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2016年02月28日 イイね!

道路緊急ダイヤル#9910

道路緊急ダイヤル#9910先月の深夜、仕事帰りに国道を走っていたら、左フロントタイヤに激しい衝撃を感じました。
日中気をつけて走ってみると、右カーブのライン上外側が陥没してるのを見つけました。
「これだけ凹んでるんだから、そのうち直してくれるだろうな…」と」思い、しばらくは少しラインを外して左前輪を乗せないよう注意していました。


しかし1ヶ月経過しても修復する気配がなく、先日うっかり前輪を落とすことがあり、担当の国交省に電話してみようと、道路脇の連絡先を見ましたが、夜間に加えて走行中のうえ、字が小さくて見えませんがなっ! 停車したらいいだけなんですけどね(; ^ω^)



以前路面の陥没でアルミを1本変形させてしまったので、もう少し気をつけてれば良かったんですけど…
走行中に衝撃を受けると、アライメントの狂いやホイール変形、タイヤのパンクなどを起こす恐れがあるので、路面状態には日頃から気をつけてんですが…


家に帰って調べたら「道路緊急ダイヤル#9910」と言うのがあったので、翌日異常個所と状態を伝えたところ、2日後にはきれいに修復されていましたヽ(*´∀`)ノ


毎日国交省の方も道路パトロールカーで点検を実施していますが、普通車とクロカン4WDじゃ、タイヤの厚みやサスも異なりますから、衝撃の度合いも違ってきます。
なので自分の車と比較してその度合いも対して大きくは感じられなかったんでしょうね。


早速スマホに電話帳登録して、今後また異常があればお世話になりたいと思います。
Posted at 2016/02/28 14:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

来月9日は部分日食

来月9日は部分日食2016年3月9日、日本全国で部分日食を見ることができます。







日食は太陽が月によって隠されて欠けたように見える現象です。今回の日食は、インドネシアなど東南アジア地域の一部では皆既日食として、日本では部分日食として観察できます。日本国内(人が居住している場所)で見られる日食としては、2012年5月21日の金環日食以来およそ4年ぶりとなります。


日本国内では、月に隠される太陽のおおよその面積は、食の最大時で、那覇で20パーセント、東京で15パーセント、札幌で5パーセントで、南東の地方ほど太陽が隠される割合が大きくなります。


日食が見られる時間帯は、東京では、月が太陽を隠し始める部分食の始まりが10時12分、食が最大となるのが11時8分、部分食の終わりが12時5分となります。各地の日食の予報の詳細は、国立天文台 暦計算室の「日食各地予報」をご覧ください。


今回日本で見られる部分日食は、太陽が月に隠される割合はそれほど大きくはないものの、全国で日食の始まりから終わりまで観察することができます。観察の際には太陽観察専用の器具を使い、決して肉眼で直接太陽を見ることがないように、安全な方法で観察を行うようにしてください。遮光グラスを使用して観察する場合も、必ず取り扱い説明書に従い、長時間におよぶ観察を避けるようにしてください。






次回日本国内で起こる日食は2019年1月6日の部分日食で、全国で見ることができます。

Posted at 2016/02/27 13:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月15日 イイね!

車決めてきました。

今回は我が家の車に対する独断と偏見、思い入れがかなり入っていますので、興味の無い方はスルーしちゃって下さい。
また車に対する想いや使い方は人それぞれですので、同じ価値観を持つこと自体が困難ですが、共感される方がいて下されば幸いです。。。


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具体的購入にあたりあれこれ考えた結果、通りすがりに寄ったお店で見た1台に惹かれちゃいました。
安全、環境、走行性能欠点が見当たらない…
言い方を変えると、現時点の国産車はあれこれ模索してる段階で、過渡期のように思え、いつまた方針転換するの?と言う不安を感じます。
また最近の車のサビに起因する傷みの早さにも閉口しています。


そこで我が家で長く乗れる車の定義についてあれこれ考えてみました。
運転好きな自分にとって求める要素を大まかに挙げると


1.運転して楽しいこと
2.環境安全面に優れてること
3.燃費も含めてお財布に優しいこと
4.スポーティな外観で愛着がもてる




1.については車に余分な動きがなく、エンジン、サス、ブレーキ、ハンドリング面でバランスが取れていると、動きが予測出来ることから精神的疲労度も少なく、運転を楽しむことが出来ますね。

反面他はいいのにブレーキがカックンだったり、路面によって勝手に車があちこち行くようですと、とても疲れて楽しむどころじゃありません。
良い車とはこれらの動きが自然と予測出来て、裏切られない車だと思っています。



2.に関してはやはり車を乗ってると、いつ何が起こるか分からないので、安全面では重要です。
自分も何度か事故に遭った際、その都度車に助けられてるので、生存率を上げる意味でも、衝突安全でのアクティブ、パッシブ両性能に秀でてることは重要だと思います。
最近重要視されてるのがコストと安全と環境ですが、中には燃費性能を追求するあまり、かえって安全性や乗り心地、運動性能をスポイルしてる車も多く見受けられます。
ユーザーとしてはそういう数値やカッコに騙されないよう、購入の際には試乗してみてしっかり見極めることが必要だと思います。


3.については世の中何をするにもお金がかかります。
当然生きていく上では衣食住を優先しなくてはいけませんから、その余った範囲を趣味や娯楽に割り当てる事になります。
その割合は人によって様々なので、一概には言えませんが、車にはけっこうお金がかかるので生活を犠牲にしない程度に維持できる車という事になります。


昔ホンダのメーカー思想に、「車を持った人すべてが幸せになれるような車を作る。」と謳ってましたが、自分もそうありたいと思っています。
しかし昨今の車をとりまく環境が昔とは様変わりして、楽しいだけでは難しくなっています。


4.はやはり車は第一印象が肝心なので、いくら「この車いいよ。」と言われても、外観がやっちゃった感満載ですと、どうにもなりません。
やっぱりどこかカッコが良いとか、可愛いとか惹かれる部分がありませんと、自分は醜女な車を愛でられるほど人間が出来ていないかもです…ヽ(´Д`;)ノ



これらの事を念頭に置いて、ここ半年あれやこれやと考え、見て乗った結果、昨日乗った車はヨメも試乗して満足出来る車でした。
納車はまだ先になりますので、その間オデッセイを愛でてあげたいと思います。












Posted at 2015/06/15 11:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年08月30日 イイね!

今日はオートバックスでフェア開催中

昨日オートバックスからのハガキに気づいて行ってきました。
SUBARUフェア





3枚も来てるし…

絶対来いって言う事なのか?

でもかもめーる付きのハガキで3枚も届いたので
当選確率3倍にアップ!!


プローバの吉田さんにも会いたいので、
数ヶ月ゲリラ豪雨と台風にさらされたレガシィを洗車して出かけました。



なんでもスバルフェアで、各社のデモカーが展示され、用品も通常より安く販売されるらしい…
しかし夏のイベントで散財したうえに、タイベル交換でさらに貧民度アップしてます。
そんな自分がフェアに足を踏み込んだら、貧民どころか極貧レベルになること間違いありません。


悪いことは続くもので、ロアアームのブッシュも終わってるので、アライメント調整がてらお店のお世話になることも決定しています。


こうやって車の修理から解放されるためにレガシィを導入したものの、けっきょくスバル車に乗ってる以上、以前となんら変わりありませんなぁ…


散財しないと決めていたものの、フロントに入れて調子の良かったリジカラですが、
リア用も発売されたそうで、今ならフェア特価…と吉田さんのセールストークにのっかってしまい、買っちゃいました。。。
自分もBPのレガシィ購入当時から、ボディとサスペンション(メンバー)、ステアリングを切った時の違和感はメンバーとボディとの結合不足から来てるんじゃないかな?とインプとの違いにガッカリしちゃいました。
正直オデッセイ等のホンダ車のほうがその辺りがわかってるようで、メンバーはかなりゴツイものが使われています。
これで多少なりとも改善されるので、取り付けたら効果を書こうと思います。






なんでか画像が縦になっちゃってますが、とりあえずリジカラです。
おまけでステッカーも頂いちゃいました♪


一通り部品が揃ったので、アライメント調整の際に取り付けてもらおうと思います。


画像はありませんが、旋回時のトラクション不足について、クスコの柳沢選手にお
話を伺ったところ、リアのデフでかなり改善されるとのことでした。
LSDにも種類があるので、乗り方や走るシチュエーションを説明したら、ピッタリのモノを教えて頂いたので、今度はそっちを試してみたいと思います。


しかしお金のかかる車だなあ…
最初からインプ買っときゃヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・











Posted at 2014/08/30 19:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

ホンダの新型車ヴェゼルに乗ってみた。

ホンダの新型車ヴェゼルに乗ってみた。先日発売になったホンダの世界戦略車ヴェゼルを見に行ってきました。
ショールームに実車はなく、試乗車と兼ねてるので、お客さんが試乗に出かけてると、日曜と言うこともあり、お客さんが多く今日は無理かな…と待つこと10分。


以外にあっさり試乗することが出来ました。
どうも他の人の目当ては、新型オデッセイのようで、駐車場に入ってくる車を見ると、エスティマやステップワゴン、オデッセイとファミリー層が多いことから納得。


ともあれお店の人の奨めもあり乗ってみることにしました。
結論から言うと「買い」です。


形そのものはマツダのCX-5を一回り小さくした感じで、無駄に荷室や室内を広く取ったりしていない潔さが感じられました。
それでも同クラスの車に比べたら荷室も広く使い勝手もよく、とても快適です。

個人的にはどうも最近のスペース優先の広けりゃイイみたいな車は発想がビンボー臭くて、自分など生活がビンボーなのに車までビンボーじゃ、心まで貧しくなるように思え悲しくなってしまいます。
まして7人乗ることなど一般家庭ではまずありませんし、引越しに年中使うこともありませんから、空気を運ぶために、運転の楽しさがスポイルされてしまうのには抵抗があります。
その点ではマツダのデミオなどは、以前の広さを捨てて、デザインと走りに振ってる点が自分の理想だったりします。






ヴェゼルはクーペデザインを重視してるので、Cピラーも含めて後席のガラスがかなり絞り込まれてるため、車庫入れの際は「ちょっと見づらいかな…」と思いました。
この絞込みは後席に人が乗る際、「かがまなければいけない。」とか、「頭をぶつけそう…」なんて書かれそうですが、実際この車を購入する人は、2人もしくは1人で使うことが多いでしょうから、自分も全然OKだと思います。
対象としては独身の若い人、まだ子供のいない新婚家庭や、子供が手を離れた熟年夫婦、リタイアして悠々自適の老夫婦などなど…
それにクーペモデルはデザイン優先なので、こだわる人は多人数乗車のミニバンを選択するでしょうから、あまり気にする必要はないでしょうね。
またナビを取付ければ、バックカメラ等でこの問題も解消されるので、あまり問題にならないと思います。


車体の下を覗き込んでみると、全面カバーに覆われ、突起がないので、燃費や高速での走行安定性も考えてあるのが伺えました。
乗り込むと明らかに、フィットより内装が上質なうえにホイールベースが長いので、室内も広く、フロアが同じでも車格が上なんだと言うことを実感します。


今回試乗したのはハイブリッド標準グレードのHYBLID XのFFです。
1.5L i-VTEC+i-DCDの7速DCTです。
気になる価格は\2,350,000  中級のハイブリッド車としては許容範囲といったところでしょうが内装を見る限りでは、それ以上の価格帯の車に感じられます。







乗り込んでこの手の車に免疫のない自分にとって、まず「始動」することから始めなければいけません…(;´д`)
始動はブレーキを踏むと、パーキングブレーキが解除されるので、左手で空調パネル横のスタートSWを押すと、パネルに灯がともります。






あとはセレクターをDレンジにしてアクセルを軽く踏むとスルスルと音もなく動き出します。

視界はフィットもかなり広く感じましたが、それよりも着座点も高められ、ピラーも細く視界の確保に重点を置かれてるので、見晴らしはとても良好です。
またピラーを細くしたことで安全性が懸念されますが、ピラー部の材質を超高張力鋼板に変更することで安全性を確保してるそうです。

どうも自分はこの手のセレクターに慣れていないので、いちいち見ないと分からないので、せめて感触で分かるようにクリック感とか節度感があったほうが良いように思います。


試乗は10分程度街中で行いましたが、取り回しも良く、走行音もかなり抑えられていて、快適に乗ることが出来ました。
何よりシャーシがガッチリしているので、余計な振動が出ず上質な乗り味をだと思いましたが、フィット同様、ハイブリッドの重量増によるものだと思いますので、ガソリンモデルはもう少し固く感じられると思います。
路面の荒れたところで若干動きの渋さが気になりましたが、おろしたての新車なので、アタリがつけばもう少ししっとりすると思います。






あと4WDの設定があり、燃費がFFの26.0km/L→21.6km/Lに下がりますが、ビスカスのプレート枚数を減らして燃費を稼いでるモデルと異なり、雪道での走破性を考えての事なので、ただ単に燃費を考えてる車じゃないと言えると思います。
なので、雪国にお住まいでハイブリッド4WDモデルの購入を考えてる方には、良い選択肢だと思います。


今回短い時間でしたが実車に乗ってみて、フィット、シビック、アコード、CR-Vに続く世界戦略車として作られただけあり、かなり考えられてる車と言う印象を受けました。
ボディサイズや価格も手頃で、高級感があり燃費も良く、走りも良いとなると、オデッセイとの世代交代が来る日もそう遠くないかも知れません。



Posted at 2014/02/02 19:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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ついでにタイヤワックスもかけておきましたが、効果のあるタイヤワックスって何でしょう?


取りあえず今回は使いかけのシュアラスターを塗っておきました。」
何シテル?   04/26 16:31
自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 B?D?ビストロSS?Aと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により他...
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前オーナーが大雪でかなり外装を傷めてしまい、見るとフロント、リア、左サイドとかなり破損し ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ヨメが「オデッセイはデカすぎるから軽四が欲しい❗」とのたまうので、安全性を考えたら軽四は ...
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買ったのはえーと…1997年くらいだったような… お店にディスプレイしてあったのを当時1 ...

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