こんばんは。
春のサーキット走行に行ってきました。TC2000と間瀬の二本立てです。
まずは、3月14日アンリミ走TC2000、参加者のマナーが良く走行台数が少ないため、クリアラップの
取れる走行会です。天気予報では最高気温20度のポカポカ陽気でした。
11月のアンリミ走では1分2秒232がベストでしたので1秒台が目標です。
去年からの仕様変更はありませんし、タイヤも去年から使っているZ3ですが、車の実力はあると思う
ので後は運ちゃんしだいですね。
3月14日アンリミ走TC2000
<1本目> 8:20~8:40 晴れ 気温約10度
仕様: ACD ターマック 減衰力 前4戻し、後6戻し
温間空気圧 目標 F・R 1.8 ⇒ 2.1
去年から四か月振りのサーキットなので感覚を戻すため慎重に走りました。
ベストタイム:1分2秒885
<2本目> 9:20~9:40 晴れ 気温約15度
気温が上がっていますが2本目で頑張りたいところです。
ベスト タイム:1分2秒452 (*_*)撃沈
<3本目> 10:20~10:40 晴れ 気温約17度
ベスト タイム:1分2秒494 (*_*)
【考察】
運ちゃんの劣化が進んでいるのと走行中タイムを短縮するイメージを持てなくて、
ダラダラ走ってしまい、時間を無駄にしてしまいました。
毎回走る度に自己ベストを更新してきましたがベストの0.2秒落ち、まだまだ修正点が
ありますので、走行が終わった後はロガー確認などして事前準備することで結果に
繋がるようにして行きたいです。
筑波サーキットで速い車を見たり、暑い中でもタイムを出す人を見るとモチベーションが
上がるので年2回は走りに行きたいです!
<次回覚書>
・インカー&ロガーの再確認
3月17日 間瀬サーキット スリーアタックに行ってきました。
9~12時の3時間走り放題、予報では最高気温8度でしたので最高の条件で走れると思いました。
<1本目> 9:40~10:00 晴れ
仕様: ACD ターマック 減衰力 前5戻し、後7戻し
温間空気圧 目標 F・R 1.8 ⇒ 2.1
ベストタイム:1分5秒761
やはりTC2000と比べると間瀬怖いですね。
おにぎり食べながらのんびりロガー確認、ブレーキで1Gを超えてないところとシフトアップの
ロスが大きいので、修正点として2本目に備えます。
<2本目> 11:00~11:15 晴れ
ベストタイム:1分4秒890 自己ベスト更新(^^♪
公式タイムを確認した時は震えました。
シケイン進入のシフトダウンを5⇒3にしてブレーキを頑張ったためか、外気温の影響でしょうか?
ロガーでの最高速は194キロを記録しました。今までで最速です!
その後も走りましたが、やりきった感があり集中して走れなかったので更なるタイム更新は
出来ませんでした。
【考察】
外気温が低く、路面の状態もダスト少な目で走行条件が良かった思います。
ベストのロガーを確認しましたが、自己ベストを更新したセクターは1箇所で他はセカンドベストと
全体的にまとめたタイムでした。シケイン進入のシフトダウンを5⇒3はブレーキに負担がかかる
ので多用しないように注意しないとダメですが、ブレーキに集中できる点が良いです。
サーキットを10回くらい使ったユーズドZ3ですが、リアタイヤの発熱が早いです。タレも早いと
思いますが外気温が低い時はFFや4駆にはいいと思います。
インカーは、なぜだか写っていませんでした。本当に残念。
<まとめ>
2013年から間瀬サーキットを走ってから、自分の中での最初の目標はノーマルタービン・
ブーストアップ・ラジアルタイヤ(ダンロップ)で4秒台でした。2017年のベストは5秒前半ロガー
での仮想ベストは4秒にかする程度でした。Z3もおかわりする気もなかったのでハイグリップ
ラジアルタイヤのゼスティノRS、71R、A052などを履かないと無理かなと諦めかけていました。
4秒台まで約6年間を要しましたが、中途半端で投げ出してしまうと今まで掛けてきた時間も金も
無駄になるし、きっと後悔することになると思っていたので達成できて本当に嬉しいです。
サーキット遊びもまだ辞めるつもりもありませんが、次の目標があるので春のサーキット走行は終了
になります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/03/21 20:59:33