• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伝説の凄腕のゆみん現品限りのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

異国

今日も車はまったく関係ありません。

お昼休みです♪明日からThanksgiving 感謝祭のお休みで4連休~♪

もう会社は休みモードで休暇取ってる人大量。通勤もがっらがら。うちの会社は半分以上働いてて、多い方かな?でも、空気はのんび~りしてます♪

私も、もう少しで、予定してるところまで終われる~♪

感謝祭は、アメリカでは一番盛大な休暇ですね。クリスマスが二番目かな?年末年始はあってないようなものやしね。

Thanksgivingの日に、家族に会いに行かない人はほぼいません。一人で過ごす人もほぼいないと思います。たぶん。

私はアメリカの両親、ボブとドナん家に毎年行きます。12年前、初めて会った時から、ありがとう~がいっぱいな人たちです。

あまり家族がいない孤独を感じないのは、彼らのおかげが大きいですね。

異国の地でよく仕事やってるねー。よく暮らせるねー。

っていろんな人に言われます。

日本の両親にも、アメリカ行くね~って言った時、頭おかしいんじゃないか?!って言われましたしね(爆)

でも、私にとっては、あんまり外国で暮らしてるって感覚はなくて・・・・。

どう説明したらいいか?よくわからないんですが・・・・。

東京に住んでる、埼玉に住んでる、栃木に住んでる、北海道に住んでる、大阪に住んでる、九州に住んでる、テキサスに住んでる。その延長なだけ、同じ流れ中にある・・・・と言いますか?

そりゃ言葉は違うし。見かけも髪の毛の色も当たり前が何かも何もかも違うけど、そんなことは地域違えば方言もあるし、性格の傾向も違うし、どこでも同じようなもんですよね?

小さい頃は、父がエンジニアやったから、そりゃあっちこっちに引っ越しました。うちは家族は一緒って主義だったので、単身赴任を父がすることは一度もありませんでした。

おかげで物心ついたのはドイツ。

言葉も何もかもわからないのに、はい、遊んできなさーいって、ドイツ人の近所の子供たちの中に投げ込まれた恐怖は今でも覚えてます。

母を鬼だと思いましたね。

何もわからないよぉ~って幼稚園からよく泣いて帰ってきたそうです。私は覚えてないですけど。

ま、でも、子供なので、そのうち日本語もよくわからなくなって、両親が私に日本語で話しかける、その意味はわかるけど、それに答えるのはドイツ語。弟とはドイツ語オンリーの会話。というのが家の中の当たり前の風景でした。

父や同じ駐在の人たちがわからないドイツ語を辞書よりわかりやすいからって私によく聞いてました。

私は活字中毒なので、今もなるべく避けてるくらい本読むのが大好き過ぎるんですが・・・・4歳くらいから読み始めた本も、もちろんドイツ語でした。

なので、8歳で日本に帰った時は、もういろんなことが、なんじゃこりゃーの嵐でした。

例えば、給食。なぜ銀色の食器~?

上履き、めっちゃださい~。

給食当番が着る白い上着と帽子とマスクが異様〜。

防災頭巾かっちょわる〜。

小学校の格好悪い帽子。

みんな同じ道具箱。

みんな同じひまわりの鉢植え。

なんか物の良し悪しをほんまに吟味して統制取ってるんかな〜?って子供心にも疑わしい世界で、同じ型のロボットを養成するような国だな~と思ったのを覚えています。

ドイツでは、あなたはどう考えるの?何故そう考えるの?って先生に常に聞かれます。

でも、日本では、賛成です。反対です。考え中です。

何故そう考えるのか?どう考えるのか?は聞かれないし、言わないし、あまり大切ではないようでした。

そんな風に、いろいろな当たり前が違うんですよね。

それは国もやし、地域もやし、文化や風習でもやし。同じ国の人間でも、人それぞれの当たり前も違いますしね。

そういう物事の枠がたぶん私は一箇所にいなかったおかげで、あまりくっきりはっきりしてないんやと思います。

いろんな人種がいて、いろんな人がいて、いろんな性格や、いろんな当たり前があって。

だから、あの人とは人種が違うから合わないとか言ってるのを聞くと・・・・

物凄く目が点になります。

人種が同じでないと何故合わないのか?

合わないことの何がいけないのか?

だいたい合わせる必要があるのか?

たぶん、そういう自分にとって、当たり前としてある枠を外すことができたら、異国で過ごすことを特別とか不自由とか思わなくなるのかも?

お互いに接するのが心地良い必要はあると思います。気が合うってやつですね。

でも、同じ種類の人間である必要はない。

必ずしも同意しなきゃいけない必要もない。

違いは個性。

いろいろの方が楽しいもの。

その違いも楽しめばいい。

ここで出会った、出会う、いろいろな方々にも、あなたがあなたでいてくれることに、ありがとうです。

感謝祭に寄せて。

おしまい。

2013年11月25日 イイね!

冬季仕事ダイエット

冬季仕事ダイエット今日も車は関係なしのただの日記です。おまけにまた長いです(笑)

すっかりあっという間に冬ですね。

テキサス州だけで、日本の面積の2倍あるので、テキサスでも北の方は雪深いんですけれども、南のヒューストンやほぼ中央のダラスは比較的暖かい冬・・・・のはず・・・・なんですが、今年はおかしいです。

一番寒くなるのも、雪が年に一度降る可能性があるのも、例年は2月なんですけれども、11月に30度になったり、マイナス2度になったり、今日と明日は雪が降る予報・・・・と、とにかく変。

そんな中、みんカラを覗く時間もほぼなく、何をしてたかと言うと・・・・仕事してました。

金曜にクライアントに提出して、ちょっとだけ落ち着きました。たぶん。きっと。願わくば。

私がいるチームは某世界のどこにでもある珈琲ショップをデザインしてます。何故か契約で?秘密にしなくちゃいけないので、某・・・・ってことにしておきます(笑)

小売店の建築デザインって他の建築とは違ってちょっと特殊で、利益がとても少なく、薄利多売なんです。

なので、1店舗を担当するのは1名。

描き始めから、まずは50%図面の締め切り、それから社内締め切りがあって、修正の後、クライアント締め切りに提出。

クライアントのチェックが戻ってきて、次が90%図面の社内締め切り、修正の後、また、クライアント締め切り、同時に、社内の法律関係をチェックする部門の締め切り。

すべてのチェックが戻ってきて、すべてを修正し、該当する市への許認可申請図面提出となります。この行程期間、たったの1ヶ月。

これがどれくらい短いかは、他の建築期間を知らないとぴーんと来ないかもなんですが、前やってた大学の校舎で初めから最後まで3年間かかりました。

大きな病院などは17年とかかかるのもありますね。だから、1ヶ月で一つの図面仕上げるって・・・・ちょっと他の建築やってた人間からすると、き○がい沙汰です(笑)

それも何十人ものチームでやるのが他の建築なので、1人でやるのは、ええええ?って言われます。珍しいですね。慣れると、自分のペースで、自分だけの一存でいろいろ動けるので、その点は、楽ではあるんですが。

1人で図面は仕上げますが、チームリーダーと、プロジェクトマネージャーと、エンジニアさんたちと、法律見てくれる人と、チームワークが必要なのは変わらないですし、あまりにも忙しいと、ヘルプを他の人に頼むこともあります。説明してる時間とか考えると、頼むのが必ずしも楽とは限りませんが。

だいたい新築か、改築ならどれくらい改築するのかで違うんですけれども、1セットの図面は50枚くらいでできてます。締め切りが重なると1人で何店舗もの何十枚、何百枚の図面と格闘しなければなりません。考え過ぎて、脳みそが痛くなってきます。

更に、エンジニアさんたちの分の下図面を作ったり、こうして、あーしてと、いろんなお願いをしたり、修正したり。

今回は、重なってしまった人の図面を引き受けてやっていたら、違う仕事が入ってきて、それをやっている間に、新しく描き始めるまた他の仕事が入ったんだけれども、他の二つの締め切りが迫ってたので、3つめに手をつけることができず・・・・。

更に、今回は担当について貰ったエンジニアさんたちが、新しくこのクライアントの仕事を始めた会社なので、基本的なことから、説明してあるはずなんやけど、ええええ?ってあり得ないことをしてくるので、一から説明することが何度も。

更に、やっとわかってきてくれて、仲良くなってきた、エンジニアさんたちをまとめくれてるマットさんが、休暇に入ってしまい~・・・・。おーまいーっ。また、他の人に一から説明・・・・。

更に、この3つめの仕事というのが、やたら、カスタムものが多い店。カスタムものが多いと、詳細図が多く必要なので、時間も手間も人一倍かかるんです。

更に、スケマティックと呼ばれる前の段階のデザインがない状態の特殊な店で、そこで更に手間と時間がかかり。

更に、建物のモデルと、昔の図面と、うちのテストフィットと呼ばれる図面が、まったく合わない。

更に、クライアントが、あーでもないこうでもないとどんどん希望をぎりぎりまで変えてくる。

更に、沿岸地域にある店だったので、ハリケーン対策を取ったデザインをして、更に、その為の特殊な検査を通らないと建てられない物件。おまけに、クライアントは、すべてをガラス全面の窓とドアにしたがっている。

そうなるとどうなるかと言うと・・・・。

ポツーンと車がするまで会社で仕事してたり。



朝陽を会社で見る羽目に陥ります。



そして、時間がどうしても足りない最後の解決手段は休日出勤。

電子キーで、ビルも会社もいつでも開くので、いつ行って仕事しょうが、それは個人の勝手で自由です。週に最低40時間仕事すれば、時間の配分は細かく言われません。



休日は静かで仕事が捗るので、いいんですけれども、人がいないので、普段も寒い会社が更に寒いです。なので、毛布置いてます。足りないですけど。



ところが、この日は、せっかく朝から行ったのに、PCにこんなこと言われました。



あなたのアプリケーションはラインセンスが確認できません。ライセンスデータがみつかりません。特定して下さい。

なんですとーーーーーっ!

更には・・・・。



有効なライセンスが得られませんでした。

もうただでさえ乗り気じゃなく、でも、頑張って朝から行ってるのに、脱力しまくりです。

仕方ないので、普段は人がいっぱいで、ぱしゃぱしゃ撮りにくい会社を撮りました。

















ペーパーレスの時代に、図面を作るのが建築デザインの仕事な上に、10年は法律で責任を持たなければならないことになっているので、やたら、ロッカーやファイル書棚があります。





文房具などが置いてあるのは二箇所。





私以外にも1人仕事してました。この週末はましでしたね。酷い時は、平日か?と思うくらい人がいます。服装がまったくの普段着でいつもと違うのだけが週末っぽいです。



いつもこういうことがあるとさくっと直してくれるITの人を週末に煩わせたくなかったので、そのまま帰りました。

おかげで、次の週、睡眠2時間なんてことが起こってしまったのですが、仕方ありませんね。なるようにしかならない。

帰りにガソリン入れに行きました。



ちょっと値段がましになってきましたね。1ガロンは4リッター弱です。



毎年、10、11、12月はこんな風に忙しいことが多いんですが、題名の通り、こんな風に仕事してると、すっかり食べる気力もなくなり、仕事ダイエット状態になります(笑)

私はただでさえ公称152センチとちびっこ、おまけに脊椎が痛くて+手術して痛かった1年半の間にすっかり食欲をなくして、縮小したので、アメリカにはあまりない服のサイズ、XSかS、ゼロとか2なんです。

プチサイズを置いてるお店じゃないと先ず私のサイズはありません。

普通のお店はこんな感じ。ゼロや2なんてサイズは皆無。おまけにお気に入りだった、プチサイズ専門店が、全米ですべてのお店を閉めちゃったんです!

どんだけ大きいねんアメリカ人~。



日本ではあくまでも私は普通サイズ。なのに、アメリカではSkinny・・・・(訳)がりがり・・・・と言われます(爆)いや、私じゃなくて、あなたたちが大き過ぎるのぉ~とは言いませんけど(笑)

ちなみに・・・・こちらは、違う意味でどんどん大きくなってきてる大学院の同級生プレストンくん。クラスメートだった時は、普通だったんですけどね・・・・なんかどんどんえっらいことになってきてます・・・・。

最近の自分をFacebookに載せてたので、日本にも広めてあげましょう♪(笑)



念のため、ボディービルダーではありません。ただの私と同じ建築士の卵です(笑)プレストン~何になりたいねーんとは皆言ってます(爆)

そんなわけで?寒いので、上着探してるんですけど、まったく出会えません。がっくし。

上着もみつからないので、気晴らしに、この日は、この後、ティファニーに寄りました♪

ブランドものってあまり好きじゃないんですけど、シンプルで品があるデザインはブランド関係なく好きです♪

ティファニーは定番のもの以外は、デザインの回転が速いので、気に入っても、その場で買わないと、すぐなくなっちゃいます。なので、よっぽどのことがない限り、見ないようにしてます(笑)

特にティファニーで金は珍しいのもあって、各店舗に1つずつくらいしか置きません。これは、ピアスはもう他のどこにもなくて、ネックレスはNY店に一つ新品が残ってるのみと言ってました。

これはまだお値段がましな方で、左のネックレスが1200ドルくらいかな?ピアスが1450ドルくらいだったと思います。両方で税込みで3000ドルくらい?

金でちっこいけどダイヤでティファニーなので、こんなもん?

私がお店にいた間だけでも、やたらいろんなものが売れてました。お金はお金が好きと言いますが・・・・お金はあるとこにはあるんですよね~。

確かアメリカの95%の富は上位1%の人が持ってます。物凄い貧富の差ですよね。



もう1つの気晴らし、湖へ歩く道の景色はどんどん冬になって来てます。

落ち葉のカーペット。



あまり紅葉しないダラスでも、今月は最高気温30度以上、最低気温マイナス2度とかやったので、ちょっぴり紅葉もしてます。









夏も冬も、春も秋も、テキサスの青い空は本当に素敵です♪





冬季、お口の中でとろけるチョコシリーズが発売されると・・・・東京のまぶ達がお荷物を送ってくれます。私の冬季仕事ダイエットを察知してか?今回届いたのこちら。



お菓子しか入れてへん・・・・とは宣言されてましたが、ほんまに、ほぼお菓子のみ。爆笑~。

今度は巨大化の危機?!(笑)

本当はまた妄想話書こうかと思ってたんですが、あまりにも寒くて冬眠中なので、妄想も広がりません。またにすることにします。

おしまい
Posted at 2013/11/25 07:57:13 | コメント(16) | トラックバック(0) | 恐怖シリーズ | 日記

プロフィール

「@ジラフ☆

はからずも飯テロになっちまってましたか?!w

夜の誘惑❤w

食べちゃうしかないですな♪」
何シテル?   05/19 21:40
持って帰る値段で日本で新車が買えるので.... 愛車はアメリカであげてきちゃいました....orz 現在、愛車がない為、車の話題は少ないです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

まるっと鳥海!朝ラーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 12:51:51

愛車一覧

トヨタ アクア Prius C ちびこ (トヨタ アクア)
私の可愛いちびこ達です♪ ありがとうございます❤(^_^)/
その他 その他 ちゃりりん*❤ (その他 その他)
納車されました♪((o(*゚∀゚)o)) どこにでも連れて行ってくれる可愛い相棒です♪ ...
その他 その他 ゆみ*黄色丸 (その他 その他)
ミニ四駆って何?って私が....ミニ四駆デビュ〜しました。何が何だかまだよくわかってませ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン インプさん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
スキーに行きたいから四駆(゚Д゚)ノ ってことでインプレッサでした。渡米の為さようなら( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation