• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶひぃ~のブログ一覧

2015年10月19日 イイね!

中国地方の旅レポート 其の参 ~呉 大和ミュージアム編~

中国地方の旅レポート 其の参 ~呉 大和ミュージアム編~










どうも、ぶひぃ~でち。

9月上旬に決行した中国地方の旅レポートが
まだ途中だったことを思い出し、書くことにしました。
今回は旅の一番の目的、広島県・呉観光のレポートです。

今回も結構長いですがお付き合い下さい。








9月9日(水)

前日の宿泊地と同じ道の駅、「湖畔の里 福富」からスタート。
前日と全く同じルートで呉市へ向かいます。
今回は絶対に大丈夫!!






昨日と全く同じ朝の渋滞に巻き込まれながら到着。
「大和ミュージアム」です!!

すぐ横の方には・・・







戦艦大和のゆりかごだった場所が。
「旧呉海軍工廠」跡です。
今でも大和の修理ドックは残っており、
実際に使われているそうです。




ミュージアム周辺にも見所はいっぱいです。




駐車場にある、車止めです。
砲弾の形してますね(笑)

もしぶつかっても榴弾ほどは危なくはない、かな?






戦艦「陸奥」の主砲!
45口径41cm連装砲ですね!
沈没後に引き上げられた物です。






陸奥の錨もあります。
ちなみに陸奥は静岡の沼津港にも来た事があるんですよ♪






ミュージアムの中には大和や呉工廠・呉鎮守府の
歴史が分かる展示物が沢山!
是非一度は見に行って頂きたいです!


一番広いホールには巨大な大和の模型があります。




模型とはいえ、これはデカイ!!

大和型戦艦1番艦「大和」は帝國の最終兵器として建造された
今現在でも世界最大の戦艦です。
姉妹艦に「武蔵」(レイテ沖海戦で沈没) と
「信濃」 (空母に改装後、回航中に和歌山県沖で沈没) がいます。

大和自身の最期は連合軍に占領された沖縄へ向け
海上特攻を慣行。(天一号作戦)
その最中に九州の坊ノ岬沖にて連合軍と激しい戦闘を行い、
複数の爆弾・魚雷を受け、横転。
その直後に大爆発をおこし、船体が二つに割れて沈没。
壮絶な最期でした。





今にもこちらへ指向してきそうな46cm3連装砲!
妄想するだけで萌える・・・





ハリネズミのようなブリッジです。
この堂々とした造形!たまりませんなぁ~
どこかの扶〇型とは違うぜ!!






いたいた!僕の大好きな機体・零式水上観測機!!
全金属製の複葉機は本っ当にカッコイイよね~
さらにゲタ履きってところがもう、タマラン!
単座だったらもっと良かったなぁ・・・
弾着観測機の癖に脅威の格闘性能とかマジで萌え要素!






「大和型戦艦、一番艦 大和。推して参ります!」







零戦の最終型である62型も展示されていました。








爆装可能な零戦です。





中島飛行機製の空冷星型エンジン、栄発動機!!
零戦や隼などに搭載された名エンジンです。
パワーはありませんが、コンパクトで信頼性高し!

まあ、個人的には三菱重工製の「火星」エンジンと
川崎航空機製の「ハ40」エンジンが好みですが。






他の展示品としては、特攻兵器である「回天」






大和の九一式46cm徹甲弾






46cm三式弾






「三式だーん!! 三式だーん!!」


他には九三式酸素魚雷や特殊潜航艇も展示してますよ!






二階に行くと帝國海軍 艦船模型がありました。



沢山あった模型の中でも自分が好きな部位三つを
ここでご紹介。






重巡洋艦「摩耶」の艦橋!これ一番好き!
高雄型のブリッジはどれも本当にカッコイイけど、
摩耶のは最高だね!
この綺麗に段々と並べられた対空砲!
これわかって貰えるかなぁ~

実を言うと戦艦よりもどちらかといえば重巡洋艦の方が
好きなんですよね~






重巡洋艦「高雄」のブリッジ。
現代の護衛艦にも通じる絶壁艦橋!
高雄型は艦橋を含めて全体のシルエットが本当に美しいです。
妙高型も絶壁ですが、やっぱり高雄型のちょっと後傾した感じが
いいですね!





これだけで「あっ・・・」って分かる人は分かる。
戦艦「扶桑」の艦橋付近、謎エリア・謎配置。
美しくはありませんが、面白いですね(笑)





前日は惜しくも定休日でしたが、大和ミュージアムを堪能しました!
見所も沢山!戦艦金剛のボイラーなんかもありますよ。
お土産も購入し、満足満足♪
皆さんも是非行ってみてください!





ちなみに大和ミュージアムの近くには、




現在はフェリーとして頑張っている「古鷹」さんもいましたよ♪








ひとしきり大和ミュージアムを堪能した後は、呉市内を移動。
ループ橋を渡って江田島市へ。

呉港のこの近辺は「呉大空襲」の地として有名です。
「利根」「大淀」「青葉」「伊勢」「日向」「天城」「榛名」等が
最期を迎えた地でもあります。
旧海軍兵学校もありました。

しばらく海岸線沿いに車を走らせ、まず到着したのは
重巡洋艦「利根」最期の地。






今はフェリーの港となっており、当然ながら当時の痕跡は
まったくありません。






大戦末期には動かす燃料も無く、ここで対空砲台として戦い
多数の攻撃を受け、大破着底。
近くには無料で入れる利根の資料館があります。
利根、お疲れ様でした。






「吾輩が利根である!」









次に向かったのは重巡洋艦「大淀」最期の地。




こちらも当時の痕跡は何一つありませんね。





大淀もここで敵の猛攻を受け、転覆。
因みにこの場所のすぐ近くが利根の大破地点です。

大淀、お疲れ様でした。






「連合艦隊旗艦 大淀、出撃致します」









そして最後に向かったのは江田島 小用港。
ここが一番行きたかった場所。
僕が一番好きな艦娘が最期を迎えた場所です。





この場所も利根と同じくフェリーの港になっていました。






金剛型戦艦3番艦「榛名」

大戦時に各地を転戦、活躍した戦艦榛名も例に漏れず
大戦末期の物資・燃料不足によりこの小用港に繋留。
呉を護る浮き砲台として戦いました。
すぐ近くで巡洋艦の「出雲」も共に戦い最後を迎えました。

呉大空襲で敵機の猛攻を受けて大破着底したものの
弾薬庫への浸水は無く、終戦まで前部主砲と一部の砲は
使用可能な状態でした。
これ以降の戦闘はありませんでしたが、
文字どおり本当の最期の最期まで空を睨み続けていました。






終戦後には船体は引き上げられ解体。
鉄が不足していた戦後日本の復興の礎となりました。

1913年に進水し、各地を転戦。
最期は祖国で解体と他の姉妹以上に活躍した武勲艦です。










小用港を望む丘の上には戦艦榛名の慰霊碑があります。
慰霊碑の写真は載せませんが、上の写真中央の
椰子の木が生えている辺りです。









小雨が降っていましたが、しばらくの時間
ここで当時の戦いに思いを馳せました。
今ではとても静かで長閑なこの港であのような戦闘が
あったことを忘れないようにします。


しばし港を見て回った後は、榛名の慰霊碑へ向かいました。
道路にそって丘を登ればすぐ見つかります。
道路沿いの公園に併設されていますが
すこし寂しい場所でした。



榛名、本当にお疲れさまでした。















「はい、榛名は大丈夫です!」
Posted at 2015/10/19 21:29:49 | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

第2回増車計画実行報告 ~山へ行こう!~

第2回増車計画実行報告 ~山へ行こう!~








こんばんは~ ぶひぃ~です。


まだ中国地方の旅レポートの途中ですが、
表題の件、報告したいと思います。







事の経緯は・・・



春先にセカンドカーであるワゴンRを先輩に売却し、
次のセカンドカーは何にしようかとしばらく考えていました。

その後、EP82スターレットGTを買おうと画策するも、
とある事情により断念。

やはり軽じゃないとだめだな・・・ と思い、
日々中古車サイトを見ながら車種を選ぶ日々。

トゥデイ、ミラジーノ、ビート、ヴィヴィオビストロ etc....
どの車も魅力的ですが、いまいち購入に踏み切れない。

なぜか?
走りの面ではIS-Fで満足している為、走りに振った軽を買っても
結局は軽に乗らずにIS-Fに乗ってしまうんじゃないか・・・

走り重視の車ではありませんが、ワゴンRは買ってからも
殆ど運転しない状態でした。




じゃあどんな車にするか。。

そこでふと思い浮かんだのが、





IS-Fじゃ出来ないことが出来る車にしよう!

その車でしか味わえない何かを持っている車に!

IS-Fでは見ることの出来ない景色を見てみたい!

そんな車があれば是非手に入れたい!!







それから、またまた中古車サイトを眺めて何度も店に電話して、
商談中やら昨日売れたと負け続け・・・



そして今日、遂に! 契約してきました!































JA22W型 スズキ ジムニー!!













※写真を撮り忘れたので、ネットで掲載していた画像です。
問題があれば削除します。




年式 : 平成9年式

グレード : ランドベンチャー

走行距離 : 5.5万km

修復歴 : 無し

型式 : JA22

ミッション : MT

エンジン : K6A




実際に車両を見て、試乗させてもらって値段をみて・・・
もうコイツを買うしかない!
と直感で購入を決意しました。




選んだ理由は・・・


JBも良いですが僕の好みで
二代目の最終型JA22を選びました。

クロカン愛好者には不人気らしいですが、
この角ばったボディの武骨さ!
そして後期型という安心感 ←?

一発で元気に目覚めるエンジン。
サビ一つない車体。
年式の割りに綺麗で軋みもない内装。
そしてリフトアップ!



すこし予算オーバーでしたが、後悔はしていない!
やっぱりジムニーって高いね~(笑)






納車は早くて2週間後になりそうです。

ワクワクして待ちきれないぜぇ~

林道アタックしちゃうぞ!


















山に行こうぜッ!!




Posted at 2015/10/04 23:12:54 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

中国地方の旅レポート 其の弐 ~大久野島編~

中国地方の旅レポート 其の弐 ~大久野島編~








こんにちは、ぶひぃ~ですよ。

今回は中国地方の旅第二弾!
主に広島県は大久野島へ行った時のレポートです。








9月8日(火)

この日は広島県の道の駅、「湖畔の里 福富」からスタート。
雨の心配もありましたが、なんとか天気はもってくれました。

まずは今回の旅の大目標である「大和ミュージアム」へ向けて出発。
朝の時間、渋滞する呉市内を走り9:00には到着。

しかし到着したはいいものの、平日とはいえ周囲に人が少なすぎる。。
どうしたもんかと建物に近寄ってみると・・・・






まさかの定休日!!




ただのリサーチ不足!! (笑)




とりあえず突っ立っててもどうにもならないので移動することに。
大和ミュージアムはまた明日訪問するとして、
次に行きたかった場所に向かいます。



呉から海岸線を岡山へ向かってしばらく走ると見えてきました。
忠海港です。ここから今話題の「大久野島」へアクセス出来ます。

島に車は乗り入れられないのでFさんを駐車場に停め、
フェリーの切符ととある生き物のエサを購入。

出発の時間が近づくにつれて増える
観光客(殆どカップル)&家族連れ。

30分もせずにフェリーが到着したので乗り込みます。





いや~、やっぱり船はいいね!
心地よい風を受けながら客室の外で写真を撮ります。






あの島の穴、気になります!!






20分もしたら目的の島が見えてきます。
もうすでに面白そうなものが見えますね♪
期待に胸が躍る♪



そして島に到着。
港に降り立って辺りを見回すと・・・・















沢山のウサギ達が出迎えてくれます!!

もうどこをみてもウサギだらけ!!
カップルや家族連れの目当てはコレだったんですね♪

そう、ここは別名ウサギ島として有名な島なんです。



でも僕の目当てはウサギではなく・・・・
コッチの方。










うおお、イイ感じのトンネル!
港のすぐ横で口を開けてます。
奥に何か見えますねぇ・・・












大きな廃墟でした。






なぜウサギだらけの島にこんな廃墟が!?

実はこれ、とある施設の発電所跡。









とある施設というのは、帝國陸軍の化学兵器工場。
正式名称は「陸軍造兵廠火工廠忠海兵器製造所」。
この島で極秘裏に毒ガス兵器が研究・製造されていました。

ジュネーブ議定書で毒ガスの使用を世界的に禁止されていた為、
一時期地図からも存在を消され、秘密の島でした。

大久野島は元々芸予要塞としても使用されてたので、
弾薬庫や砲台跡もあります。

終戦時にすべてのガスは焼却などで処分され、
その時の名残も見ることが出来ます。
島内の一部区域にはまだ汚染の残ってる場所もあるそうです・・・








じっくりと発電所跡を見た後は、島を一周出来る道路を
歩きます。そんなに大きな島ではないので、
そんなに時間は掛からないです。






道ばたにもウサギだらけ!!






良い橋桁!! 横のガードレールは新設された物ですが
コンクリの方は劣化具合からして当時物でしょう。









それにしてもウサギ多いな・・・・







それに全然逃げない。人間にエサ貰い過ぎて
まったく警戒してません。







道路には何箇所か脇道があり、このような倉庫跡も
見ることが出来ます。









景色を楽しみながら歩くのも楽しい島です♪








おや?弾薬庫跡かな?






少し道を外れるとこんな絶景も。
う~ん、瀬戸内海スバラシイ!!







島内にはこんな広場もあります。
周囲が塀で囲まれていて、なんだか不思議な空間です。







倉庫もしくは兵舎でしょうか。
この辺に無数にあります。









どちらも水没。
猿島や友ヶ島とは違う雰囲気がありますね。






先程の水没倉庫の上にありました。
毒ガスタンクの土台です。







このようなタンクの土台が島内各地に見られます。
※心無い落書きはやめましょう!!







側溝にはまるウサギ達(笑) カワイイ(・8・)






ちょうど島を半周したあたりで周囲が開けてきました。
あいかわらずウサギは多いですが、
島の崖沿い凄いものがあります。





巨大なガス貯蔵施設跡!!






す、スゴイ・・・
なんか神殿みたい。
とにかく大きくて、高い!!







コンクリの各部に黒く煤けた部分があります。
恐らくこれが焼却した跡でしょう。
しばし呆けながら跡地を眺めました。






とりあえず時間を掛けてゆっくりと島を一周。
程よく疲れたので、帰りの船を待つ間
ウサギ達と戯れました。

港で買ってきたエサを取り出すとすぐに寄ってきます。
一人ニヤニヤしながらしばしの餌付けタイム。
何シテル?にも書きましたが、傍から見たら
大変キモイ絵だったでしょう(笑)

途中、仕事の電話が掛かってきて現実に引き戻されましたが
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

広島へ来た際にはみなさんも是非、「大久野島」へ!!






帰りのフェリーから見える大久野島。

ウサギさん達ありがとう!
次からはちゃんと営業時間を調べてから
行くようにするよ!!









忠海港に戻った後は道中で温泉に入り、
また先日と同じ道の駅「湖畔の里 福富」へ。
二回も同じ道の駅で寝るのは初めてだ(笑)

明日の大和ミュージアムへの期待を胸に抱き
眠るぶひぃ~でした。

次回は大和ミュージアム&呉観光です。










あまりにも眠くて運転席でそのまま寝てしまった・・・
体中が痛くなるからよい子の皆は真似しちゃだめだぞっ♪
Posted at 2015/09/27 19:14:54 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

中国地方の旅レポート 其の壱

中国地方の旅レポート 其の壱












どうも、ぶひぃ~です。
9月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。
ミナリンスキー氏の誕生日も終わり、
13日に晴れて僕も一つ歳を取りました。






このまま30まであっという間なんだろうなぁ~・・・







気を取り直して、今回のブログ内容は
9/5 ~ 9/11 まで中国地方へ旅に出かけてきたので
そのレポートです。
連休明けの激務でなかなか書くことが出来ず、
一週間程経ってしまいましたがようやく手をつけられました。。。
とりあえず写真が多いので2か3分割で書きます。


今回の旅の主目的は、以前から行きたかった
「陸奥記念館」と呉・「大和ミュージアム」に行くこと。
あとは中国地方は僕自身まだ足を踏み入れたことがない
というのもあったので・・・

また、せっかくの機会なので普段会えないみん友さんにも
会おうということで、山口県から時間を掛けて
東へ向かうというルートに決定しました。

もちろんGWと同じように連日の車内泊ですよ♪
もうすっかりあの狭い車内で寝るのに慣れました(笑)

運転席がフルバケなんで、基本助手席。
リヤは元々狭い上にこ~んな感じ






なので更に狭い(笑)





もう始めに書いちゃいますが、
今回の総走行距離 : 2560km
旅トータルの平均燃費 : 9.8km/L
旅行中の最高平均燃費 : 13.0km/L

Fさん今回も頑張りました。。
8月は実家にも帰ったのでもうオイル交換しないと。

昨日はチェックランプ点灯しまくりで大分焦りましたが・・・
しばらくしたら消えましたが、
来週あたり一度ディーラーに持って行きます。






・9月5日(土)

朝5時に静岡の自宅を出発。
高速道路を乗り継いで、一気に山口県へ。
山口県山口市に到着したのが午後6時くらい。
さすがに山口までとなると移動だけでもうクタクタです。

この日は市内で少し買い物をしてラーメンを食べ、
次の日にプチオフ予定の fuga-vk45de さんと連絡を取り、
観光地「秋吉台」に程近い道の駅「みとう」で一泊。






・9月6日(日)

朝から fuga-vk45de さんと待ち合わせ。
近くの秋吉台までカルガモ走行で向かいました。
あいにくの雨天でしたが、次第に雨もやみ
プチオフ開始♪


秋吉台のとある駐車場にて




fuga-vk45de さんとは今回お初でしたが、
車の話・ラブライブの話・艦これの話等々
挨拶も早々に非常に盛り上がりました!

車に対する並々ならないコダワリ等
共感する部分や参考にさせて頂きたい部分もあり、
時間を忘れて話こみましたね♪

その後はお互いの車の試乗会を開催♪
景色の良い駐車場まで互いの車を運転し合います。
初の日産V8でした!


雨でもいい景色!







今回試乗させてもらった FUGA 450GT
このクルマが登場したときはまだ中学か高校生でしたが
あの時は本当にときめきましたね~
だって国産で 333ps ですよ??
これまでは 280ps が当たり前だったのに。憧れでした。
高級車のパフォーマンスをシフトしてますねぇ~


実際に乗り込んでまず目を引くのは内装のゴージャス感。
最近の日産車にも受け継がれる
綺麗な曲線を多用したインパネ。
ゴテゴテ感を感じさせないウッドパネルの配置や
革シートの装飾。ハイテク機器等。

セドグロからの切り替えで相当に気合が入っているのが
随所から感じられます。
この車自体は発売開始が確か2004年からです。
FUGAの装備内容などは今ではほぼ当たりまえですが、
とにかくこの年代に生まれた車としては
すごく先進性を感じました。
外板のアルミ使用率、パネェ!!


次に走りですが、
軽くアクセルを踏み込むとグッとフロントが
持ち上がって加速体勢に入ろうとします。
北米仕様車並にピックアップが良いです。
これだけでもスポーツ感を意識させますね。
僕自身は非常に好みなセッティングでした!


エンジン音は緩やかな加速中はとても静かです。
セルシオのV8のような存在を感じさせない感じ。
少し回転数を上げればほのかに
V8特有のビートを車内に響かせます。
う~ん、めっちゃジェントル。トルクも十分。
広い場所があればFUGAの咆哮を聞きたかったなぁ・・・
なんたってSUPER GTでも使われてましたからね!

アクセルのレスポンスも高級車は大抵まったり
しているのですが、この車は機敏です。
ペダルの重さも適切で初めて乗っても違和感は感じません。


ハンドリングはやはり重量増が効いているのか
少し切り始めのロールスピードが早い気がしましたが
こちらも遊びは少なめで切り増した時の
手ごたえがしっかり伝わってきます。
これもスポーティーを感じさせますね。

ブレーキは効きはじめの減速感の立ち上がりは
クッと素直にきますが、少しキャパ不足感はあったかもです。


と、まあ生意気にも色々と書き込んでしまいましたが、
学生の頃に憧れた車を運転出来て嬉しかったです♪
あとやっぱりひしひしと伝わる先進性!!
技術の日産の気合、十分に感じさせて頂きました。

fuga-vk45de さんありがとうございました!!




秋吉台には色々なクルマが集まってきますね。
丁度オフ会の日だったようで、
Mini & GS450h乗りの「jin0030haku.」さん、
アルトエコ乗りの「mc21s FX乗り」さんと知り合い
みん友さんになって頂きました♪
ありがとうございました!





午後になってからは角島大橋を見に
fuga-vk45de さんと移動。




また雨が降り出したりと天気は最悪でしたが、
それでもこの景色は素晴らしい!!
出来ることなら晴れた日にまた見に来たい!!






見晴らしのいい場所を教えて頂き、
雨の中写真を撮りまくります。
雨に濡れたお尻も素敵だ・・・////
景色を堪能した後は2台で島へ渡ります。


島へ渡ってからは広~い駐車場を見つけたので
そこでまた fuga-vk45de さんと車談義。
途中雨が降ったりやんだりしても構わず車談義。
気がつけば時間は9時を回り、辺りは真っ暗に。

ここまで車について語り合ったのはかなり久々でした♪
とても楽しかった!
ラブライブや艦これのお土産も頂き、
fuga-vk45de さん、貴重な休日に丸一日遊んで頂き
ありがとうございました!!

また東の方にも遊びに来てください(・8・)



別れた後は周南市の道の駅「ソレーネ周南」まで
ひた走り、道中狸やら猫やらの手厚い歓迎(笑)を
受けながらも無事到着。
ここで一泊。






9月7日(月)

この日は山口県は周防大島へ向けて出発。













周防、












大島(笑)










失礼しました・・・

周防大島には以前から行きたかった陸奥記念館があります。
戦艦陸奥。艦これでもお馴染みですね。





「陸奥」は八八艦隊計画で生まれた長門型二番艦。
40cmの強力な主砲を搭載し、帝國海軍の威信を掛けて
建造された戦艦でしたが、周防大島近海の柱島泊地で
原因不明の大爆発を起こし姉の長門の近くで沈没しました。

そして陸奥の沈没地点から程近い場所に
陸奥記念館が建てられました。





橋を渡って島に渡るのですが、島は結構広く
ナビの到着予想も1時間後。
ゆっくりのんびりと目的地へ向かいました。

昨日の雨も止んで、時折太陽が顔を出します。
瀬戸内海の景色は最高だな!!









??「ニャ~」



道中、周防大島の温泉に入ってさっぱりしました。
月曜の10時頃だからか、入浴客は僕一人。
最初から最後までずっと僕一人。
ゆったりと温泉を満喫させていただきました♪


そして無事に「陸奥記念館」に到着。



ここでも客は僕しかいない。








付近の柵は陸奥デザインです♪


まずは記念館横にある丘に登って
屋外展示を見てみます。








陸奥の艦首部分です。
先端の菊の御紋章は取り外され、
別で保管されているそうです。






陸奥の50口径三年式14cm副砲です。
艦これの装備にもありますね。
引き上げた物とはいえ、かなりしっかりとしてます。







先程の二つと一緒にスクリューも展示してあります。
これもデカイ!!




記念館内部には艦体の引き上げ時に発見された
物品や乗組員の遺留品などが展示してあります。

写真や手紙等が多く、個人情報にあたるので
少ししか写真は撮ってません。






14年式拳銃だ!!




平日で客が僕だけだったので
せっかくの機会なのでじっくりと見学させて頂きました。


一通り見学を終え、記念館周辺を散歩していると・・・・








おやおや??

誰かいますね。







このでっかいお鼻は・・・






そしてこのフロートは・・・






海上自衛隊のPS-1が展示してありました!!

PS-1といえば・・・







川西航空機が生んだ名機、「二式飛行艇」の正統な血を引く機体!!

あぁ~、二式大艇最高!!ってか日本の水艇最高!!
もう零式水上観測機とかめっちゃカッコイイ!!
旧式の複葉機なのに終戦まで戦い抜いて
戦闘機ともドッグファイトしちゃうゲタ履き観測機とかロマンだろ!!

二式大艇も当時は飛行艇としては世界最高と言われた高性能機で
水艇の技術においては日本は一歩先に行っていたことを
世界に知らしめた機体ですよ!!エミリーちゃんですよ!!
こんな空中戦なんて出来無そうな機体で
米爆撃機に襲い掛かっていくんですよ!!
エミリーちゃんマジヤバイ!!

たしか九州にあるそうなんでいずれ見に行きます!!




と、だいぶ興奮してしまいましたが、
まさかここで出会えるとは思っていなかったので
夢中でシャッターを切ります。







なるほどぉ~
こんな感じで車輪を格納するんだねぇ~ (大泉さん風)







日本の石川島播磨重工業がライセンス生産した
ターボプロップエンジン。4発で飛びました。

この機体を製作した新明和工業の前身は
もちろん川西航空機。

最近よく名前を聞くUS-2はこの機体の
後継機になります。
US-2もかなりの高性能です!!


予期せぬ遭遇のPS-1
じっくりと時間を掛けて見させて頂きました。






その後はまた島をぐるっと回り、広島へ。
広島市内を路面電車と一緒に走り、
原爆ドームを見てから
今回の宿泊地の道の駅「湖畔の里 福富」で一泊。

海岸線からは少し遠いので移動が大変でした。




とりあえずここまでが其の壱になります。
次回は9月8日(火)からの内容を其の弐で書きます。

近いうちに其の弐を書かないと・・・・




ではでは。




Posted at 2015/09/20 22:09:02 | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

秋田帰省からのアメリカ合衆国レポート

秋田帰省からのアメリカ合衆国レポート







皆さん、にゃんぱす~
久々の日記です。





もうすぐ9月ですね。
お盆休みを含めた8月はあっという間でした。
皆さん楽しかったでしょうか?


僕は1年ぶりに実家の秋田へ帰省して
休みが明けたらそのままアメリカへ出張でした。
Fと一緒に走り回って一週間半のお別れ。


ちなみにF氏、秋田帰省中に遂に・・・




(横乗りの妹に撮って貰ってます)

77777km突破!
買ってから2年半。結構走ったな。
これからもよろしく!
燃費も結構良いでしょ♪








と言うわけで、主にアメリカでのことを
書こうと思います。
今日は結構長いですよ~


久々のアメリカ出張。
今回はロサンゼルス空港経由でアリゾナ州の
フェニックス空港へ。






経由地のロサンゼルス空港。カリフォルニアの青い空♪


ファニックスに到着し、レンタカーでホテルへ。
ちなみにこの日の気温は45℃。
肺に空気が入ってこない・・・
でも湿度が低いので、決して不快ではなく、
日陰は涼しいです。






何シテルにも上げましたがレンタカーのカローラ。


日本のカローラとは別物ですね。
シャシーも日本のBプラではなくMCなんで
車格も一回り大きいです。
内装はオーリスをベースにしており、
クオリティは高めです。
まあ、コイツは鉄チンホイールの廉価グレードでしたが。



平日は基本仕事。
当初の予定よりも早く終わりました。
因みに現地では不用意に草むらに入らないように
と注意を受けました。
なんでも毒蜘蛛・サソリ・ガラガラヘビ.etc
ヤバイ奴らがウヨウヨしているからだそうで。



そして仕事で疲れた後の晩飯。
どれも少し高価で濃い目でしたが
おいしかったです。












まさかの日本食(笑)


どれも量が多めですが、僕なら余裕でした♪
体重〇0kgは伊達じゃないっ!














休日はレンタカーで観光地「セドナ」へ。
フリーウェイを使って片道2時間のドライブです。


アメリカのフリーウェイは良いですね♪
道も良いし、何より広くて渋滞が無い!






制限速度は大体65マイルくらい。
他の車を見る感じだと70~75マイルって所でしょう。
日本みたいにアホみたいに飛ばす車はいないです。
結構道端にパトカーが張ってるってのもありますが。


アメリカはウインカーが適当なだけで
煽ったり無理な車線変更もせず意外と
大人しいと感じました。(銃社会だから?)
ただあのフリーウェイを見たら
少し飛ばしたくもなる気持ちも分かりますね。











道がすっげー真っ直ぐ!
一般道含め、どこの道も
「は?コーナリング性能?なにそれ?」
みたいな道ばっかりです。国土が広いとこんななんですね。






そして意外とあっという間にセドナ近郊へ。





セドナに近づくにつれて周辺の景色が変わってきます。





中心地まで来ました♪







ここからでもすっごい眺めです!







どこを見ても壮大ですね~
前に行ったスペインのモンセラットを少し思い出します。




そして長い坂を上ってセドナ空港周辺へ。







ここからの景色が凄い!
一眼を持ってこなかったことを悔やみました!





なんでもセドナには無数のパワースポットが有り、
アメリカ有数のスピリチュアルな場所だそうです。









「!?」




まあ、確かにこの景色ならパワースポットってのも頷けるわ。
この季節はモンスーンの季節だそうですが、
天気も良く最高でした!


次回が有れば是非グランドキャニオンまで
足を運びたいですね。
充実した土日でした。







次はアメリカで見た車をメインで。


アメリカといったらやっぱりマッスルカーとピックアップ
ですが、行ってみた印象は前回と同じく、
日本車多っ!!
って感じです。
ピックアップも非常に多いんですよ。
でもやっぱり日本人なら日本車みちゃいますよね。


とにかく一番目に付くのはやっぱり「カムリ」







このエリアだけでも結構な割合でカムリです。
アキュラTLX・VWパサート・トヨタプリウス・日産アルティマ・
日産マキシマもいますね。







こちらはマキシマですね。リアビューがアルティマに似てますが
ダイナミックなラインでよりスポーティですね。
横にはキアのK5とクライスラー300がいます。







前には現行カローラ。横には先代カローラ。
斜め前には現行マスタング。
自分もカローラなんで、ここはカローラまみれ(笑)
それにしてもマスタングのリアビューが
めちゃくちゃカッコイイ!!







こんなでっかいボートを牽引している車もいます。
アメリカは何でも牽引しますね。
日本とは牽引車両との遭遇率が違いすぎます。
アメ車が牽引容量やパワーを重視するのが良く分かる。







インフィニティG35とGMのユーコン。
日産はインフィニティが少なめでアルティマやセントラが
結構多いです。







スバルのアウトバックとGMのシエラ。
アメリカに来てピックアップも少し良いかもと
思えるようになりました。
あと意外とスバルが多い!
特にアウトバックとフォレスターはどこでも遭遇します。
レア車のバハも結構遭遇しますよ。







フォードF150とヒュンダイグレンジャーとインプレッサ。
スポーツカーはZやWRX・エボも見ました。
FR-Sは少なかったなぁ。







でもやっぱりアメリカの土地に似合うのはマッスルカー。
マスタング最高!


アメリカでは日本車がものすごく浸透していますね。
嬉しいことですが、日本でももう少しアメ車が
買いやすくならいかなぁ・・・   まあ、無理か。どれもデカイし。







帰りはサンフランシスコを経由して帰国。
こちらはアリゾナと違ってめちゃくちゃ涼しいです。





夕方のサンフランシスコ空港


この空港空調効き過ぎ(笑)
空港で凍え死ぬかと思ったわ。






帰りの飛行機ではワイルドスピードの最新作を視聴。
悪役のジェイソン・ステイサムが良いね。





まあ、最後の3時間はずっと数独してたけど。






そんなこんなで木曜日には無事に帰宅。
金曜日から出社しましたが、案の定時差ボケで
まともに仕事出来ず。


でも嬉しいこともありました♪
なんとお盆休み前に急遽無くなった長期の有給、
9/7から9/11まで取っていいよとのこと!






もしかしたら、また無くなってしまうかもしれませんが
そこはポジティブに。
とりあえず何をしようか考え中です♪
ゆっくりしようか、それとも思い切って遠出をしようか。
今からワクワクが止まらない♪






それでは、また。
Posted at 2015/08/30 00:33:08 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おのでぃ@ゆかり教育(元村人A)  ありがとうございます!全く見えない斜め後方視界と、非常に乗り降りしにくい所が俺今クーペ乗ってるなぁって感じさせてくれます(笑) あの年代だったらスタリオンとかどうでしょう??」
何シテル?   04/09 04:10
クルマは物心付いた時から大好きで、 商用車・旧車・外車・ファミリーカー・軽・スポーツカーなどなど 車種問わず I LOVE CARS ! です。 長所・短...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
先日ブログでまだ決まってないとか言っておきながら まさかのスピード決着(笑) BMWのM ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
10月納車予定 マイチェン後のD型 初新車、初スバル、初ステーションワゴン グレード ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
普段の足&遊び用に買いました。 IS-Fでは行けない場所に行ってみたい! 豊富なパー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ついにセカンドカー導入!! ワゴンR RRです。 ターボの軽はMTも相まって良く走りま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation