• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2012年8月18日

社外オーディオナビから純正オーディオに戻す。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車を乗り換えても、ずっと使い続けてきた社外品のナビとオーディオが10年以上経過してブチ壊れ(^_^;)、とりあえずスマホのナビとFMラジオを使って凌いでいたのですが、夏の旅行で長距離を移動する事になり、幾ら何でも使い勝手が悪いかも・・・と思って、保管してあった純正のオーディオを戻して使う事にしました。

ナビとMP3オーディオのために排除されていた純正オーディオですが、一度も使った事がなく、一体どんな機械なのか、実は取り付けてみるまで解ってませんでした(^_^;)。
2
MPVのメーターパネル周りとオーディオ周辺のパネルは一体となっています。
先ず、ハンドルを限界まで下にチルトさせて、取り外しスペースを確保します。
3
この位置に付いているネジを外します、2箇所有ります。

私はたまたま持っていましたが、相当短いドライバーじゃないと入らないと思います。
4
パネルとダッシュボードの隙間にマイナスドライバー等をそっと入れて、軽くこじるとパコパコとパネル全体が外れます。

そのまま取れるかな?って思ったんですが、レバーに引っかかって取れないので、一旦エンジンを掛けて、ギアレバーを一番下に下ろしてからエンジンを切り、パネルが取りやすいようにして引き抜きました。
5
DINに入ってるナビモニターとオーディオを、マウントごと引きずり出そうかと思ったのですが、何故か抜けず(^_^;)。

仕方がないので、マウントのネジを外して1つずつ引き出すことにしました。

まず、ナビモニター、ナビとの接続ケーブルと、電源と、アースだけしか繋がってません。
6
次に1DINオーディオ。
純正コネクターと繋げるためのハーネスキットがスパゲティのようになってて、奥で引っかかってました(^_^;)。
全部引きずり出して、やっと取り外せました。
7
純正オーディオは純正コネクタと繋げるだけなので、ホントに簡単に接続完了です。
接続したら作動音がして、動くことが確認できました。

FMアンテナも繋いで、マウンタを使って取り付けます。

化粧パネルいらずのすっきりフェイスです。
8
パネルを軽く叩きこんで、メーター部のネジ止めして完成~。

エンジンを掛けると呆気無く蘇りました。

私は全く知らなかったのですが、試しにCD入れてみようかな?と思ったら何だか入らない・・・あれ?って思ってよく見ると6DISKのローディングなんちゃらとかのボタンがある・・・

もしかして??

ボタン押してみると、CDチェンジャーが作動!えっ?チェンジャー付きだったの??知らなかった!(笑)。

早速6枚のオーディオCDを入れてみたら、ガッチャンガッチャン入る入る・・・(^_^;)。

CD-Rで焼いたコピーCDもOKで、これなら貴重なオリジナルCDを入れておかなくてもコピーで大丈夫!6枚だとほぼ70曲!?MP3だと100曲くらい入るけど、実はそんなに聞いたこと無いんで必要十分かも(^_^;)。

ハンドルコマンダーもすごい快適!無線式でCD/FM/AM切り替え、ボリューム、曲送り、ラジオニューニングも手元で出来ちゃう、コレは楽ちん快適だぁ!

パネル周りもすっきり綺麗になり、レバーやボタンなどの操作性も上がりました。

うーん、純正オーディオって凄いんだなぁ~。

スマホでナビとドラレコやらせて、音楽関係は純正オーディオって言うのもこれからは良いかも。

スマホのBluetooth機能を使って、フルコントロールできるオーディオも良いですけど、これだけ快適だと交換するのを迷うレベルですね。

一度も使わなかった純正オーディオ。

とっといて良かったァ~。
これからまた頑張ってくれ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ予防

難易度:

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

装飾用シャークフィンアンテナ装着!っていうか〜( *´艸`)プピッ

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年10月1日 9:30
自分の純正は…物置に置きっぱなしですね
コメントへの返答
2012年10月3日 6:05
コメントどうもです。

純正オーディオ、何気に良いですよ。
社外オーディオの予備として、十分役立ちますよね!配線簡単ですし(^_^;)。

私も置きっぱなしでしたが、今回改めて良さを勉強しました~。
2013年2月9日 17:33
自分も使用していたナビが壊れたので、純正オーディオに取りかえようかと思ってました。マツダに頼もうかな?と思ってましたが、もしかしたら自分でできるかも?と思ってネットで調べてみたら丁寧に説明してもらっているこのページにたどり着きました(笑)。車のオーディオの交換は自分でした事が1回もないのですが、チャレンジしてみたいと思います。丁寧な解説ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年2月14日 22:40
コメントどうもです。

レスが遅くなってスミマセン(^_^;)。

私も現物を見て

「これってどうやって外すんだ?」

で悩み、ネットで調べたらあっさり書いてあったのでトライした口です。
オーディオの取付自体は何回かロードスターでやってるんですけど、パネルの取り外しとかがどうやるのか解らない車だとそこで思考停止しちゃいますよね(^_^;)。

私のような記事が参考になれば幸いです。
頑張ってチャレンジしてみて下さい。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation