• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ツメ折

ツメ折 仕事の日程調整で連休だったのですが、
早いものでもう終わりです。

今日の作業として
フロントのトー調整を再度試みましたが・・・
ナットがどうにも緩まない!!

頭にきて、フロントのツメ折しました。
本当はドライヤー等であぶらないと塗装が割れるんですが
お構いなしにゴムのハンマー+プライヤーでガンガン行きました。

案の定、塗装割れまくりです。
プライヤーで挟む時に表の当てゴムがずれていたらしく
フェンダーの淵も若干波打ってしまいました。

作業は計画的に
ブログ一覧 | SW20DIY | クルマ
Posted at 2006/08/18 20:59:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 22:14:12
ご利用は計画的に♪

無理の無い返済プランで、、、、といいますが先ず無理!

だって計画的じゃないからお世話になるんだよね?


と一般論を書きましたが、、、弄りは勢いが大事なので

それもまた良しということで、、、(笑)

緩まないボルト、、、、どうしますか?
コメントへの返答
2006/08/19 04:22:02
確かに、そうですね。
しっかりと計画してたら、使いませんね。

本当にムカつく程に緩みませんし
このままだと走らせる事できません・・・
暫定処置でディーラーに持っていくしかないかな?と考えております。
(タイロッドエンド交渉中)

それでは、お仕事に行ってきます
2006/08/18 22:46:51
フェンダーなんて消耗品ですよ(・∀・)ニヤニヤ違

僕も塗装バキバキのベコベコのモッコリフェンダーです。笑
コメントへの返答
2006/08/19 04:16:35
フロントフェンダーはそんな気持で
勢いで出来ましたが、流石にリヤは勇気がありませんでした。
F225 R255(結構先になりそう)遂行中です
2006/08/19 09:18:12
激しいですねぇ~~~><!
私の勝手な先入観としては、86乗りの人みたい???w
思い切りも必要ですが、愛車が何だかわいちょ。
けど、レスを見ていると、フェンダ~は消耗品らしぃ~ので、いいのかな?って思いましたとさっ(^o^;
コメントへの返答
2006/08/19 23:37:44
はっきり言ってしまえば思いつき作業です。
本当はフロントのトー調整予定でしたが、ナットが緩まず断念。
このままでは、無駄な時間を過ごした事にするのは嫌だったので、フロント225/45-16+8Jでもう少しキャンバーを立てても大丈夫なように
ツメ折しました。
フロントであれば最悪でも交換は簡単だし・・・という安易な考えです。
2006/08/19 13:06:49
はじめまして!
本日、早速!tlawさんのところにおじゃまさせて頂きました。
ツメ折を自分でやられたとは、驚きました。
知り合いにセブン乗りがいますが、ツメ折作業が自分では出来ないとのことでSHOPに頼んだらしいです。
それなりに費用はかかったらしいですねぇ。
特にリアはSHOPに頼んだ方が良いと思われます(後々の考えると・・・)
セブン乗りからツメ折の際、色々と話を聞きました。
F225 R255(18インチかな?)を履いたら、是非!公開して下さい!!
それでは!
また、おじゃまします。


コメントへの返答
2006/08/19 23:44:38
ようこそ^^
それなりの金額を出す所は、プロとしてキッチリとプライドをもってやってくれるんでしょうが
費用節約という事で・・・
フロントは最悪フェンダー交換が簡単ですが、リヤは保留中です。
Ⅱ型の時はサンダーでリヤのツメを削りました。
ちなみに、リヤタイヤは17インチ希望です。

補足:SW20は現在白のⅢ型、1台のみです^^;
2006/08/19 13:21:22
爪折りと言うか、モールが厄介です。
カットが必要ですね。
爪は折ったけど周辺の作業が有るので、
板金屋さんに話しだけ聞いて
何時でも入れられる状態ですが、
資金捻出しないとm(_ _)m
255/40/17オフセット30面位置が出来ません
コメントへの返答
2006/08/19 23:47:28
フロントはモール部分はてを出していません。
モールをかわして、上部だけにしようかな?なんて思っていますが、甘いですかね?

ちなみに9Jオフセット30ってフェンダー出ませんか?
自分はオフセット35~40で考えていました。
2006/08/19 19:07:00
私も以前やりました。その時はバイスグリップ?でくわえて持ち上げてを繰り返しました(塗装は割れましたけど・・・)しかしリアはモールが問題ですね。

この際オーバーフェンダーにしてみては?(笑
コメントへの返答
2006/08/19 23:50:48
リヤはモール部分まで行かないと無理ですかね?
上部のツメ部分だけ折ろうと考えていました。

オーバーフェンダーですか・・・
ほぼ確実に却下されてしまうと思われます。

何かアドバイスありましたら、今後も宜しくお願い致します。
2006/08/20 00:57:20
つ[フェンダー爪折機]

あっけないくらい簡単に折れます。やりすぎるとブリフェン気味になります。最近貸してくれるレンタルガレージ減ったけど探せばまだ有るはず。
コメントへの返答
2006/08/21 04:22:31
コメントありがとうございます。
ツメは今回簡単にいけるのが、判明しましたが、
素人ながらに綺麗に仕上げる自信と勇気が出てきません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@atrai 1 さん
今日はお声掛け頂きありがとうございました
そして、地元のオススメなどありがとうございました
思いつきで行動した北海道、満喫させて頂きます!」
何シテル?   05/21 20:00
《Z.T.A No109》 2台目のSW20を乗って、今は初ミニバン の背が高いVOXYに乗ってます。 でも、ミッドシップ大好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Blitz 
カテゴリ:パーツ関連
2010/06/15 01:37:11
 
ZRR TYPE ASSOCIAITION 
カテゴリ:VOXY
2009/06/25 12:24:39
 
TOM’S 
カテゴリ:トヨタ関連
2008/01/22 22:48:38
 

お友達

古くなり、数少なくなってきたバブルの申し子?SW20
MR2が大好きな方、応援します!
・・・初のミニバンVOXYも
情報交換出来たらと思いますので
気軽にお誘い下さい
153 人のお友達がいます
hi-ro改hi-ro改 * JUNCHOON46JUNCHOON46 *
たきゅうたきゅう * 末さん末さん *
みなみぱぱみなみぱぱ * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
≪2007年10月25日に納車≫ グレード:ZS(2WD) カラー:ダークバイレットマイ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
《2003年6月~2010年4月22日》 SW20はこれで、2台目です。 以前乗っていた ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前に乗っていたSWです。 小遣いをチョコチョコ貯めて買いました。 無事故・ワンオーナー ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
《2004年8月~2007年10月25日》 普段の足&奥さん用 奥さんがSW車検時に代車 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.