• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月23日

カプチに絞り込んだんで。。。

カプチに絞り込んだんで。。。 どうも!

これから暫くはカプチメンテに集中するぞと誓ったばかりでしたが、早速今日もメンテな1日です。

写真で判るとおり!

あ~白い!

ほんと白い!

マジ白い!

あ~うれし!

ついでにポジションも白い!


ヤフオクで1年前に落とした、スズスポの低いほうのケロリンのやつです。
(セレブなカプチに今までHIDが付いてなかったなんて内緒です)

約1年寝かして熟成させていました。(かなりの怠け者)

でもいくらポン付け物でも自分がやると1日で終わるわけ無い!(かなりの不器用
+ものが判っていないアホ)
だからお金で解決できることはすぐお金で解決してしまう汚い大人です( ´,_ゝ`)プッ


っで、昨日なかじさんに相談したら明日やりましょか!って。

Timelyさん分解整備士さん(工場長)、お子さんの音楽会の発表会を蹴ってまで取付けしていただきました。
感謝です。

ちょちょいのちょいで綺麗に取り付けてくれましたヾ(≧▽≦)ノ
やはり純正は収まりが良いっ!





折角ライトが白いのにポジションランプが黄色いとイマイチなんで、ついでにステルスタイプの白いやつに交換です。

ポジション球を交換するのにライトを外したんですが、そこで事件が!

以前にブログでバンバーのズレが酷くなったって言ってましたが、原因が判りました。



割れてるやん。。。


原因が判ってスッキリですが。。。

メンテメニューがまた増えた。。。(´-ω-`)





そしてココからがホントのメンテです(;^ω^)

春宴でマフラーから白煙があがってるのが発覚してたんですが、この間の東海オフでもかなり白煙が上がってたんですね。

しかしこの白煙が出たり出なかったりで。。。

長時間運転した後にエンジン切って、それほど時間経たないうちにエンジンかけると、アイドリングで出るというパターンが多いんですね。
でもアクセル吹かすと治まるという感じでした。

春宴後にネットで調べて、症状から「PCVバルブ」かな?と推定してバルブを購入してたんですが。。。
しかしここでも放置プレイ好きがでてしまい、買ってたことなんかポッチャリ忘れてました
ヽ(°▽、°)ノ

そして白煙のことを先日なかじさんに相談したら、なかじさんもPCVバルブかなって言われて、ようやく買ってたの思い出しました(;^ω^)

↓ココに付いてるやつね


↓こんなやつね


そいで交換してみるとなんか違う。。。
白煙は出たり出なかったりなんで、今すぐにココやったとは判断できませんが、なんか違う。。。

不安定気味やったアイドリングが安定してる。。。

走ってみると糞詰まり気味やった1,2速がチョットいい感じ。。。


もしこれで治まったら、『ビギナーによるビギナーのためのマイナートラブル対処メンテナンスファイル』(いわゆる整備手帳。。。)にアップしよかな。




バンパーの割れはちょいと凹みましたが、チョットだけ嬉しいほうが大きい1日でした(・∀・)





ブログ一覧 | カプチいじり | クルマ
Posted at 2007/11/24 00:09:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

自由研究 Final
VANさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2007年11月24日 0:57
おお~~白い!マジ白い!!
コレは御下劣な当店の走行会用カプチにも
是非ともほしい!!

コメントへの返答
2007年11月24日 1:08
中島さんのカプチはお上品で御座います!

だからセレブなサーキット仕様にしていってください( ゚∀゚ )



2007年11月24日 1:05
>あ~白い!
仲間~。

あと、フライホイール&エキマニ(?)の成果もしれませんが、アイドリングが安定しません。
PCVバルブって11にはないですよね。
コメントへの返答
2007年11月24日 1:16
私もけんちゃさんの5700Kにしたほうがよかったかも。。。

フライホイール軽量化?がアイドリングにまで影響するもんなんですか?

そうですか、PCVバルブはF6にはないのか。。。余計にマイナーなトラブルになってしまった。。。
2007年11月24日 8:25
白っ指でOK目がハート
いい感じですねぇ!

25日にじっくり見させていただますほっとした顔手(チョキ)
コメントへの返答
2007年11月24日 10:22
明るい生活に変わるのが嬉しいっ!

もぉ明日なんですねぇ。
でも昼に見ても何もわからんとです。。。(・∀・)
2007年11月24日 9:30
真っ白でキレイですねグッド(上向き矢印)
僕はポジション、オレンジにしてます冷や汗

白煙出るの、収まればいいですねほっとした顔
もしかしたら、cappu993さんのカプチ辺りだけ寒いのかもexclamation&question
コメントへの返答
2007年11月24日 10:13
デジカメマジックでちょっとキレイに写りすぎです(;^ω^)

白煙治まるかな~
ZENくんさんみたいにおやじギャグも言わないのに( ゚∀゚ )私の周りだけが寒いの?(´-ω-`)ヤバイ。。。
2007年11月24日 11:51
はじめまして~( ゚∀゚)ノ
って、お店でお会いしましたが(笑

HIDいいなぁ~(´・ω・`)ほすぃ
MR2も古い車やからライト暗いっす(´;ω;`)ブワッ


白煙治まって落ち着いたら走りに行きましょうね~(*´∀`)ノシ


コメントへの返答
2007年11月24日 20:49
あっどうもですっ(゚∀゚ )
コーヒーご馳走さまでしたm(__)m

カプチの暗さはMR2の比では無いと思いますよ!
やっぱり交換した甲斐はありましたねぇ。

いずれはMLSに行きたいです!
いつになるかは分かりませんが、是非よろしくお願いしますね!

でもその前にブレーキをなんとかしないとなんですが。。。
2007年11月24日 12:09
イイカンジの白さですね~!

ポジション球との色もバッチリでカッコイイ!!

ウチのは青すぎて雨の日は見えにくいです(><)
コメントへの返答
2007年11月24日 20:57
ありがとうございます!
って喜んでおりますが、低ケロリンなんで、見栄えはホドホドです。。。
ホントは6000Kくらいにしたかったんですが、雨の日のことを考えてしまいました。

しかも夜に良く見たら、ポジション球の色もちぃっとばかし合って無かったとです・゚・(ノД`)・゚・

2007年11月24日 12:23
おぉ~HIDいいな~!ほっしい~って私まだ購入してません(汗)企画を寝かして熟成させています(笑)
コメントへの返答
2007年11月24日 21:01
HIDいいっすよぉ~

でも夜ドリには対向車来てるのが分かるよう、ライトは暗めがいいんですよね?

いぃ企画をゆっくりじっくり、1年以上は熟成させてください( ^ω^)

2007年11月24日 13:38
HIDおめでとうございます!
バンパーの原因も判りよかったですね。
私も少し胸のつかえがとれました^^;
引き続き白煙原因追求がんばってくださいね~。 
コメントへの返答
2007年11月24日 21:07
ありがとございま~す(^^)v

これで三河3兄弟のHIDカプチと肩を並べられます( ゚∀゚ )

白煙も何とかしてSHIMAさんの胸のつかえが完全にとれるよう頑張りまっす!( ゚∀゚ )

2007年11月24日 21:00
 ほぉ・・・白い・・・夜間走行には力強い味方ですね、明日早速見せて貰おうっと。
 明日はよろしくお願いします、多分かぷじいさんとちょっと遅刻で行きますので・・・
コメントへの返答
2007年11月24日 21:14
それでは明日は夜中まで三河3兄弟とHIDオフを。。。
この間の焼肉屋オフみたいにHID比べしましょうか!

えっ!明日は遅刻っすか!私は明日は3時起きっていうのに。。。[壁]ω ̄) ジー
なにはともあれ明日はよろしくお願いしますm(__)m


2007年11月24日 21:31
えっ?誰がオヤジギャグですって?笑

cappu993さんは夜間移動が多いから必需品ですね!
ボクもHIDは是非付けたい装備の一つです。もうちびっと安くなるといいんですがね~

バンパーのズレは原因判明で良かったですね。これでボクも安心してゆっくり休めます!あっ、白煙がまだでしたね・・このまま直ってくれるといいんですが。

さっ、明日は宜しくです!道中気を付けてね~
コメントへの返答
2007年11月24日 22:46
あっ!しっかりバレてる( ´,_ゝ`)プッ

高速道路でも照明が無い山道は怖かったんです。これからはちょっと安心!
最近はヤフオクでも安く出てきましたから、ZENくんさんもボチボチイッときませんか?

バンパーはホントにこれが原因なのかちょっと考え込んでしまってます。
ココの割れで下にズレるか???
ZENくんさんもご一緒に悩んでください!(ノ゚∀゚)ノ

それでは明日よろしくですm(__)m
2007年11月24日 23:32
先日は、ありがとうございました!
やはり、駄目でそうです。。。

鱒々、セレブなカプチになりましたね(^^)
うちの子は、可哀想な子になりつつあります(^^;)

僕もHID入れたいですが、ボンネットを先にどうにかしてあげたいです!
コメントへの返答
2007年11月26日 11:41
ダメって何がダメでした?
在庫無し?それとも本人と連絡取れず?

鱒々セレブなのにオートロックが未だ無いのは誰にも言わないで下さい。

ボンネットはまだ解決してなかったんですね。。。。
カーボン買っちゃえ!!
2007年11月24日 23:44
cappu993さんは、HIDはすでに、
装着済みと思っていました(笑)

明日、爺は遅刻します・・(汗)
コメントへの返答
2007年11月26日 11:45
えーとですね。。。ノーマル維持がコンセプトのカプチなんで、ライトもノーマルで行こうと我慢してたんです(^-^;といのはダメでしょうか。。。

2007年11月26日 0:32
あれ?
「ケロリン」で笑ってしまったの私だけ?
それとも皆さんあえてスルー?w

私もポジション光同色したいです。
いっそのことHIDを黄色にしようかなぁ
コメントへの返答
2007年11月26日 11:48
ケロリンはスルーでいいんです(T∀T)

大阪の一部ではケロリンが標準ですんで。。。

色合わせは難しいですね。
全然白さが違いました( ̄□ ̄;)
で、黄色のHIDってあったんですか?
2007年11月27日 0:27
>黄色のHID
クルーズというメーカーからは出ています。
http://www.heartnet.info/car/html/hid_top.php
マイカプチは同社のHIDを付けてるので、バーナーだけでも買えるのですが…先立つものが(^^;
実際、どんな色か分からないですしねぇ。
コメントへの返答
2007年12月1日 22:03
zunさん、情報ありがとございます!
HIDって白か青だけって思ってました。

しかしバーナーだけでも高いっすねぇ。。。


2007年12月1日 23:33
おっこのバルブ?うちのも換えましたぁさすがにもうメンテメンテな日々かも(爆)
コメントへの返答
2007年12月2日 0:02
隊長さんもスズスポっすか!?

今年は特にメンテオンリーの年でした。。。
この先も思いやられます。。。

プロフィール

「みんカラ 久しぶりに徘徊」
何シテル?   04/09 20:27
40歳にして初めてのスポーツカー。 ハマってしもた。 ~43歳、依存症は終わることなく。。。 44歳を過ぎてようやくカプチ依存症が治まってきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキマニの話 
カテゴリ:parts
2014/07/06 22:57:59
 
中古タービンの取り扱いの話 
カテゴリ:parts
2014/07/06 22:55:54
 
タービンの話 補足の追加 
カテゴリ:parts
2014/07/06 22:53:34
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2代目カプチ(H7年式) カプへの依存症に陥ったままです。 2006.5.8~ ◆W ...
その他 その他 その他 その他
2010.8.12~2011.3.8 忘備録 ◆TRY・BOX ・Bigスロットル ◆ ...
その他 その他 その他 その他
約8年乗りました。 タイヤ・ホイール、ダウンサス、フロントスタビ、ユーロR用フロントバー ...
その他 その他 その他 その他
初代カプチ(H7年式) 保有期間:2005.5.25~2006.5.7

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation