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2016年10月23日 イイね!

SST作り

SST作り県内でも10月に入ると最低気温が10度を下回る日がちらほら出てきており、朝晩は肌寒く感じるようになってきた今日この頃。あと1か月もすれば車の方の冬支度も必要になりました。

今冬は足回りの純正戻しはせず、固着対策をしながら車高を上げる方向で考えていました。
しかし、10mm程度上げる訳ではないのでフックレンチでロックシートをちまちま回すのも楽ではありません。
何か取って代わるものがないかとネットを徘徊していると、某オクで画期的なレンチを発見しましたが、結構な高額なのでポチるには躊躇してしまいます。
完璧なまでとはいかないにしても、小細工して似たような機構のものを自作できるんじゃないかと検索を続けると先人たちがたくさんいました(笑)

ちょっと手間は掛かるけど上手くいけば安く済みそうだし、失敗しても大した損失にはならないのでやってみますか!
ってことで先週ちまちまSST自作してみました。


材料:オイルフィルターレンチ
道具:マーキング用ペン、ディスクグラインダー、棒ヤスリ、ベルトサンダー

モノタロウでベースとなるフィルターレンチを購入(799円)


タイヤを外してロックシートの切り込み部分にツメを合わせて削り取る部分のマーキング。


家にある道具では細かな部分の研削が困難だった為、昼休みに会社の道具を借りて加工、家に帰ったらジャッキアップしてロックシートに合わせてみる。
という、何とも効率の悪い現物合わせの作業だった故に3度のタイヤの脱着を経て完成。



プライヤー上側(長い方)の掛かり具合。



プライヤー下側の掛かり具合。



時間はかかってしまいましたが、何とか完成!
普通のフックレンチと違い、2つのツメでしっかり捉えるのでそんなに力もいらず、1度に回せる量も増えます。回りが悪くて硬くてもフックレンチよりはロックシートの欠けも少ないはず?


軽く試してみましたが問題なく使用できそうなので、今年の冬支度第一弾完了です。
参考にさせて頂いた先人の方々に感謝です。




Posted at 2016/10/23 22:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | 日記

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「だいぶ暖かかった(5℃)ので久々に洗車したら去年治したツメのところにまた錆発生してるの見つけてしまった」
何シテル?   01/16 14:01
運転とレース観戦が好きな20代オスです。 SUGOと仙台ハイランドにハコ車レースを見に行くようになってはや十数年。 2011年に縁があってアコードユーロ...
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