• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IT王@GC8Gの愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

ドライブシャフトブーツ交換(ライト:運転席側)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ODO:102959.8km

前日のリベンジ。
2
何かしらで直接車体外側に向かって押し出す力を発生させることを考えた。
まずは、タイヤレバーで引っ掛けるも、先が丸いので掛かりが浅く、ハンマーの反動で容易に外れてしまう。。
一番大きなピンポンチをDOJの外周にかけて、外側に向かって直接たたき出すことを検討してみたら、一ヶ所、シャフトに対して比較的浅い角度で当たる個所を発見!ww
ハンマーで叩いてみたら、少しずつ抜けていった!
固着していたアウターも、別の作業でお手伝いに来てもらっていた義兄の助言で、プーラーを思い出して、ハブにかけてシャフトを押してみたら、外れました!(^^;
3
内外スプラインが抜けたら、しめたもの。
4
助手席側と同じ要領でブーツ交換。

トランスミッション側のスプラインは、抜くときほど苦労せず、人力で容易に差し込めます。(左右同様)

カシメをはぐときに少し破壊してしまったので、セルフロックナットを新品交換。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後継足移植。〜KSサンバークンの車高を強度に無理なく下げたいのでほぼ無加工で社 ...

難易度: ★★

フロントハブ交換

難易度:

ギヤが入りにくい

難易度:

フライホイール交換など

難易度: ★★★

フロントドライブシャフトブーツ交換@119900km

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換(レフト:助手席側)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「姫センの魅力は?「動物を間近で見られること(前園長 福重祥一さん)」「大自然の中での非日常体験(企画広報課長 幸崎誠さん)」(おわり) https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202405/0017626796.shtml
何シテル?   05/08 20:19
IT王@GC8Gです。よろしくお願いします。 某SNSがメインですが、みんカラメインの方との連絡用に登録しました。(^^; 長く続けたいので細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIAA High quality Air filter element 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 20:48:45
メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 21:02:11
ドラシャ爆発! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 21:39:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8G4DD GC8の3台目所有車 WRXtypeRA STIVersionⅥ-LIM ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
基本的に家族の車です。 普段は、奥さんがちょこまか買い物等に使っていますので、燃費は、思 ...
スバル プレオ スバル プレオ
RA1A56H 1998年12月納車 主に奥さんの足 1998年8月、VIVIO_GX ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8D47D WRXtypeRA 1997年1月某日、群馬県のKITさんで競技用強 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation