• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月29日

買いたい人だけが買えば良い時代になった?

この前から「スポーツカー」の相場の件で色々思う事がありましてね・・・。
まああんま詳しく書くと色々やべーから詳しくはかけねーけど
一応例って事にしておくと・・・

エンジン作る工具を今までAってメーカーで20000円で購入してたんだが
Bってメーカーでテストしたら2倍寿命が持って、Bの工具は10000円で購入出来るんだわ。
で、それが月100個使用していたところを50個に減産出来たから
金額で考えりゃあ月当たり100万円コスト削減出来てる訳だな。
でさらに寿命が2倍だから、実質コストが1/4になってるわけだな。
さらにその工具を使うための機械のチャージ量や作業者の手間とかなくなって
よくこの業界であるトータルコストで見ると、年間でうん千万の経費削減とかになるわけさ。
で、この手の工具系はとにかくこういうのがあって
全部改善出来たら何億とかになるんじゃねーのってw
しかしそういうのがあるにも関わらず何故我々の車の値段が下がらんのか?と思ってねw
まあそういう業界に携わる人と色々話して、結局納得したからもういいんだけどさw

まあとりあえずそれはまあ良いとして

で、俺の今乗っているGDBは新車でコミコミで360万円で親父が買ってきて
この前見積取ったVABは500万円だったわけよ。

確かにこの業界、特に材料費に関しては10年前と比べると2割ぐらいコスト高になってるとは思うけど、その分技術も進歩して、プラマイゼロぐらいになって結局相場的にはフツーは変わらないはずだとは思うんだわ。

しかし、S2000の動画見てる時に、ニコ動のコメント見てたけど
「ホンダはあれだけの機構の付いたスポーツカーをたった300万ぐらいで売ってくれてたんだぜ」
「フツーに考えりゃ300万じゃ売れねー設計だよ」



でさらにこの前遠ちゃんも言ってたけど
(遠ちゃんも誰かから聞いたみたいだが)
「今考えたら2Lターボで300馬力もあるインプレッサやエボって車をたった360万円っていう破格の値段で売ってくれてたんだよな」

って

「逆を言えば、今あんなに高いのは、その値段で売る必要がなくなったからってのの裏返しって事じゃないのか?」

っていう。


あー、言われてみりゃそうだ。と
そもそもインプに関していりゃあ、当時はラリーのホモロゲ取得するためにインプレッサが売れないと困ったわけだから、買ってもらえるように値段もかなり頑張ってやってたって事なんだろうな。って
それと周りの国産スポーツカーもみな相場が大体高くてもそのぐらいっていうのがあったから
合わせてやってたのと、周りの値段とも合間見えて特に気になんなかったんだろうな。と
だから2Lターボ300馬力を360万円で買えてしまった時代を知っているから、今のVABは高いと思ってしまってるんだろうなあって思ったり・・・。
でも34GT-Rだって、やっぱり当時400万以上した訳じゃない?
2.6Lで。
そうやって考えると相場的には別にまだ許容範囲の内なのかな、と。

だからインプレッサはGT-Rというブランドが出来たように、WRX STIというブランドを作って独立し、神化(っていう表現があってるかどうかわからんが)したわけかな。

昔の様に

「誰かに乗ってもらいたい、買ってもらいたい車」

じゃなくて

「買う人だけが買えば良い車」

になっちゃったんだろうな。



ほとほと思うが、群馬の車好き人口は他の地域に比べると本当に多い気がするよ。
最近訳あって工場で仕事している人のところにちょいちょい出向く機会があったから行ってたが
大体1台はスポーツカー止まってるもんな。
社長とか専務も車が好きで・・・みたいな。
「親父が乗ってるから、俺も乗ってる」みたいな。
昔からの「良い流れ」ってのはまだ群馬にはあるよね。

それが千葉や埼玉行ったり都心行くと180℃変わっちゃうんだけどさ。
まあ俺も群馬来るまでインプには免許取って4年乗らず、たったの一度だけ運転してもそれも2kmだけという状態だったからね。

まあ環境は本当にどこに行っても重要な条件だけどね・・・。

あと86とかもよく回りに聞くと
やっぱり当時を知っている人から見ると「高い」んだよね。
あのクラスの車なら、昔はコミコミでも150~180で買えた、っていう
誰にでも乗って欲しいげの謡いだけど
やっぱり心のそこは「買いたい人だけ買って乗れば良い」っていう価格体系がにじみ出てる様な気がします。
時代なんでしょうけどね。
難しい問題だと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/29 02:01:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.4
ゆいたんさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

スパイスカレー
富山のかわさん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

AGを探すぞ📙
chishiruさん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2014年11月29日 2:38
GVBは総額456万でした・・・
今はもうそんな買い物はできませんが。

GC・GDに比べやはり割高感は
ありましたね。

価格によって乗りたい車にも乗れないなんて
なんだか寂しい感じがします。



コメントへの返答
2014年11月29日 22:51
GVでもその値段でしたか…やはり高いですね…


高いから乗れない。
新しいVABは乗換考えさせられましたが、値段でNGにしました…(´・ω・`)
メーカーには色々検討してもらいたい物です。
2014年11月29日 6:25
おはようございます(^-^)/

S2000がどうしても欲しくて中古で買った者です(^_^;)
今思うと乗って良かったと心から思っています。
今の自分の価値観だったら絶対買ってないです。

価格の価値観は人それぞれ変わるものですが、最近のハイパフォーマンスな車は高すぎますよね。(>_<)
燃費性能を上げても価格はほぼ据え置きに対して、車体性能を上げると価格が膨大に上がる時点で察しが付きます 笑

STIもGD型と思うとかなり良くなってスペック以上に早くて乗りやすくなっているのは確かでした。
でも五百万とか。。。
10年前のインプレッサとかランサーって安くて速いのが売りだったのに。。。

今のハイパフォーマンスカー、僕の稼ぎじゃ一年間タダ働きでも買えません(*_*)
と言うかそんなにお金もっていたら将来のマイホームの頭金に回しますよ 笑
コメントへの返答
2014年11月30日 18:55
今か10年前だったら、自分の稼ぎで色々な車の選択肢もありましたが、確かに現在だと・・・(汗

幸いにもうちは家族が車好きなので、色々な選択しがまだありますが、やはり普通に考えると新しいスポーツカー買うというのは中々厳しいでしょうね・・。
2014年11月29日 11:27
こんばんは。

所得比で言えば高額ではありますが、
「お金」以外には購入を制限するものが
無いというのは、良い面も悪い面もあります。

例えば、若葉マークで任意保険無加入の
ドライバーでも、ターボ4WDを買えることとか。
コメントへの返答
2014年11月30日 8:44
確かに。制約をつけるべきでしょうね

また、ゴールド免許で少し安くなるとか、そういうのも欲しいですよね…(´・ω・`)

2014年11月29日 12:18
確かに群馬出身の後輩とか見てると、親子ともども走る系の車愛してます感がハンパないです。
ワタクシとしても今のメーカーには
売れぬなら単価アップだホトトギス
みたいな姿勢を感じますし、それも開発費とマーケティング結果を考えれば仕方ないことだと理解はしてますが。
買いたい人が他より多い地域ほど、でも高いから買えないって悲劇も多いでしょうね。
コメントへの返答
2014年11月30日 18:53
価格帯の件は本当に考えて欲しいですよね。
確かに時代のニーズに合わせてるんでしょうけど、やっぱり「湾岸ミッドナイト」が再開した事や
「頭文字D」があれだけ長い間続いたのはやっぱり需要があったからなわけで、メーカーは大事な事を忘れていそうな気がします。
2014年11月29日 17:08
VABは高すぎですな!ついでにレヴォーグもテンロクで300万半ばぐらいですよね。

こういう話をスバリスト(というかスバオタ)にすると、

『ふ~ん、あれだけの技術のカタマリであの値段はどう考えても破格なんだけどな…』

みたいな回答が某SNSで返ってきましたよ(゜ο°;)

若者の車離れとかいって、車に興味を持たない若者が異常みたいに言いますが、メーカーが若者に買える価格で提供しない、若者が振り向く車を作らないんだと思います。つまり自業自得ですね。

なんかマジレスしてしまいましたw
コメントへの返答
2014年11月30日 8:30
スバリストはめんでーから放置でいいっすwwwww


メーカーは売れればなんでも良い車と絶対必要のある車+アルファみたいな姿勢で、VABに関しては、ここから値段は下がりませんとはっきり言われましたからね…そんなもんなんでしょう
2014年11月29日 21:42
オイラの現役の頃はランサーⅢやⅣの時だったんですけど、その頃聞いた話ですがメーカーとしてはランサーエボは極端に言えば利益なしでもいい設定価格だったらしいです。その理由は当時のWRCだったかな?ホロモゲ登録のために5000台販売のノルマを達成するために限定生産していたという噂を聞いていたので、エボシリーズはお買い得車だったらしいですよ。

いまはこの世界に関わっていないので詳しいことはわかりませんが、ただ言えることは昔よりも新車価格が高くなったなぁ~って感じますよねー あの32GTRだって500万弱で当時最強スペックが変えましたからねー 今の時代はおちおち気楽に新車買えないですね・・・笑

たしかに現行86はテーマとしては違った部類になってますよね、個人的には5ナンバーサイズで安価グレードで180万程度で買えれば魅力があるんですけど・・・ホイールサイズも15インチ程度でパワーも170程度あれば十分なので、そんなベース車作ってもらいたかったです・・・
コメントへの返答
2014年11月29日 22:55
スポーツハッチバックは、ダウングレードしてコンパクトスポーツに変わり、86は若者ではなく、実際は40以上の叔父様を対象年齢に考えた車と考えています

時代がたった10年でまた変わってきましたね。エコスポーツもCR-Z以外に車種ないし、どうするつもりなのかなと感じます。

プロフィール

「みんからにいたじゅんさんて人、俺と同い年で2.3年前に癌なったらしいけどまた生きてるのかな。。。」
何シテル?   03/04 10:36
・みん友に関して 来るもの拒まず、去る者追わずですが、申請されたあとに切られるのは 正直あまり気分が悪いものではありません 切るならみん友申請しないでくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ABS警告灯・消灯せず] の疑問を検証する(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 10:25:24
フロア断熱補修と遮熱テープ施行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 14:55:11
吸気量&ブースト圧&吸気温度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:01:25

愛車一覧

ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2020年購入 ある場所への移動に対して 駐車場代、ガソリン代が馬鹿にならないため 経費 ...
スバル インプレッサ WRX STI GDB-D (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIの涙目(GDB-D)に乗っています。 元々は親父の車 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
あれから14年の歳月が過ぎ去り、「ヤツ」は再び戻って来た 新規の規格を引っさげて、ニュー ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
俺が幼稚園の頃からあった車。 1992年頃からあったのは間違いないw 親父がセカンドカー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation