• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-tannの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2006年9月14日

トヨタ純正 後付け クルーズコントロール取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
必要なもの
スピードSW
84632-58011 ¥3,825 × 1 = ¥4,016
CRUISE SWITCH WIRE
84633-48010 ¥1,350 × 1 = ¥1,418
STEERING COVER
45186-48020-e0 ¥162 × 1 = ¥170
ボルトM5×2本
2
クルーズコントロールの配線があるか確認します。
確認はステアリングコラムカバーを外して黄色いコネクターの横の黒いコネクターの1番・2番(ピンク・黄色)があるか確認します。あれば後は簡単です。
配線が無い場合はマーブルハリアーさんのページを
参考にしてください。
3
ステアリングコラムカバーはビスが3本で止まっています。運転席から見て正面に2本と下に1本
あとは上下に半分で分かれています。
4
まずバッテリーのマイナスを外します。
90秒以上たってからエアバッグを外す作業にとりかかります。
(エアバッグのバックアップ電源が90秒あるので…技術マニュアルにものっています。)
ステアリングの裏側にカバーがあるので左右外します。
5
カバーを外すとこんな感じです。
中のトルクスネジ(T30)を左右1ヶ所ずつ外します。するとエアバッグが外れます。
6
エアバッグを外して配線(CRUISE SWITCH WIRE 84633-48010)を接続します。その後、クルーズコントロールのスイッチの固定します。固定はボルト2ヶ所(M5×10mmくらい)
後はエアバッグをもとどうりになおして、ステアリング裏のカバーを付けてバッテリーを接続して完了です。
7
完成ーーー!!!
画像2の配線さえあればスイッチのポン付けです。
ひょっとしたらレーダークルーズコントロールのオプション設定のあるグレードには配線がされているのかもしれませんね。
走行中スイッチを入れてもSETしても表示は何も無いですが、ちゃんと機能します。
これで高速道路の走行も楽チンです。\(^o^)/

参考にされる方はあくまでも自己責任にて行ってください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDルームランプ交換

難易度:

尖った礼儀なカーテシさん。

難易度:

ウィンカーレンズ除去。保安基準対策

難易度: ★★

エンラージ商事 オートブレーキホールドキット取り付け

難易度:

LEDリフレックスサイドリフレクター取付け

難易度:

ウィンカーレンズ除去。保安基準対策

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006年9月15日 8:27
こんにちは!
本当にポン付けなんですね!!
この予算で、しかもこんな簡単に付くなら
自分もパクらせてもらいます。

でもこれなら、トヨタも1万くらいでオプション
設定すればいいのに・・・
コメントへの返答
2006年9月15日 16:38
こんにちは、どんどんパクッちゃってください。
でもパクる時は自己責任でお願いします。<(_ _)>

そうですよね。トヨタもそれぐらいの設定してほしいですよね。
まあ、結局はトヨタが儲かる様にオプションの設定をしてるんでしょうけどね(>_<)ユーザー側の希望はなかなかとりいれてもらえませんね(T_T)/~~~悲しいけど…

がんばって取付してくださーい(^_^.)
2006年9月15日 21:14
完成ですねっ!!

AIRSでスイッチポン付けOKなら、
プレミアムLパケでも可能性ありですね~!
コメントへの返答
2006年9月16日 1:54
完成しました\(^o^)/いろいろありがとうございました。
僕もたぶんプレミアムLパケとAIRSはスイッチのポン付けでいけるような気がします。
2006年9月16日 16:59
いやぁ。マーブルハリアーさんので気になっていましたが、
さらに気になってしまいました。僕のはプレミアムLの3リッターなので、確認してみまーす。(^^)
コメントへの返答
2006年9月16日 17:17
こんにちは、プレミアムLなら配線あるかもしれないですね。
あれば簡単にスイッチの取付だけなので確認してみる価値ありですよ~(^_^)
2007年2月1日 0:12
350Gには付けられますかね~?
付けられているみなさん300Gばかりなので・・・。
コメントへの返答
2007年2月1日 1:58
技術マニュアルが無いのでなんとも言いがたいのですが…上で説明している配線やマーブルハリアーさんのページも参考にしていただいて調べてみてください。エンジンECUがかんでくるのでマイナーチェンジでその辺の変更がかかっていたら僕ではお答えしかねます。なんせこのクルーズコントロール後付けはメーカー保障も無く完全に自己責任なので申し訳ありません。こんな回答ですいません<(_ _)>
2007年2月17日 17:21
H19.1MC後の350Gにもポン付けで出来ました!
トルクスネジが固くて外すの大変でした~。
取り付け方、大変参考になりました。
ありがとう!
コメントへの返答
2007年2月18日 23:09
付いて良かったです\(^o^)/参考にしていただけてありがたいです。
2007年2月18日 11:08
H15年AIRS乗りです。機械にうといので教えてください。手順の中で「黄色いコネクターの横の黒いコネクターの1番・2番(ピンク・黄色)」とありますが、写真のように、黄色とピンクのケーブルがあるか否かの確認だけで、あれば何も手を加えず次の手順に進むという事でしょうか?また、ボルトM5はトヨタでなく個人手配ですか?、それとトルクネジをハズす際は専用工具が必要でしょうか?チャレンジしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年2月18日 23:20
こんばんは、僕のハリアーも15年式AIRSですのでたぶん一緒だとおもうのですが、黄色いコネクターの横の黒いコネクターのピンク・黄色の配線があれば、「作業4」のバッテリーを外す作業から以下の作業でポン付けで付くと思います。ボルトは近くのホームセンターにて僕は入手しました。あとトルクスネジは専用の工具が必用です。トルクスネジは*型(プラスドライバは+ですが)のネジです。
これもホームセンターで入手可能だと思います。頑張ってチャレンジしてみてください。PS、あくまでも自己責任ですが…僕のクルーズコントロールは今日も気持ち良く高速を走ってきましたよー。
2011年7月12日 22:55
はじめまして
とても便利な機能ですね。
プログレに乗っていますが、
クルコンからレーダークルコンに変化させるのもそんなに苦にならないものなのでしょうか・・・ハリアーにも同じものの設定があると思うのですが・・・
コメントへの返答
2011年7月12日 23:30
はじめましてm(__)m

申し訳ありません。レーダークルーズまで視野に入れて配線を見ていませんでした。

ですので、当方わかりかねます。

レーダークルーズに発展させるには配線や機器の追加等が必要かと思われます。

あくまでも自己責任にて御調べになり専門知識のある方に相談された方が良いかと思います。

答えになっておらず申し訳ありません。

プロフィール

「[整備] #PCX マフラーの静音化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1643/car/3065818/6576875/note.aspx
何シテル?   10/06 22:38
30ヴェルファイアから80ハリアーに乗換えました。ハリアーに戻りました。 双子の娘のパパです。 おとなしく行きたいです。 皆さんを参考にさせていただいてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイストキャンセラー取付②(キャンセラー本体の取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 15:37:34
アイストキャンセラー取付① (運転席側のインパネを外す) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 15:37:25
E27 オプションカプラ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 00:13:05

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ヴェルファイアからの乗り換えです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用 車に追突され廃車
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア3台目です。 今回はモデリスタ付けてみました。 シンプルに行こうと思ってま ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
20ヴェルファイアから30ヴェルファイアに乗り換えました。 今回はおとなしく乗る予定です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation