• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paparaの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2006年9月5日

☆BILSTEIN☆ BTSキット(プロトタイプ)  

評価:
5
BILSTEIN BTS-Kit
ビルシュタインテクニカルセンターの開発の方と知り合う機会に恵まれ2年越しの夢が叶いました。
やっと発売が決定です!
リヤのレベライザーは廃止されるので、妙な動きはありません、素直な普通のスポーツサスペンションになりました、セダンへの流用やBHへの流用は不可です、BPE/BP9各専用です。
乗り味は。
コーナリング中の段差やアクセルワークに対してユサユサや急なロール変化が無い。
ステアリング硬性があがりビシっとした。
まるで車高が低いGT-Bワゴンに乗っている感じ。
アンダーステアーが出にくい、加重移動がしっかり出来ればオンザレールの如く狙ったラインをトレースして行く。
高速でのダブルレーンチェンジでもおつりが来ない。
足が速くなった!エンジンにシャーシが勝っている。
調子づくととんでもない速度域でコーナリングしているのでブレークした時は逝く時です。
販売価額は、税別185000円の予定です。

☆追記です☆
純正タイヤYOKOHAMA ジオランダーG900に戻しました。
印象はあまり変りません、ただADOVAN NEOVA AD07の圧倒的なグリップと硬性感に慣れてしまうとタイヤのグリップレベルが低いのでよりコントロールは楽になります、速度が低いですからね。
基本的には弱オーバーステアーもしくはニュートラルステアーで、アンダーステアーはフロントに荷重がしっかり乗っている限り出ません、フロントが逃げる前にリヤがブレークするようです。
ダブルレーンチェンジでの揺り返しは来ませんが、タイヤが着いて来ません(笑)仕方が無いですがね。
この車が納車された時には前車BH9の時に比べるとジオランダーの進化は目を見張る様でしたがネオバを経験すると・・・・比べるべきではないですが(笑)

☆追記07.1.10.
ヨコハマ・ジオランダーG900(アウトバック純正)に変えて500km程走りました。
京葉道路での高速走行の印象はすこぶる快適です、ロードノイズは少なく静かで路面の継ぎ目の突き上げはむしろ純正足よりマイルドな印象さえあります、かと言ってグニュグニュな足かと言うと、ビシッと引き締まっています、コーナリング中の大きめな路面の継ぎ目や段差ではふらつく事も無くオンザレールを維持できます、急な姿勢変化は全くありません、ダブルレーンチェンジもしてみましたが(おぃ)お釣りや揺り返しはありません、私にとっては理想に近いですね、ベストバランスと言えると思います。

☆☆筑波サーキット☆☆
中速サーキットの筑波サーキットの走行会へ参加しました。
このBTSキットはあくまでもストリート用ですので、やはりサーキットでタイムを出すような走りには適しませんねぇ、タイヤは2部山のADOVAN Neova AD07です。
印象は変らずフロント加重が入っている限りはフロントが逃げる事はありません、ロールスピードがノーマルより遅いので、S時でも恐怖感はありません、後半はドライビングが少し丁寧になってロールを抑える走りが出来ました。
ただやはりこの足回りとNeovaとの相性はあまりベストとは言えませんね、スポーツでは無くスポーティーラジアル位のグリップの方が素直な操縦性が得られそうです、Neovaだと滑り出しが唐突でダダダダダと横っ飛びする様な感じで流れます、これがもう少しマイルドなタイヤならば滑り出しも穏やかでスーッと流れるのではないかな?と思っています。

☆スポーティーラジアルにしたので追記です。
案の定挙動は穏やかになりました、ダ・ダ・ダ・ダ・っと断続的に飛ぶ様な流れかたは無くなり滑り出しも解り易く、かつ穏やかです、乗り心地は満足なレベルです。

関連情報URL:www.bilstein.co.jp/pro_bts.htm
定価194,250 円
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/1122418/parts/

このレビューで紹介された商品

BILSTEIN BTS-Kit

4.35

BILSTEIN BTS-Kit

パーツレビュー件数:974件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BILSTEIN / Performance-Kit

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:48件

BILSTEIN / Performance2 B12 PRO-KIT

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:309件

BILSTEIN / プレステージスペック

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

BILSTEIN / Clubman-Pack

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:55件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports KIT

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:515件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports Plus KIT

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:168件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) B型セダンターボ用ビル足

評価: ★★★★

スバル純正 BL B型レガシィ用ビル足

評価: ★★

GMB TENSIONER AND IDLER BEARING

評価: ★★★

AVERY DENNISON avery supreme wrapping f ...

評価: ★★★★★

YFFSFDC シートベルトバックルカバー

評価: ★★★

FEELデザイン ガルパン公認ステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006年9月5日 12:43
はじめまして!
いいですねぇ。ビルサスは将来検討中です。
デメリットは何か感じるところはありますでしょうか?
ノーマルと比べて、路面インフォを多めに拾うなど。。。
コメントへの返答
2006年9月5日 17:10
☆im3yutaさん初めまして。
あくまでもスポーツサスキットですから硬性が上がる分路面のインフォメーションは強くなりますが、乗り心地もさほど悪くはないです、(現在225/40R18のNeovaを履いていますのでその影響も大きいかと思いますが)後日、普通のスポーティーラジアルに履き替えて乗ってみる予定です。
もちろんセティングは純正ジオランダーにて行っています。

しかし、限界点が高すぎて気持ち良く飛ばしているととんでもない速度域でのコーナリングになっています。ちょっとそこが懸念されます、上手い人は良いですが私程度だと、破綻をきたした場合は確実に事故になるだろうと思います。タイヤチョイスを検討中です。
2006年9月5日 21:33
すごいですねぇ。
物欲をそそられます。

うらやますぃぃ。
50,000Km乗ったら検討始めます!βακα...〆(゚∀゚*)
コメントへの返答
2006年9月5日 21:49
☆cooldrivemaker205さん初めまして。
リヤのセルフレベライザーは普通の車が10だったら80位の加重を掛けないとストローク計測できないそうです、これが無くなっただけでもリヤの動きが素直になりました。
是非、物欲菌に感染しちゃって下さい(^^ゞ
2006年10月15日 9:31
釣り車としてレガシーツーリングワゴン4台乗り継いできました。全車がBP5(SpecB)、現在はアウトバック3.0R(BPE)でやっと1500㌔走行しました。最低地上高にひかれて買換えましたが、グリップしないタイヤ、全車とは異なるサスに戸惑っています。 BILSTEIN BTSキット発売は具体的に何時頃、どこのお店で扱うのでしょうか? 車に余り詳しくないので、情報いただければ幸いです。
コメントへの返答
2006年10月16日 0:40
☆ayushino1さん初めましてですね?
お問い合わせにお答えするだけの確定情報はまだ出ていないのですが、おおむね10月末にははっきりすると思います。
扱いはほとんどのオートバックス等のカー用品ショップやチューニングショップ等で取り扱うと思います。

プロフィール

「テスラサービスってやっぱり。 http://cvw.jp/b/165667/47534324/
何シテル?   02/16 08:40
2005年(平成17年)6月にOUTBACK 3.0R BPE-C を購入、Seec-Tレックス4ドア(白)→RexCombi4WDTurboサンルーフ(紺)→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

K A Zさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 22:37:59
[テスラ モデル3]AUTO-VOX V5pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 15:03:05
URVOLAX ミラー型ドライブレコーダー UR11X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 23:11:09

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
人生初のアメリカ車! 人生初のEV 人生初の2台持ち! 雨の中の納車で少々鬱。 でも全く ...
スバル レヴォーグ papara WRブルー (スバル レヴォーグ)
今まで銀とか白とか色が無い車が多かったので、今回はスバルらしいWRブルーを選択、予算の関 ...
プジョー その他 プジョー その他
もう数年前に友人から譲って貰ったのですが、そのままでは中々快適に走ることが出来ず、ワイヤ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
青森で正面衝突されてまだ右大腿骨骨折の治療中低い車はきつかったので車高が適度に高くかつば ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation