• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hero-heroの"アドV125S" [スズキ アドレスV125S]

整備手帳

作業日:2022年3月17日

プラグ交換しました!(^-^)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今週の月曜日、妻が通勤でアドレス君に乗ってた時に、交差点の右折待ちでエンストしたとのこと。。。直ぐにはエンジンかからず、押して右折したと言われました。
妻には申し訳ないっす!
何回かセル動かしたらエンジンスタートしたので、その後はなんとかなったと言われてホッとしました。
ワタシとしては、こんなことがない様に、対策しなきゃなりません!
ワタシの様なシロウトで考えられる事は、
●吸気系(エアフィルターとか)
●燃料系(燃料フィルターやインジェクション等)
●点火系(プラグやコイルとか)
です。
その中で一番安くて簡単に対策できる上に、症状的に対策として適当と考えたのが、プラグ交換です。
ちなみに、Amazonで306円でした。
イリジウムとかの高級品も考えたのですが、かえって悪くなるかもと思ってしまいました。(熱価の番数の調整も考えなきゃならなさそうだし)
2
昨日(2022/03/17)、24792kmで交換しましたです(^^)d
前回が、2014/03/15、8000kmくらいで交換して(関連記事参照)たので、8年の17000kmくらいでの交換となりました。
3
つかった工具はこれ。
と、プラスのドライバーです。
4
地震があった翌朝の朝イチで作業です。
会社が停電してたみたいでPCが落ちてて会社のネットに繋がらなかったため、引きこもりなワタシ的に朝イチは仕事にならなかったので、その合間にチョロチョロっと作業しましたです(^^)d
(会社からの緊急連絡の電話は傍らに置いて作業してましたw)

さて、プラグ交換には、カウルの一部を外す必要があります。
まずU字ロックを外してから、ドライバーでネジ2本(緑の矢印)を外します。
次に、赤の矢印のピンを外します。(次の写真)
5
ピンを外すには、細いもの(今回は、プラスドライバーの先端)で、ピンの真ん中のポッチを押します。
外したピンは取り付けるときに再利用するので、押し込んだ真ん中の部分を反対側に戻しておきます。
6
真ん中のカウルを外したあと、そこから指を回して車体左下の小さな窓を外します。
けっこう固いです。
取り外すと、スポーンと飛び出すので気をつけてね!
7
プラグコード外して、古いプラグを外します。反時計回り。
そして新しいプラグを取り付けます。時計回り。(中が見づらいので、なかなか取り付けられません。やる方はがんばれ!)
取り付けトルクは。。。適当(^^;
そして、プラグコードを、取り付け。。。取り付け。。。取り付け。。。あれ?
はまらない!
なんでや?
良く見ると、プラグレンチの中にあるゴム部品が無くなってる!プラグ本体にくっついていました。奥まってて見えませんでした。
ゴム部品をプラグから外して、プラグコードを取り付け!簡単に付きました。
あとはカウルを逆手順で戻して、完了です(^^)d
8
新旧のプラグ。
古いプラグは電極がまるまってますねー
それよりも。。。バイクの座席に黄色い悪魔が大量にくっついてましたねー
黄砂?花粉?
作業は、撮影含めて30分くらいでした。

なお、交換後はエンストどころかエンジンの調子良くなったとのこと。それ以上に、エンジンがパワフルになったよって妻から報告ありました。良かったです(^-^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

88,017km・エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 Euro touring ワコーズ

難易度:

WAKO'S F-1/フューエルワン投入

難易度:

オイル交換と洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

WAKO'S F-1/フューエルワン投入(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月18日 22:03
作業お疲れ様でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

私はパワフルになった!と解る
奥様が羨ましいです…😅

ウチのは乗りやすい、乗りにくい…
それだけです🤣
コメントへの返答
2022年3月18日 22:22
ありがとうございます(^^ゞ
違いのわからない男なワタシより、違いのわかる人なのかもしれませんです(o^^o)
元から9馬力チョットなんで、ほんの少しの変化でもわかるのかな?ワタシは分かんないですけど。。。(^^)
2022年3月19日 0:57
こんばんわ〜

17000kmは頑張ってくれましたねー。
でも単気筒ですから次回はせめて10000km以内が良いかと。
んでイリジウムプラグやMotoDXプラグに替えてみてください。
そりゃもう効果絶大です!
多分…絶大だと…値段の分くらいは…あると信じて使ってます^ - ^
熱価は気にしなくて大丈夫ですよ。
コメントへの返答
2022年3月19日 7:35
ありがとうございます(^^ゞ
ケチってプラグ交換してなかったと言うより、すっかり忘れてたと言うか。。。f(^ー^;
そういやぐーにゃんやコマジェ君のプラグもたぶん1万キロ以上交換してないや!
イリジウムやmotoDXとか高価いっつーても、1本だから千円とか千五百円くらいだし。単気筒サイコー!
熱価の番数はそのままでも良いんですねー。。。そのへん本当に良く分かってなかったので、助かりますです!
2022年3月19日 5:52
プラグだけですんでよかったですね🎵

うちのはプラグキャップからリークしていてプラグコードも交換しました

アドレスでは良くあるトラブルみたいです
コメントへの返答
2022年3月19日 7:44
ありがとうございます(^^ゞ
プラグコードも交換となると。。。Amazonでも三千円するのかー
シロウトでも交換できるかな(汗)
次おかしくなったら、プラグコードも視野にいれておきますね!

プロフィール

「@ぱた。 さぁん、こんばんはー😉
ウチのハイドラはナイトモード大丈夫です✨
普通に切り替えできます!
なんでかなー😑」
何シテル?   04/21 00:01
2012/10/06に黄色アクアがやってきました。結局エコカー補助金は間に合いませんでした。 よろしくお願いします。 2013/03/03、なんとか写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

令和6年度第1四半期の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:00:17
令和5年度第4四半期の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 21:37:30
令和5年度第2四半期の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 22:22:42

愛車一覧

ホンダ グロム125 ぐーにゃん (ホンダ グロム125)
2015/05/01注文。 05/13バイク屋到着予定。05/15納車。 妻名義にするこ ...
トヨタ アクア アクアっち (トヨタ アクア)
メイン使用ですが、完全趣味のクルマ選びでした。 2013/08/10フェイスチェンジ! ...
その他 謎の物体X エイブラムス&90式 (その他 謎の物体X)
ハイドラで徒歩メインや電車メイン、レンタカーのときに使おうかなぁ~って思って作成しました ...
スズキ アドレスV125S アドV125S (スズキ アドレスV125S)
黄色がなかったので、次に好きな青を選択。 通勤使用。完全ノーマル。 2013/11/11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation