくっています。リンクの所から是非! 車いじりは実用本位、便利系一辺倒で...。こんな感じですが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
選択肢という名の... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 01:13:23
NinjaTools 
カテゴリ:カウンタ
2006/12/17 22:21:40
 
お友達
変なプロフィール画像ですが、いたって普通な人間です~。非常にお気軽にお誘い頂ければ。
コメントは割と書かせて頂く方だと思っています。よろしくお願いします~。
41 人のお友達がいます
たかたん7たかたん7 * 駄ねこ駄ねこ
KOAKOA S・G・M・DS・G・M・D
ザケル@イナカモノズザケル@イナカモノズ ノン太郎ノン太郎
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
MTの設定があり、フルフラットになるということで、ほとんど指名買いで購入しました。カブト ...
日産 マーチ 日産 マーチ
かみさんが結婚と共に実家から持ってきた車でした。 私は初めは、この色に強硬に反対したので ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像置場です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.