2014年12月29日
グランドC4ピカソに乗り換え
C4ピカソ(最終型)から、グランドC4ピカソへ乗り換えいたしました。
あまり情報がなさそうなので、個人的に感じたことをちょっと書いておきます。
【乗り心地】
購入前に気になっていた、17インチと言うサイズのタイヤ。
乗り心地に悪影響が無いか心配してましたが、荒れた道や、線路を渡る時に、嫌なバタつきはあまり感じなく、前のピカソよりもかえって乗り心地が良く感じて、はっきり言って良かったです。
あと購入前の試乗は、短い距離だったので良く分かりませんでしたが、納車されて改めて自分の思うがままに走ってみると、ハイドロに似たゆったり・まったり感を感じました。
【EAT6】
6速エフィシェントATって言うそうで、ロックアップをすぐにすることで、ダイレクト感と燃費を向上させるものの様です。
でもダイレクト感に関しては、前の6EGSの方が強く感じなかな?って思います。
評論家では無いので、何て表現していいか分からないのですが、6EGSの時はマニュアル操作時、特に3速位でアクセル操作してると、アクセル〜エンジン〜タイヤの直結感が気持ち良かったです。
トルクの作り方(出し方?)の演出が上手いんでしょうかね?
でもEAT6の方は、発進時のもどかしさが無く、神経遣わなくて良いですね。6EGSはそこが嫌だったので。
トルコンATなのですが、瞬間燃費を見てる限り、燃費は悪くなさそうです。
あとマニュアルで変速操作をしてみて、ふと思ったのが、6速目に入れられる速度が、6EGSよりも高めの速度に設定されてますね。
6EGSの時は、50km/h位でも6速目に入れられたのに、このEAT6は6速目に入れる事が出来ませんでした。
【スピードメーターの表示切替】
雑誌だと(確か試乗車も?)、確か2種類しか選べない様でしたが、納車されたクルマは、3種類の中から選択可能だったので、「あれっ?!」って思いました。
. . . ってことは、今後アップデートで増えていくんですかね?
【7インチタッチスクリーン】
日本語言語が選べない . . . と言うか、そもそも言語選択リストに出て来ないので、前のピカソの時の様に、iPhoneを繋げて曲を聴く時、また表示が文字化けするんだろうなぁ . . . と諦めてましたが、これがビックリ!
きちんと日本語表示されました。
BluetoothでiPhoneを繋げた時も、電話帳もきちんと日本語表示される様になってます。
ガラケーはまだ試してないので、分かったらまたお知らせします。
iPhone側から日本語フォントを送ってるのか、このタッチスクリーンの本体自体に、日本語フォントを内蔵してるのか、素人なのでどちらか分かりませんが、とりあえずiPhoneを繋いだ時は、普通に日本語表示されてます。
ここまで出来るのなら、各種設定画面の言語も完全に日本語対応してくれよ!って、強く思います。
(まあ、表示されるアニメーションがそこそこ分かり易くて意味が伝わるので、そんなに不便は感じませんが、やっぱり日本語言語に対応させた方が親切だし、売りやすいと思います)
【アイドリングストップ】
条件が整ってる状態だと、スピードが0になると、すぐにエンジンストップします。
エンジンスタートは速くて音も静かで滑らかかと思いますが、たまにスタートした際、少し前に飛び出す感じな時があります。
基本的には静かにこなしてると思います。
雑感ですが、街中を走ってると、エンジンって結構止まってるんですね。
【駐車時に表示されるカメラ画面】
カメラ画面のあるクルマは今回が初めてで、個人的には「そんなもん要らない」なんて、今までずっと思ってましたが . . . あれれ?
使ってみると、実に便利なものだったんですね。
ハンドルを切ると、予想ラインも連動して曲がってくれるのですが、これがすごく便利で使えます。
こういう装備、自分は無くても困りませんが、有るなら付いてた方が絶対良いですね。
. . . と、とりあえず思い付いた事を書いてみました。参考にしていただけたら幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/12/29 07:21:23
今、あなたにおすすめ