• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G・Factoryの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2016年4月2日

クラウン210系いなしサスペンションアーム流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
【クラウン210系リヤサスペンションアームASSY NO・1】

AWS21#,GRS21#,GWS214用
48710ー30230(RH LH共通)
@4,890×2

※180系と比較すると全長は同じ
違いは開断面化及び最適化ブッシュに変更❗


180~210系クラウンはプラットフォーム、足回りなど基本設計は共通である事からこれは流用いけるぞ❗

18マイアスに乗り心地改善Upを期待して210系の新技術をエイヤで装着🎵

※以下詳細なセルフ作業は割愛🙇
2
Before

180系リヤサスペンションアームASSY NO・1(LH)

※いわゆるテンションロッド部
3
After

210系リヤサスペンションアームASSY NO・1(LH)
開断面構造でいなし効果発揮(^^)

※完全ボルトオン ジャストフィット❗

※締め付け基準トルク
アクスルキャリア側:95N-m
リヤメンバー側:100N-m

※試しに最初の1週間このアームのみ(RH LH)交換後走行❗
経験上このアーム交換だけでも『いなし効果』が高いと感じた(@_@)
4
次は【クラウン210系トーコントロールリンク RH LH】

AWS21#,GRS21#,GWS214用
48705ー30150(RH)※画像
48760ー30110(LH)
@2,210×2

※180系と比較すると全長は同じ
違いはオフセット形状化及び最適化ブッシュに変更❗

〝旋回時の安定性と張りのあるグリップ感Up〟とされているこのアームにも期待して18マイアスへエイヤで流用🎵
5
Before

180系トーコントロールリンク(RH)

SSTでアクスルキャリヤからリンク切り離し(青○)

※ここのロックナットは再使用不可で新品使用✨
品番:90177-12001 @200×2
(180~210系共通品)
6
After

210系トーコントロールリンク(RH)

※完全ボルトオン ジャストフィット❗

※締め付け基準トルク
アクスルキャリア側:70N-m(ロックナット)
リヤメンバー側:50N-m

※他の純正210系用『アッパーコントロールアームNO1』、『アッパーコントロールアームNO2』2本も流用可能でしたが割愛👮
キャンバー付けるために以前装着の『CUSCO調整式アッパーアーム』2本はそのまま残しました(^^)
7
トーコントロールリンク脱着

トーコントロールリンク装着時はリヤサスペンションとトーアジャストプレートNO・2(偏心カム)の合わせマーク部分を合わせる❗

RH:偏心カムを左に回せばトーアウト方向
LH:偏心カムを右に回せばトーアウト方向
※画像:RH側

それでもリヤトー基準値(3±2mm)から確実にズレているのでいずれ修正が必要(@_@)

過去のアライメントテスター調整後トーアジャストプレートNo.2へ「合わせマーク」が何本も入っていたのでそれを撤去して下記2点(赤枠)も新品交換✨

①トーアジャストカム  (48409-30020)
②トーアジャストプレートNo.2  (48452-30040)
※180~210系共通品
※リヤメンバーをかなり下げても知恵の輪的に装着したトーアジャストカムボルトだけは手こずりイライラ(*_*)
8
完成🎵


マイアス18に問題無く完全 ボルトオンO.K.❗
①トーコントロールリンク
②リヤサスペンションアームASSY NO・1
※画像:RH側

⭐インプレ⭐

210系本品アーム装着後は問題無く走行出来ました(^-^)
平坦な通常走行では従来と変わりません😔

ですが❗
いつものデコボコ道、わだち、段差などの悪路走行では従来よりもドタバタ感減少(^^)v

上記210系リヤアーム2本を交換しただけでもややレートの高い現行RUSH車高調(リヤバネレート14K)でもしっかり対応OK❗

車両安定性を維持したまま上記悪路走行に差し掛かれば『いなし効果』により路面振動をうまく吸収してサスストロークの動きが従来よりも良くなり乗り心地改善Upされます🎵

まさに自分仕様のいなしマルチリンクサスに変わりました(^-^)/


以上
P.S トヨタDラー車検O.K.でした✌

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

冬仕様から夏仕様へ

難易度:

【129500kmくらい】車高調取付

難易度:

車高調整

難易度:

ロワボールジョイント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月11日 20:14
お久しぶりです♪

純正部品を色々と流用するとはさすがです。


私はやっとノーマルタイヤに交換しましたw
でも今日は雪が降ってます…
コメントへの返答
2016年4月11日 21:13
どうもご無沙汰しております😊

純正品流用でコスパが感じられたら充実感わいてきます(^^)v

アタシは純正タイヤの良さから離れなれなくなりました😁

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート ATF&ATオイルパン新品交換💧 https://minkara.carview.co.jp/userid/1652845/car/1227415/7105798/note.aspx
何シテル?   11/05 21:55
18クラウンに長く乗っています(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
★ZERO CROWN ATHLETE★ GRS182前期3.0Lマークレビンソン仕 ...
トヨタ ソアラ 7MG改スーパーソアラ (トヨタ ソアラ)
powerd by YSR ※30年前当時のチューンド7Mソアラは羊の革を被った狼仕様 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
納車まで約4ヶ月かかりました😅 1.8Lハイブリットは低速からパワーあり運転しやすく燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation