• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむエクおやじの"じむにー" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年2月24日

ブーストコントローラー HKS EVC3の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 ステッピングモーターへの圧力を取り出すため、純正ブローオフバルブ用の配管に3ウェイを取り付けます(黄○)。
 コントローラー本体とステッピングモーターとを接続するケーブルを赤白矢印のグロメットから車内へ取り込みます。このグロメットは小さいので、ケーブルのコネクタが通りません。コネクタから配線を抜き、グロメットを通し、車内へ通してから元の通りに戻します。
2
車内へ本体を取り付けます。今回はブーストメーター替わりでの使用が目的なのでダッシュボードのここにしました。
 車内の配線(電源、アース、カプラー接続)をします。余分な配線はハンドル下でまとめます。
3
ステッピングモーター(アクチュエータ)はタイヤハウスの上、エアクリーナーの後ろ側のここに取り付けました。
 配管は左側が4mmでサージタンク圧力を繋ぎます。中はアクチュエータ(ウエストゲート)へ繋ぎます。右側はフィルターを介してタービンと繋ぎます。
4
純正配管のソレノイドバルブとアクチュエータとの配管を処理します。今回はソレノイドの配線は繋いだまま、配管のみ取り外すこととしました。
 ソレノイドバルブとアクチュエータの配管を外します(黄黒矢印上)。
 タービンIN側の配管を外します(黄黒矢印下)。
 黄黒矢印双方をチューブで繋ぎます。
  ※赤白矢印の所にメクラ用の5mm金属丸棒が入っています。
5
ソレノイドバルブ側の配管を処理します。上記(黄黒矢印)で外したパイプが2本あると思います。それを5mm金属丸棒で繋ぎます。
6
取り付けが終了したら本体の設定をします。

 リセット
  Pwrを押して電源をOFFにします
  Mod+Alt(一緒に押す)を押しながらSbcを押します
  ピィ~~ッと音がしてリセットされます

 再設定(説明書を見て設定してください)
  初期設定モード・・・ノーマルブーストを設定します
    Low 0.6k  High 0.8k(Lowに+0.2k)
  ※ソレノイドバルブを外した状態での最大過給は0.6kでした
  ※標準ノーマル状態での最大過給は0.8kです

  過給圧コントロール
    任意に設定(Low 0.75k  High 0.9k)

  ワーニング過給圧設定
    任意に設定(1.2k)

設定が終了すれば取り付け完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

頂いたリアクターを取り付けます。(^_^;)

難易度:

簡易リアクターモドキを取り付ける。(^o^;)

難易度: ★★

〜 オルタネーター交換 〜

難易度: ★★

USB電源増設

難易度:

コムテック 駐車監視・直接配線コード HDROP-14 取り付け

難易度:

助手席側ドアロックモーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「忌中&喪中につき http://cvw.jp/b/1651073/47153546/
何シテル?   08/16 08:32
エクシーガを購入してから、みんカラを利用するようになりました。ジムニーとエクシーガをいじくり回すのが好きです。現在、息子に貸していたエボ7も戻ってきたので3台を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビルドインSDナビ用SD動画作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 20:39:10

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
 ジムニーは、これで4台目です。JB23W 4型。福島の環境にはこのジムニーは最適です。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボ7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
 2017年、バカ息子から取り上げました。一応ワンオーナーカーですが、使用者は私と息子の ...
スバル エクシーガ エクちゃん (スバル エクシーガ)
エボ7からの乗り換えで、スバル エクシーガを購入! ※息子に貸していましたが、と或る事情 ...
ホンダ TL125 イーハトーブ イィハトブ (ホンダ TL125 イーハトーブ)
 今から・・・そうですね30年くらい前に、と或る寂れたバイク屋で発見し、購入した昔懐かし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation