• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月21日

3月14日 アンリミ走 TC2000①、 3月17日 間瀬スリーアタック②

こんばんは。

春のサーキット走行に行ってきました。TC2000と間瀬の二本立てです。

まずは、3月14日アンリミ走TC2000、参加者のマナーが良く走行台数が少ないため、クリアラップの

取れる走行会です。天気予報では最高気温20度のポカポカ陽気でした。

11月のアンリミ走では1分2秒232がベストでしたので1秒台が目標です。

去年からの仕様変更はありませんし、タイヤも去年から使っているZ3ですが、車の実力はあると思う

ので後は運ちゃんしだいですね。

3月14日アンリミ走TC2000




<1本目> 8:20~8:40  晴れ 気温約10度

仕様: ACD ターマック 減衰力 前4戻し、後6戻し

温間空気圧 目標 F・R 1.8 ⇒ 2.1

去年から四か月振りのサーキットなので感覚を戻すため慎重に走りました。

ベストタイム:1分2秒885 

 
<2本目>  9:20~9:40  晴れ 気温約15度 

気温が上がっていますが2本目で頑張りたいところです。

ベスト タイム:1分2秒452 (*_*)撃沈 


<3本目>  10:20~10:40  晴れ 気温約17度 

ベスト タイム:1分2秒494 (*_*)


【考察】

運ちゃんの劣化が進んでいるのと走行中タイムを短縮するイメージを持てなくて、

ダラダラ走ってしまい、時間を無駄にしてしまいました。

毎回走る度に自己ベストを更新してきましたがベストの0.2秒落ち、まだまだ修正点が

ありますので、走行が終わった後はロガー確認などして事前準備することで結果に

繋がるようにして行きたいです。

筑波サーキットで速い車を見たり、暑い中でもタイムを出す人を見るとモチベーションが

上がるので年2回は走りに行きたいです!


<次回覚書>

・インカー&ロガーの再確認


3月17日 間瀬サーキット スリーアタックに行ってきました。

9~12時の3時間走り放題、予報では最高気温8度でしたので最高の条件で走れると思いました。


<1本目> 9:40~10:00  晴れ 

仕様: ACD ターマック 減衰力 前5戻し、後7戻し

温間空気圧 目標 F・R 1.8 ⇒ 2.1

ベストタイム:1分5秒761

やはりTC2000と比べると間瀬怖いですね。

おにぎり食べながらのんびりロガー確認、ブレーキで1Gを超えてないところとシフトアップの

ロスが大きいので、修正点として2本目に備えます。


<2本目> 11:00~11:15  晴れ

ベストタイム:1分4秒890 自己ベスト更新(^^♪

公式タイムを確認した時は震えました。

シケイン進入のシフトダウンを5⇒3にしてブレーキを頑張ったためか、外気温の影響でしょうか?

ロガーでの最高速は194キロを記録しました。今までで最速です!

その後も走りましたが、やりきった感があり集中して走れなかったので更なるタイム更新は

出来ませんでした。




【考察】

外気温が低く、路面の状態もダスト少な目で走行条件が良かった思います。

ベストのロガーを確認しましたが、自己ベストを更新したセクターは1箇所で他はセカンドベストと

全体的にまとめたタイムでした。シケイン進入のシフトダウンを5⇒3はブレーキに負担がかかる

ので多用しないように注意しないとダメですが、ブレーキに集中できる点が良いです。

サーキットを10回くらい使ったユーズドZ3ですが、リアタイヤの発熱が早いです。タレも早いと

思いますが外気温が低い時はFFや4駆にはいいと思います。

インカーは、なぜだか写っていませんでした。本当に残念。


<まとめ>

2013年から間瀬サーキットを走ってから、自分の中での最初の目標はノーマルタービン・

ブーストアップ・ラジアルタイヤ(ダンロップ)で4秒台でした。2017年のベストは5秒前半ロガー

での仮想ベストは4秒にかする程度でした。Z3もおかわりする気もなかったのでハイグリップ

ラジアルタイヤのゼスティノRS、71R、A052などを履かないと無理かなと諦めかけていました。

4秒台まで約6年間を要しましたが、中途半端で投げ出してしまうと今まで掛けてきた時間も金も

無駄になるし、きっと後悔することになると思っていたので達成できて本当に嬉しいです。 

サーキット遊びもまだ辞めるつもりもありませんが、次の目標があるので春のサーキット走行は終了

になります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/21 20:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年3月21日 21:21
4秒台突入おめでとうございます!!

ドライバーも車も進化し続けてますね!
自分も5→3派なので今度5→4→3との違いをゆっくり聞かせてください。

秋に機会があればまた一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2018年3月25日 17:13
ありがとうございます♪

実はkeiちゃんのラジアルブーストアップの4秒971を超えるのを目標に走っていたんですよ。細かな車の仕様は違いますが達成できて嬉しいです。

ゴキミは参加できませんがFDが最近速いのでランサー代表として期待しています。

秋はタイミングを合わせて一緒に走りましょうね
2018年3月21日 23:41
先日はお疲れ様でした。
私同様に連ちゃん走行だったのですね。

4秒台おめでとうこざいます。
私もロガーの分析を現地でやろうと思ってPCを持ち歩いているんですが、走行の合間はついついマッタリしてしまってダメですね (笑)

2018年中に間瀬サーキットを6年ぶりぐらいに走ってみたいのですが、
エスケープゾーン狭くてビビッてしまいそうです。

その時には色々とアドバイス頂けたら幸いです。

コメントへの返答
2018年3月25日 17:51
お疲れ様です。

間瀬に走りに行く予定ではなかったのですが気温が低かったので、天候をみて行けるのが間瀬の良いところです。

私もサーキット走行をのんびり楽しみたいのですが、タイムアタックはタイムが大事なのでロガー確認をしています!

間瀬は、エスケープゾーン狭く、追い抜く箇所が少なく、タイム差があると同時走行10台くらいでもクリアがとりにくいです。フリー走行かゴキミがオススメですね。

また機会がありましたら宜しくお願いします。






2018年3月22日 11:04
4秒台おめでとうございます!
自分も初めて4秒出した時は泣くほど嬉しかったです(笑)
個人的な意見ですが、ゼスティノはタイヤの発熱がよくなくて正直Z3のほうが間瀬にはあってると思いました。
私はもう今年サーキットを走る予定はないですが、上の彼が走ってくれるので見学には行こうと思います。
また焼肉行きましょう🎵
コメントへの返答
2018年3月25日 18:20
ありがとうございます♪だいちゃんのタイムを超えられなかったのが残念です(笑)

ディレッツァは縦が強く横斜めはまあまあだと思います。四駆にはあっていると思いますがディレッツァばかりで走っていると同じ所でブレーキング、コーナーリングになってしまうので違うタイヤで走ってみたいです。性格の違うタイヤで走ることで、また新たな引き出しが増えると思います。

ライフスタイルの変化でサーキットは難しくなるかもしれませんが、タイミングが合えば宜しくお願いします。

そうだね!タイムアップしたら焼肉だね。ゴキミ終わったら焼肉だね。





プロフィール

「2019/4/17 おわらサーキット グリップ&ドリフト混走④ http://cvw.jp/b/1673424/42762605/
何シテル?   04/21 19:43
2013年にサーキットデビューしました! ランエボ9で日本海間瀬サーキットをメインに走行しています。 ノーマルタービン ブーストアップ  運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションIX_MR] 超速フロントスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 17:50:55
筑波の譲りかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 18:35:18
三菱純正 MMCS用 ハザードスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 15:59:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
Machine Spec ○車重 1271.5㎏ ○パワー&トルク( ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation