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イイね!
2007年05月30日

ミッション・インコンプリート?

ミッション・インコンプリート? 去年の夏からの課題を解決すべく、脚をプチ仕様変更してみました。

内容は、フルブレーキング時の挙動を安定させるべくリアのスプリングにヘルパーを加えて、リバンプストロークを増やしてもらいました。

で挙動安定を見越して、リア車高を5mmアップ。
キャンパーはフロント3度、リア2度にしてみました。

6月2日にオートポリスで感触を試してみる予定です。

日曜にショップから車を受けとってきたんですが、昨日ふとどれだけリバンプストロークが伸びたのか見たくてジャッキアップしてみました。(写真左側)

ん~気持ち伸びたかな?

で、写真を撮って変更前と比べてみると・・・

全然変わってないように見えるんですが?(?_?)

でもヘルパーはちゃんと伸びてるんで、やはり伸びてるのかな?

う~んわからん(;^_^A
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Posted at 2007/05/30 23:13:02

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この記事へのコメント

2007年5月30日 23:23
以前はバネが遊んでいました。って事では無いですよね(^_^;)
素人考えスマソ・・・
コメントへの返答
2007年5月30日 23:29
以前一度スプリングロアシートを上げたこともあって、遊んではいなかったですね。
僕も素人同然なので悩み中です。
まあ挙動が安定してくれれば問題ないんですがね。
2007年5月30日 23:47
コーナーウエイトバランスを調整すると格段に安定したブレーキングが出来ますよ。

オイラが半年振りに走って、ベストの0.5秒落ちで済んだのもコレのおかげと思っています。

コメントへの返答
2007年5月31日 10:40
そのバランス調整ってウエイトを積んで調整するんですか?
ちょっと興味があります。
大分への旅を考えねば・・・

調整したのは良いけど、僕の体重で狂ったり、とかしませんよね?(爆)
2007年5月31日 0:52
ヘルパーのレートにもよるかも?
私の以前のオーリンズは1kg/mmだったので、ストロークには殆ど影響なく、伸びた状態からの縮み始めの感触が、幾分柔らかくなる?って程度だったかな?
レート低いと乗り心地にチョット違いが出る程度なのかも。
だって1kg/mmだと1Gでペッタンコなんで、伸び側ストロークには影響ないかと(^^;
コメントへの返答
2007年5月31日 10:43
レートというより、ストローク長が伸びてないのが不安デ・・・
まあ、土曜に走ってみてのお楽しみってことでw

なんか雨降りそうですが_| ̄|○
2007年5月31日 10:21
タイトルマネするなぁ( #` ¬´#) ノ
あ、僕が言うことじゃない??(゜ー゜;A

う~ん?スプリングシートが下がった分ブラケットも上げて車高維持したとか?
見た目一緒でもメイン伸びきったあとも少しはタイヤを追従させようとする力が働くんじゃないですかねぇ??(。゜)(゜。)?
コメントへの返答
2007年5月31日 11:43
takechanはミッチョンでコンクリートだから無問題!
しかも僕のは「イン」がついてるから真似じゃないアルヨ?

店長もブラケットで上げたって言われてたんで、その説が正解かも。
今エクセルで図を書いて検証中です。
(仕事しろオレ)
2007年5月31日 12:27
自分も2日走る予定なんです・・・。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年5月31日 13:47
よろしくお願いします~
メール頂いてた件、返信してなくて
すみません!
体験談は現地ででもお話します。
2007年5月31日 12:58
調整は車高調の全長調整でやりますよ。

厳密に言うと4輪とも車高が違ってきますが、重量バランスのほうが大切のようです。
左右のコーナリングの動きが、均一化されます。

あと、リアのみを上げたんですか?

それって、前が重たいインプに更に重心も前にって事になると思いますが・・・・。


コメントへの返答
2007年5月31日 13:54
あ、なるほど。そういう事ですね。
一度試してみたくなりました。

リアの車高は、以前FブレーキパッドをCC-Rgに換えたら挙動がすごく不安定になったんで一気に15mm下げたんです。

そしたらアンダーが強くなり過ぎたんで、去年末に5mm、今回5mmと徐々に上げて元に戻しつつ様子見してる状態です。

なので重心が前になり過ぎって状態にはならないと思います。
2007年5月31日 18:26
じゃあ、大分ツアーの時に預けっぱなしのハブを一緒に持ってきてもらえると助かります。

ウチのインプはCR重心を50%になってます。
今度、ブレーキのリファインでリアが一瞬、先に効いて沈み始めたかなって頃にフロントがぎゅぅぅぅ~っと効いて、4輪でボディが沈み込むようなブレーキングを目指します。

コメントへの返答
2007年6月1日 9:03
ハブを受け取って頂くと、僕も物置が広くなるので助かります(笑)
いや~こんなに長く預る事になろうとは(汗

魅力的なブレーキバランスですね~
リファインできたら試乗させて下さい♪
2007年5月31日 23:11
単純にタイヤの位置を比べるのではなくて,1Gからの伸びストロークを比べないとわからないんじゃないかな?とか思ってみましたが,,,
いかがでしょうか?
私も車検を期に,バランスのとれていない減衰の調節を行う予定です.
コメントへの返答
2007年6月1日 9:09
1G状態でも車高は以前とほぼ変わらないんですよ・・・(アーチトップ~ハブセンター間で計測)
でも仕組みからいったら、伸びてないとおかしいんで、写真撮る角度がおかしかったのかもです。

お、仕様変更ですか?
良いバランスになるといいですね~
2007年6月1日 12:52
外観は分からないもんなんでつね( ゚ω゚)
地面においたら、タイヤハウスの隙間がピッチリしそうでつね…w
全然改造は分からないでつけど、これでどれぐらいの差が出るのか楽しみでつ。
コメントへの返答
2007年6月2日 22:28
それほどピッチリではないですよ~
今日試してみましたが、挙動はすごく安定しました♪
で、調子にのってまたクラッシュしてしまいました_| ̄|○

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