• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぴかりや改めまーくんのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

最高なマフラー取り付け(^^)v

この前まで頑張って磨いて準備した
マフラーを取り付けます!(^^)v

と言っても
自分一人では無理なので
車屋さんにて
作業です(^^)v

まず
車を上げて下から覗いてみると、、、、
(゚Д゚;)



完全に錆びて
茶色くなってます(x_x)





取り外してみると、、、
(@_@)



錆びてる!
真っ赤に錆びてる

クラック入ってる(T_T)

こちらは
見るも無惨、、、





錆の腐食MAXで

車両購入時からついていた

レーシングビートのマフラー

完全終了です(x_x)

結局20年物だったのかな?(^^;)

取り外すときに持ち上げましたが

スチールマフラーの割には

かなり軽かったです(^^)v(^^)v





今回はこちらの
マフラーに変わりまして

ナイトスポーツ二本出しマフラー

取り付けです!

これが外したスチールマフラーよりも
遙かに重く取り付けに苦戦していたので

一緒に作業し、、、

完成!



ピカピカでかっこいー!

ただ謎も一つ




この
触媒後にある分岐パイプのフック
ひっかけるところが
存在しません

どうしようか考えましたが、、、
まぁそのままで
良しとしました 笑

取り付け後に
一番気にしていた、、、、

音量ですが


前の
アナアキー ビートマフラー(笑)
だと
アイドリング中は

割と静かで
バとハの中間の様な音、、、

加速時に回していくと
車内中

ワーーーー!!!!!って感じで
うるさい(笑)

トルク感はそこそこ 
抜けは、、、よく抜ける、、、穴も開いてるし(笑)

点数は、、、2点!(゚Д゚;)
だって

もう車検通らないし(笑)


交換した
ナイトスポーツマフラーは、、、
アイドリング時の音量は

ほとんど同じぐらい
音は、、
ヴとウの真ん中ぐらいの音で
トットットッ、、、とビートを刻んでます

音質的には
前のと比べて
中低音から重低音に変わりました

(^-^)

回していくと、、、
あら不思議

今まで 回せば回すほどうるさかったマフラーが、、、、、

回すほど音が低く低く
重低音から、、、超重低音で響く
とても好みの音です!


点数は250点!

なんせ
車検に通りますからね(笑)

最高のマフラーです!

これで
また
乗り続けることができて
うれしいです!(>_<)

よーし!
明日はおでかけしよう!




Posted at 2017/10/14 21:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

第三回 マフラー磨き大作戦 完結編

マフラーを磨いて
はや1週間、、、、

そろそろ完成します(^-^)

磨きは終わって
とどめの 錆び防止を行います!

と言っても
材質が詳しく分かりませんが、、、サビが少ないところを見ると

sus
420?
316?
304?、、、???

とにかく錆びにくいのですが
溶接部の腐食防止のために



これを
パイプの溶接部に吹きます!







二本とも同じ所を塗りました、、、

この日のために買った為

かなり豪華に吹きましたが、、、


思いの外

たーーーくさん残ったので



足りなくなるかもしれないけど
やってみるか!!


いけいけー!!!

って事で、、、













やってしまいました!笑





パイプの焼けがとれない所

すべてに
一気塗りしました!
(^^)v

かっこいー!

黒色になった笑



でも、、、、二度塗りまでしたのに

まだスプレー残ってる(笑)

燃費が良い(^^)v

さあ!
これで取り付け準備ができたぞー!

錆止めまでして
パーフェクトヽ(^0^)ノ
Posted at 2017/10/13 13:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

第二回 マフラー磨き続編

今週あたり
マフラー交換をしたいなーと言うことで

磨き作業
再開です(@_@)

センター部分は塗装も乾いていい感じ




なので
更に続きの磨き作業( ・_・)





前の人がサイレンサー下部を軽く擦っていたので








修正を(^^)v

といっても自分が使うと
3秒で凹ますので
意味ないですが、、、気持ち!(笑)(>_<)


まず
マフラーの板厚を確認、、、なんでって!?
一応意味がありまして、、、(>_<)ゞ


軽く叩いてみて
カンカン具合で確認、、、(@_@)


参考程度に

薄いと甲高い音
厚いと重くて鈍い音になります

実際叩くと
ゴンゴン!!!?(^^;)
めちゃぶ厚いです!?危うく 無垢かと思いました笑

そりゃー頑丈だ!

すごい重たいだけのことはあります(^^)v

なぜ厚みを確認したかというと、、、

擦った部分を
普通に磨いても綺麗にならないため
ヤスリで削ります、、、が!

あまり薄いと貫通しても困るので

一応確認(^^)v

ただ削るのも
おもしろくないので

トンカチで
軽くコーキンして
盛り上がりを慣らして
削って磨きました











疲れました(x_x)

ここで発見!

この名版のナンバーからすると、、、
1991年製の五本目のマフラー!

シングル番号!
超レアに違いない!

いや、、、
感ですけどね(^-^)

思ったより遙かに綺麗で

取り付けが楽しみです

心配事は、、、
これが爆音マフラーだったらどうしよう(笑)












Posted at 2017/10/13 01:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

楽しい? 磨き作業(>_<)ゞ

FC買った時からおまけでついていた

レーシングビートのマフラーが
穴あきに、、、(゚Д゚;)

仕方ないなと、、、
新品を探すもなかなかのお値段(x_x)

無理して買っても
運転へたくそなので
新品つけて3分でガリガリ君(笑)

オークションで最高に良い出物を見つけ
入札して粘るも
数時間でぶっちぎられてしまいました( ・_・)
財源がないから勝ち目無し(笑)


どちらにしても
車検通らなくなるなーって事で

情報通のFCカズさんに訪ねると

あら不思議(@_@)

トントンとーんと話が進み
マフラー見つかって驚きです!!
ありがとうございましたm(_ _)m


FCカズさんに色々助けていただき

中古で最高に程度の良い
マフラーを手に入れましたー!(^^)v



FCに取り付ける前に磨きたいと思います!(^^)v

僕的には新品なのですが

取り付けると二度と磨かない!と、思ったので

磨いて綺麗にしている
hiro-sukeさんに
磨き方教えていただきました(^^)v

まずはステンレス磨きとして

これ!



ブルーマジックー!

これがすごい、
青くてすさまじい
おいにー!(笑)

アンモニアの10倍ぐらい!
直接臭うと脳に突き抜ける刺激臭!

ちゃんと
手袋をして使用しましょう(^-^)

最初は紙ウエスで磨いていましたが
すぐへにょへにょになるため

買ってきました!




メリヤスウエスー!

やっぱり磨くなら布ですよね!






真っ暗で作業のためわかりにくいのですが、、、
作業前は

艶無し、茶色焼け

これを磨くこと30分!


あんまり変わらない?(^^;)




こちらはピカピカ!(゚Д゚;)

効果抜群です!
ただ
まだ片方だけです(笑)

この磨き
今年度中に終わるのでしょうか?(笑)

こちらは




磨きが不可能に近かったので
ペーパーとヤスリでガーガーやって




これを気休めに塗って



これをかけて



真っ黒処理です!

効き目はあるかなー?(>_<)
Posted at 2017/10/03 21:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:まだありません

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:操作性も重視しますが 
一番は 
絶対に必要なときの映像保存は最重要です


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 14:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@KUROFUNE@2&4  フロントリアともに
三カ所全部割れてましたか?(゚Д゚;)」
何シテル?   11/19 14:38
やまぴかりやです。 色々ありまして まーくんと改名いたしました 車知識は無く全然わかりませんがよろしくお願いします。 同じ車に乗ってる人 僕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ(純正) フューエルチェックバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 10:20:28
マツダ(純正) フューエルポンプ(FD3S用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 21:43:59
TEIN MONO FLEX サバンナRX-7 FC3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 10:56:58

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 セブンさん (マツダ RX-7)
fc3sに乗っています。 社会人になり きっかけは 忘れてしまいましたが 車にまったく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.