• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINYAの愛車 [三菱 レグナム]

整備手帳

作業日:2013年12月4日

エンジンオイル、エレメント交換,オイルパン清掃1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は初めてなんですけど、オイルパンを取り外して清掃をします。
オイルエレメントの交換とドレンプラグを磁石付きドレンプラグへの交換も同時に実施します。

まずは、ジャッキアップですね。
2
今回の作業に購入したのがコレです。

液体ガスケットに磁石付きドレンボルト、それにオイルエレメントです。
ついでにドレンパッキンの予備も購入しときました。

オートバックスで購入して約4000円でした。
3
オイルパンを取り外すのに邪魔になるので、アンダーカバーを取り外します。
4
ついでにAT下も見てみましたが、やっぱりATFが滲んでますね。

もうこれはレグナムの仕様だと思って放置する事にしました。
5
ドレンボルトを外します。

レグナムの場合後ろ側に向かってドレンボルトが付いてるんで、前側だけをジャッキアップした方がいっぱいオイルを抜けそうですね、17mmのメガネレンチで緩めてます。
6
ある程度緩んだら手でドレンボルトを回すんですけど、オイルが一気に噴き出してきます。

排出されるオイルは真っ黒ですね。

下抜きしたのが今回初めてなんですけど、オイルで手を汚さずに抜く事が出来るんでしょうかね~?
7
オイルフィルターレンチ64mmをスピンドルハンドルに付けて、今付いてるオイルエレメントを取り外します。

結構固く締まってました。
8
これも緩めてる途中でオイルが垂れてきます。

どっちにしろオイルで汚れてしまいますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ再交換

難易度:

フューエルフィルター&ATF交換

難易度:

ロール速度抑制対策

難易度:

コーティング

難易度:

10年ぶりにクーラント漏れ

難易度:

ブラックコート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月4日 23:33
こんばんは。
ATオイルパン(バルブボディカバー)からのオイル漏れは、ギャラン・レグナムの持病ですね。
でも、エンジンのオイルパン脱着が出来るSHINYAさんなら、ATオイルパンも同じように直せますよ。
私も、10数年前に漏れたので、自分で直しました。
初めに塗布した液状ガスケットが少ないのが原因ですから、一度直せば再発無しです。
折角ですので、カバーの中のオイルフィルターの交換してあげると良いですよ。
(外部に付いているAT用のオイルエレメントとは別物です。こちらも交換すればATF綺麗になりますよ)
ただし、ATはゴミ・ホコリ厳禁ですので混入には注意して下さい。
それから、液状ガスケット塗る前に、よく脱脂して下さいね。
では。
コメントへの返答
2013年12月5日 6:54

おはようございます、ST45kaiさん。
ご指導ありがとうございます。

やっぱりATFからのオイル漏れは、ギャラン・レグナムの持病なんですね。
たっち~さんのVR-4も漏れてたって言ってたんで、そうかなぁって思ってたんですよ。

今回エンジンオイルのオイルパンをやったんで、次はステップアップしてATFのオイルパン取り外し清掃も良いかもしれないですね。
でも、ATはエンジンより遥かに繊細なので躊躇してしまいますよ。
2013年12月5日 22:20
指導だなんて、とんでもないです。
補足させて頂きますと
ATのオイルパン脱着程度なら、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
屋外青空の下で作業される場合は、風の強い日は避けた方が良いと思います。
昨日書き忘れましたが、ATFは純正のATF-SP3を使用した方が良いです。
このクルマは、トルコンにダンパークラッチという、半クラッチ状態を作る機構を持っていますので、純正オイルはクラッチの特性に最適化された添加剤を使用しています。
市販品ですと、シフトが切り替わる際のフィーリングが悪くなったり、ジャダーの発生、最悪AT破損になってしまうことも有りますので、ご注意下さい。
コメントへの返答
2013年12月6日 7:22

おはようございますST45kaiさん、更なる御指導ありがとうございます。

毎回ながらST45kaiさんの博識さには感心してしまいます。

作業場所に関しては屋内場所を確保出来るんですが、寒さ的な問題と金銭的な問題で春以降の作業になりそうです。

ATFに関してはここ6年ぐらいは純正ATFを使用していますよ。

レグナムは気に入った機体なので、きちんとしたメンテナンスをして長く乗っていきたいですね。

プロフィール

「久しぶりに更新します http://cvw.jp/b/164365/42876473/
何シテル?   05/20 22:21
レグナムからワークスに乗り換えました。 嫁さんはパールホワイトのヴィッツです。 基本的にDIYで出来る範囲でカスタマイズしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽量な車体とMTの組み合わせ、更にターボとくれば楽しさ満載の機体です。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
H9年式 マイスターブルーの1.8ST(4WD)です。 非力ですが、気に入ってます。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ワゴンRが不調になってきたんで乗り換えました。 低燃費な機体ってことで購入たんですけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation