車高調MAQSハイレートバネ交換(リヤ14K)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
☆リヤ側バネレート変更☆
車高調RUSH現行バネレート
F:30k&R:16
もう少し乗り心地を改善したくリヤバネのみ下記レートへDown⤵️
★MAQS直巻スプリング★
R:14kgf/mm
ID:62-63mm
自由長:180mm
※参考︰純正バネレート
F: 4.6kgf/mm R: 5.1kgf/mm
2
① リヤ車高調外し方(上側)
※以下左側で説明^^
リヤ両サイドウマ掛け❗️
(安全確保及びリヤスタビ片効きを無くす)
⬇
トランク内張りクリップ外し内張り上部のみガバッと手前に捲る
⬇
車高調上部ナット3個外す(赤⭕)
3
② リヤ車高調取り外し(下側)
先に車高調各リング3個全てレンチで緩ませておく
⬇
ボルトを抜きやすくする為にロアーアームを水平よりチョイ上位までジャッキUp⤴️
⬇
最初にアクスルキャリヤ側ボルト(赤⭕️)から抜く
⬇
ロアーアームを一旦一番下までジャッキDown⤵️
⬇
車高調下部ボルト(青○)、スタビリンクナットボルト(黄○)2本抜く
⬇
車高調自体を短く回してブレーキホースの下側から潜らせて取り外す
※長い純正サス、固着してリング回せない車高調はロアーアーム根本ボルト(緑○)まで緩めれば外れる
※アクスルキャリヤ側、車高調下部の純正ナットは緩み防止形状
ナット固定でボルト緩め、装着時はナット固定でボルト締めが基本(フロント&リヤサス共通)
4
③車高調分解&洗浄
車高調リング、ネジ部の砂や油汚れをパーツクリーナーで綺麗に洗浄❗
⬇
【バネ14kgf/mm】へ入れ替え🎵
⬇
ネジ部へ潤滑剤を吹き各リング3個をスムーズに回せる様にしておく💫
5
① リヤ車高調装着(上側)
車体に車高調上部を装着する場合、泥除けインナーカバーが邪魔で上部が見にくい(._.)
そこで❗
インナーカバーを捲りガムテープ等でボディー側へ仮止めすれば車体上部が見やすくなる👀
⬇
車高調上部ボルト3本(青○)を車体側3穴へ合わせて挿入❗
⬇
ナット3個仮締め
6
② リヤ車高調装着(下側)
各ボルト3本順に仮締め
スタビリンクボルト
⬇
車高調下部ボルト
⬇
アクスルキャリヤ側ボルト
※車高調下部ボルトと同じ物(ナットは違う)
※片手でアクスルキャリア側を上下に動かしながらロアア-ム先端穴とアクスルキャリヤ穴の位置(赤⭕)をうまく合わせてボルト挿入❗️
※マイナスドライバー等をアクスルキャリヤの穴に突っ込みグリグリさせ穴どうし(赤⭕)を合わせボルトを挿入
※この時サイドブレ-キ解除も各ボルトが挿入しやすくなる❗️
※ロアーアームをジャッキUp時にロアアーム先端でアクスルキャリヤブーツを引っ掛けて破かない様に要注意❗️(グリス漏れる)
⬇
ブッシュよじれ防止にロアーアームを水平位にジャッキUp⤴️して1G掛ける
⬇
各規定トルクで本締め🔧
・サス上部 ナット➡74N・m
・サス下部ボルト➡110N・m
・スタビリンクナット➡27N・m
・アクスルキャリヤ側ボルト➡161N・m
・ロアーアーム根本ボルト➡140N・m
⬇️
車高調整
7
③ハイコントロールセンサー角度確認(左後ろ)
元の位置(緑ライン角度)に復元👍️
極端に車高下げ過ぎると走行中AFSチェックランプ点滅する❗
※激低にした場合ハイコントロールセンサーを適性角度に設定したにもかかわらずAFSランプ点滅した場合の対処方法
画像の様にセンサーリンクナット位置を一番下に下げる(赤⬇)
これだけで大抵解決する❗️
⬇
【18クラウンAFS初期化】
IGをON(エンジン掛けない )
⬇
OBDコネクター④番↔️⑧番短絡(画像右上)
⬇
20秒以内に約1秒毎にパッシング3回行う
⬇
AFSチェックランプ3回点滅💡💡💡したら初期化成功❗️
※5cm以上車高を下げモーター側バー(青⬇)の上がり過ぎが原因で永遠点滅する場合
⬇
左リヤを少しずつジャッキUp⤴️すれば初期化成功して永遠点滅解消する❗️
※ノーマル車高から車高Downしたら基本AFS初期化が必要❗️
8
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