• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月22日

鈴木茂、逮捕について思う

鈴木茂、逮捕について思う またも仕事帰りに夕刊を見て愕然とした。。。
鈴木茂、大麻で逮捕。。。
目を疑ったが、本当だった。
この人にだけはこんなことしてもらいたく
なかった。すごくショックだ。
若い頃ならまだしも57歳で捕まるなんて。。。

はっぴいえんどといえど知らない人も
多いかもしれないが。
茂のギターの音は絶対に聴いたことあるはず。
ユーミンの「卒業写真」「やさしさに包まれたなら」
というよりも荒井由美時代はほとんど。
大滝詠一「A LONG VACATION」
今度出る予定の吉田拓郎のアルバムも
残念ながらレコード会社の自主規制ではっぴいえんど
作品は発売中止になったが。それに対しては何も言いたくないです。
茂が関わったレコードは膨大な数になるだろう。
ほんと膨大なんですよ・・・それだけ活躍していたんですよ。。。

はっぴいえんど解散後、70年代は細野晴臣、林立夫、松任谷正隆と
ティンパンアレイというスーパーバッキング部隊を結成し。
グッと日本の音楽の演奏レベルを向上させた、
そのときの貴重な動画があります。みんな若いです。
「ソバカスのある少女」

<object width="425" height="344"></object>

ソロでも「BAND WAGON」という名盤を残し
これに影響を受けたギタリストが何人いただろう。
イントロの絶妙なカッティング、世界3大カッティングのひとつ
だと思っています(山下達郎 SPAKLE、カシオペア ASAYAKE)
後半の暴発するソロも普段はもの静かな男が本気を出すとこうなる恒例です。
「砂の女」

<object width="425" height="344"></object>


この二つの映像には20年以上の間はありますが
赤いストラトキャスターは変わりません。

俺がストラトキャスター(もどき)を選んだのも
ボトルネックを購入したのも。
ユーミンの「コバルトアワー」茂のギターソロに
ものすごく惹かれたからだ。
目立ちまくり、弾きまくりのギタリストは何人もいる
けど歌を大事にし、溶け込むような官能的なバッキング
茂の代わりになるギタリストはそういやしない。

昔から使ってる茂のトレードマークの
ボロボロの赤いストラトキャスターが
茂の帰りを待っている。

またあの素晴らしいギターを聴かせて欲しい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/02/22 01:33:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

自由研究 3rd
VANさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2009年2月22日 11:07
「卒業写真」の印象的なソロは鈴木茂でしたか。
楽曲の邪魔をしないで引き立てるギターという感じがしましたが、でもちゃんとソロのメロディが記憶に残るという素晴らしいギターだと思いました。
あのギターが鈴木茂だったんですねぇ
やっぱり一時代を築いた人は違うね~
と妙に納得してしまいました。
コメントへの返答
2009年3月20日 0:23
本当にあの素晴らしいギターが
クスリだけで汚されてしまった
ようで悲しいです。

もっと評価されてもいい人だった
でしょう。
はっぴぃえんどで一番地味だとか。。

それにしても残念です。。
2009年2月26日 23:49
情けないよね・・・
僕も新聞を見て愕然とした1人。
長年のファンを裏切った功罪は大きい。

Mフェアの収録に向かう途中の逮捕。
和幸のバッキングでオンエアーだったのに。

覚せい剤の長渕某や槙原某に比べればまだマシか。(苦笑
コメントへの返答
2009年3月20日 0:27
松本隆と林立夫が迎えにいったようです。
あの狭いコミューンの昔からの友達ですからね。
遠藤賢司も「茂とまたやりたい」と
ライブでってたようです。

けど決して何もなかったようにヘラヘラ
笑ってまた人前に出れるタイプの
人じゃなさそうなんで。心配ですが
またあのギターを聞かせて欲しいです。

プロフィール

「春だというのに北風にあおられ
街の声にせきたてられ♪」
何シテル?   04/21 12:42
ST202 CORONA EXIVに乗る、しがない鬱リーマン。 鉄チンホイール友の会(株)奈良支部会長。 硬化スタッドレス有効利用を考える会(株)奈良支部会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

metrotron-records 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/08 00:23:20
 
MIDNIGHT TECHPOLIS 
カテゴリ:本店
2005/12/14 01:08:20
 

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
2008年7月14日納車 MT車に一度は乗りたいということで あまり何も考えず、某珍車 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
私にとってエクシブは初めての愛車で、元々はオヤジの車でした、オヤジがこの車を中古(車体価 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation