• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月29日

グランドC4ピカソに乗り換え

C4ピカソ(最終型)から、グランドC4ピカソへ乗り換えいたしました。

あまり情報がなさそうなので、個人的に感じたことをちょっと書いておきます。


【乗り心地】
購入前に気になっていた、17インチと言うサイズのタイヤ。
乗り心地に悪影響が無いか心配してましたが、荒れた道や、線路を渡る時に、嫌なバタつきはあまり感じなく、前のピカソよりもかえって乗り心地が良く感じて、はっきり言って良かったです。

あと購入前の試乗は、短い距離だったので良く分かりませんでしたが、納車されて改めて自分の思うがままに走ってみると、ハイドロに似たゆったり・まったり感を感じました。


【EAT6】

6速エフィシェントATって言うそうで、ロックアップをすぐにすることで、ダイレクト感と燃費を向上させるものの様です。

でもダイレクト感に関しては、前の6EGSの方が強く感じなかな?って思います。

評論家では無いので、何て表現していいか分からないのですが、6EGSの時はマニュアル操作時、特に3速位でアクセル操作してると、アクセル〜エンジン〜タイヤの直結感が気持ち良かったです。
トルクの作り方(出し方?)の演出が上手いんでしょうかね?

でもEAT6の方は、発進時のもどかしさが無く、神経遣わなくて良いですね。6EGSはそこが嫌だったので。

トルコンATなのですが、瞬間燃費を見てる限り、燃費は悪くなさそうです。

あとマニュアルで変速操作をしてみて、ふと思ったのが、6速目に入れられる速度が、6EGSよりも高めの速度に設定されてますね。
6EGSの時は、50km/h位でも6速目に入れられたのに、このEAT6は6速目に入れる事が出来ませんでした。


【スピードメーターの表示切替】

雑誌だと(確か試乗車も?)、確か2種類しか選べない様でしたが、納車されたクルマは、3種類の中から選択可能だったので、「あれっ?!」って思いました。

. . . ってことは、今後アップデートで増えていくんですかね?


【7インチタッチスクリーン】

日本語言語が選べない . . . と言うか、そもそも言語選択リストに出て来ないので、前のピカソの時の様に、iPhoneを繋げて曲を聴く時、また表示が文字化けするんだろうなぁ . . . と諦めてましたが、これがビックリ!
きちんと日本語表示されました。

BluetoothでiPhoneを繋げた時も、電話帳もきちんと日本語表示される様になってます。
ガラケーはまだ試してないので、分かったらまたお知らせします。

iPhone側から日本語フォントを送ってるのか、このタッチスクリーンの本体自体に、日本語フォントを内蔵してるのか、素人なのでどちらか分かりませんが、とりあえずiPhoneを繋いだ時は、普通に日本語表示されてます。

ここまで出来るのなら、各種設定画面の言語も完全に日本語対応してくれよ!って、強く思います。
(まあ、表示されるアニメーションがそこそこ分かり易くて意味が伝わるので、そんなに不便は感じませんが、やっぱり日本語言語に対応させた方が親切だし、売りやすいと思います)


【アイドリングストップ】

条件が整ってる状態だと、スピードが0になると、すぐにエンジンストップします。
エンジンスタートは速くて音も静かで滑らかかと思いますが、たまにスタートした際、少し前に飛び出す感じな時があります。
基本的には静かにこなしてると思います。

雑感ですが、街中を走ってると、エンジンって結構止まってるんですね。


【駐車時に表示されるカメラ画面】

カメラ画面のあるクルマは今回が初めてで、個人的には「そんなもん要らない」なんて、今までずっと思ってましたが . . . あれれ?
使ってみると、実に便利なものだったんですね。

ハンドルを切ると、予想ラインも連動して曲がってくれるのですが、これがすごく便利で使えます。

こういう装備、自分は無くても困りませんが、有るなら付いてた方が絶対良いですね。


. . . と、とりあえず思い付いた事を書いてみました。参考にしていただけたら幸いです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/29 07:21:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳳◯元暴5年条項
剣 舞さん

珍しい角度から!
shinD5さん

拭車
ぶたぐるまさん

愛車と出会って7年!
かむ。さん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

この記事へのコメント

2014年12月29日 20:00
初めまして。

私も旧ピカ(2L, 4AT)から乗り換えました。
概ね同じ感想です。
旧ピカ+17インチも悪くなかったので、17インチは全然心配なかったです。

グランドは別カテゴリーでありますので、そちらにも是非登録してくださいね。
2015年6月8日 11:18
はじめまして。
グランドC4ピカソの購入を検討しています。

iPhoneの曲名表示が日本語で出来たとのことですが、ナビ側で曲名の操作等も出来るのでしょうか?
またiPodの接続も出来るのでしょうか。

教えていただると助かります。
コメントへの返答
2015年7月1日 19:56
新鮮野菜工房さん、初めまして。
あまりログインしていなくて、
返信遅れてすみません。

ピカソ購入、おめでとうございます!
もうグランドc4ピカソを購入されたとの事で、すでに試されたかとは思いますが、車両側のタッチパネルやハンドルからでも、曲目の操作は可能です。

ただ、反応がちょっと遅いので、素早く操作したいのであれば、iPhone側で操作したほうが、ストレスは少ないかと思います。

ちなみに、Bluetoothでデータ通信も許可した場合(デザリングって言うんですかね?)、内蔵されてるブラウザでネットの閲覧も可能でした。ただ、Wi-Fi接続では無いので、すごく遅かったですね(笑)

個人的には、ここのタッチパネルに、iPhoneの画面や、DVDの映像を入力が出来ないかトライしてみたいのですが、なかなか敷居が高そうですね。(ナビ経由で何か出来そうな予感はしてますが)

シトロエンは、Appleが提供してるCarPlayの提携パートナーなので、タッチパネルのバージョン次第で対応してくれれば有難いのですが。

. . . と言うことで、返信遅くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。

グランドピカソ関連で、何か良い情報があれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

GS_Pallasです。 とりあえず登録した状態です。 徐々にページを埋めていきたいと思っています。 それでは、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
シトロエン グランドC4ピカソ(エクスクルーシブ)に乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation