• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TECH-0のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

GWの話(おまけ)

GWの話(おまけ)2回目の東京行きは、いつもの例大祭だったんで、東方っぽい話もしとこうかね。

GW関係ないけど、こないだからハシュマルを紺珠伝ラスボスカラーに塗ってました。





元はこんな色


オリジナルはけっこうヒロイックな色だったんだけど、なんだか凶悪な雰囲気。


この蒔絵っぽいパターンを前から何かに塗ってみたかったんよ。
クリヤーは、まだこれから。


ハシュ丸は、一応ガンダムに出てくる人みたいなんだけど、どっちかっていうと斑鳩の仏鉄塊みたい(形も鳥っぽいし)

多分、全方位にグルグル回る凶悪なレーザー バラ撒いてくる(笑)


カラーリングの元ネタもそんな感じだし。
ちなみにTECH-0さんは純狐弾幕はけっこう好きなパターンだったりします。
※動画は程よいのがLunaticしか見つからなかったんでLunaだけど、流石にこれは無理。


塗仏と並べて。


オマケに付いてたプルーマは、なんかカエルっぽかったからヒキガエル色にしようかと思ったけど、あんまパッとしないので、別のカエル色に塗りました。


例大祭の話もちょっとしとこう。
基本的には、いつもグッズがメイン。
新作の体験版とかも出てたけど、すげぇ並ぶし、多分忙しくてプレイできないうちに配布されるだろうからパス。


いつも居るワッペン屋さんをピックアップ(虚数工房さんだっけかな?)
デザインが秀逸で、刺繍も綺麗。わりと毎回何か買ってるんよ。


今回は、ポンさんの わらしべチルノが面白かった。
シュールな4コマに微妙にコアで変な車ネタ入れてきたりするのが楽しい


こんなんとか。


たしかデルタS4とか出てたな~ と思って昔の動画見返してたら、なんかGr.B作りたくなったんで、037ラリー買ってきてしまった。
Gr.Cもだけど、Gr.Bマシンもけっこう好き。 ああいうバケモノ系のレースカーっていいよね。

ニッサンGr.Cエンジンでおなじみの林義正氏の名言

「体に悪い物ほど美味い。危険な物ほど面白い」


そういや、来週末はルマン24hだな。
今年はトヨタが過去最大級に本気だし、公式テストでも相当速かったから期待できそう。







Posted at 2017/06/11 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

GWの話⑤

GWの話⑤さて、GWの話でもしてやろうかね。












ダイエーの裏にデカい大砲が置いてあった。
こんなんあったっけ?


どうやら船の科学館にあった陸奥の16インチ砲らしいです


ナチュラルな非日常感(笑)


協賛団体の一覧があったんだけど、横須賀鎮守府になんで(仮)って付いてんの?
調べてみたら、どうやら観光協会的な団体みたいです。


ドムドムにも行きたかったんだけど、レーガン・バーカーで限界に達したので止めときます。
来年まであったらいいんだけどね。


せっかく横須賀にきたんで、爺ちゃんにお土産買っていくんよ。
最近、免許証も返しちゃったたみたいだし、娯楽を提供するのが孫の義務ですよ。

ウチの爺ちゃんは基本的に内地に居たから、いわゆる地獄のような悲惨な目とかには会ってないこともあって、海軍時代は懐かしき青春の思い出的なポジにあるみたいなんよ。

ホテルでヒマだったんで、断片的に聞いた話から、爺ちゃんがいつ頃何やってたのかWikiで調べてみることにした。

たしか昭和元年生まれだったから、中学卒が1941年で、江田島の海軍兵学校に入ったっぽいな。
Wikiに1941の教育課程は2年4か月って書いてあったから、1943年8月まで広島だな。
たしか宮島の鳥居をカッターで通ったみたいな話聞いたことあった

ちなみに「夏の帰省時には、純白の第二種軍装が一際映え、郷里の誇りとして町を挙げての歓迎会が開かれたほど人気があった。」って書いてあったけど、ウチの爺ちゃんの場合は何故か近所のオバチャンに脱走してきたと間違われて何故か怒られたらしい(笑)

読んで行ったら、アメリカと戦争になったから、英語教育廃止にしようって声があったみたいだけど、当時の校長先生が「一体何処の国の海軍に、自国語しか話せないような海軍士官がいるか」みたいなこと言って突っぱねたみたい。

昔見たアルバムに、英語で寄せ書きしてあって「あれ?敵国語とかじゃなかったん?」って聞いたら「英語で書くのがカッコ良くて流行ってた」って言ってたのは、こういうことやったんやな。

あと、教官っぽい人の写真の横に「クソパッキン○○」って名前が書いてあって、曰く"packing"の締め付けるみたいな意味から付いた渾名だったらしい。


次に久里浜の海軍機雷学校に行って、そこで8か月。だいたい1944年の4月あたり?
そろそろ負けが込んできた感じになってきたな。


そのあと、豊後水道の日振島で潜水艦を見張るソナーみたいなもんをやってたらしい。


たしか「戦艦大和が大勢他の船を連れて出て行ったけど、戻ってきた時には大分減ってて、次に出て行った時には帰ってこなかった」って言ってたとこから調べてみると、4/22にレイテ沖海戦に行くのに豊後水道を通ってて、11/23に呉に戻ってきてる。次は1945年の4/6に沖縄へ豊後水道を通過。そんで帰ってきてない。

大体こんな感じかな?
断片的な話が繋がって、なかなか面白かったんよ。

そういや、タイプCさんの爺ちゃんが兵学校の先生やってたみたいなこと言ってたから、もしかしたらどっかで会ってたりしてね。

実はクソパッキンの人とかだったらすげぇ面白いな(笑)
流石にそれは無いか。
Posted at 2017/05/30 22:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

GWの話④

GWの話④さて、GWの話でもしてやろうかね。

GW2回目の東京行きは、アパ社長カレーとか買いたくて、APAホテルを取ったんだけど、残念ながら系列ホテルだと面白グッズは置いてないみたいです。








そんかわり、横須賀基地の目の前のアメリカ人御用達なホテルだったんで、それはそれで面白かったんよ。


エアコンの温度が華氏表示だったり、風呂をアワアワにする粉があったりとか。


そして、引き出しを開けるとデリバリーピザのメニュー表がwwww

アメリカ人はピザ食って寝ろってか HAHAHAHA!


今回は例大祭の前日入りってだけなんで、今日はもう食って寝るだけです。
せっかくだから、ドブ板でネイビーバーガーでも食いましょう。
今日は車運転してただけだから、さほど腹も減ってないし、ハンバーガーくらいで丁度いいでしょう。

しかし....
ごめんなさい。アメリカンサイズ舐めてました。

2000円ってけっこういい値段するな~ まぁ観光地価格ってトコだろ。
って思ってたら、ファミレスとかでよくあるハンバーグのセットを3人前頼んで全部重ねたみたいなのが出てきた(笑)

頼んだのは、ロナルド・レーガンバーガーってやつでした。
空母の方のレーガンは、北の将軍様がわんぱく度MAXだったから、お出かけ中かと思ったら意外と普通に12号バースにおった。

自衛隊のイージス艦も普通におった。
ガラケーのカメラしか無かったからこれが限界。

ちなみに、第七艦隊バーガーってとんでもない物もあります(5000円!)



今日はここまで。



Posted at 2017/05/29 22:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

GWの話③

GWの話③さて、GWの話でもしてやろうかね。









せっかくだから、去年のGWあたりに同じく上野の東京国立博物館に行った時の写真でも載せてやろう。  科博もだけど、重厚なデザインの建屋が素敵。


そういや、科博のアンモナイトの先生が「科博とかの階段の大理石にもアンモナイトが入ってたりするよ」って言ってた。


まぁ色々展示してあるんだけど、TECH-0さん的には美術品よりも考古遺物的なのが好きなので、そのへんの写真ばっかだった(笑)


日本史の授業も、古墳作ってるくらいまではギリギリOKなんだけど、聖徳太子が法律作り始めたりするあたりから急激に興味を失って、戦争の20世紀くらいになると息を吹き返す感じ。


ちなみに戦争の20世紀が得意だったのは、当時「提督の決断」をめっちゃやってたから詳しかったっていう、「信長の野望」が好きだったハトコの兄ちゃんが戦国時代が得意だったのと同じような理由です。   
同様にに東南アジア方面の地理も得意だったけど、覚えてる地名が微妙に古いのが欠点でした(サイゴンとかラングーンとか)


わんわんお。
こういうシンプルで素朴なデザインが好き。


三角縁神獣鏡。
実家の近くの隅田八幡神社の人物画象鏡もあったけど、撮影禁止だったんよ。


勾玉。
勾玉というと、会社の鈴木さんが吉野ケ里遺跡あたりの「勾玉を作ろう教室」で、途中まで作った勾玉をズルして会社のベルトサンダーで削ってたら割れたって事件を思い出します。

神様は見てます(笑)


有名な踊る人の埴輪。
実は、踊ってるんじゃなくて馬を曳いてる人だったらしい。
なんという風評被害。


銅鐸いいよね。
持って帰ってもいいくらいだ。


ひんべえ
判った人は年がばれますよ。


そういや、目黒の寄生虫館にも行ったんだった。


そして、東京国立博物館に貼ってあった「真田丸」と「サナダ虫」の夢のコラボ。


「ヒエログリフ」マスキングテープ買った。


自分用に買ったんだけど、姉ちゃんに「イマドキ☆エジプト神」貸したら、ヘンなスイッチ入って暴走しはじめたので、面白いからあげました。

ちなみにウチの姉ちゃんは、新婚旅行でエジプトの考古学博物館とかピラミッド見に行ったっていう前科があります。


以前送られてきた写真。
アヌビス神になんという苦役を....
※本当はワインとか載せるやつみたいです


送られてきたナゾの乙女ゲーのキャプ。
もはや、なんだか判らん(笑)


姪っ子が「刀剣乱舞」にド嵌りしてるので、秋葉原でねんどろ探してきた。
amazonとかだとけっこうなプレ値が付いちゃってるので、こういう時に仕入れておきましょう。


ちょっと前は「進撃の巨人」だったんだけど、悪化してそっちに走ってるらしい。

ちなみに以前、TECH-0さんの従妹に「進撃の巨人」のコスプレイヤーが居るから「合わせたら話が合うんじゃねーの?」って言ったら、その弟が「あれは腐ってるからダメだ」と言って止めたって事があったんだけど、どうやら結果は一緒だったみたいだな。

姉ちゃん曰く「グズグズに腐っておる」らしい(笑)


まぁ、姉ちゃんも中学くらいの時そんな感じだったから何も驚かんがな!!



Posted at 2017/05/23 23:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

GWの話②

GWの話②さて、GWの話でもしてやろうかね。








阿佐ヶ谷ロフトで恒例の、ぬるぽ放送局のトークライブがあるので東京へ。
エタノールも飲むし、都内のホテルは駐車場の制約が多いので、
「速くて快適な新幹線をご利用します」

せっかくだから、上野の博物館へ行きますよ。

ちょうど「大英博物館展」をやってますから、国立科学博物館の英国面を垣間見ましょう。


「大プリニウスの博物誌」

「博物誌」と言いつつ、ちょいちょい面白幻想生物も載ってる素敵本として有名です。

イクチオサウルスの化石。
4~5mくらいあるもんだと思ってたけど、意外に小さかったんよ。

見つけたメアリー・アニングって人は、たしか小学生くらいの時に持ってた恐竜の本に載ってた。


スペースシャトルの名前って、「チャレンジャー」とか「ディスカバリー」みたいな先駆者的な意味の名前が付いてるな~と、なんとなく思ってたけど、過去の探索とか調査に使われた船の名前から来てたんだな。



みんな大好きサーベルタイガー


ネコ科動物の格納式の爪って、こんな構造だったんだな。


オオナマケモノの尻。
骨盤が変わった形しとるのう。


悪名高き捏造事件で有名ピルトダウン人

学術的には何の意味もない標本だけど、思い込みが研究者の目を曇らせる危険性を持つという教訓として展示しているそうな。


その精神は今も息づいており、最近ピルトダウン人をやった日本の政治家が恥をかいとった(笑)

ざまぁwww 文化財を金儲けのダシとしてしか見れないヤツは全員クビにしたほうがいい。
このピルトダウン人も剥製にして国立科学博物館に飾ろうぜ。


2時間半ほどで見終り。
いいタイミングでディスカバリートークをやってたから、割と軽い気持ちでアンモナイトの話を聞きに行ったら、ガチ勢のおじさんが、すげぇメモ取ってた。

この後は、神田の万世で美味しいもの食べてビール呑んで、秋葉原にプラモデル見に行きます。

その前に、モデルアートUstでお馴染みの「オートモデリGT」に行くんよ。
噂のモノリス(2001年宇宙の旅)のガレージキットがあったので、川口さんに写真撮らせてもらった。
どう見てもレジンのカマボコ板です。
しかもサービスでサルのフィギアが追加されとる(笑)


オートモデリで、絶版になってたハセガワのA-7コルセアⅡのベトナム迷彩を買った。
探してたのはロービジ シャークトゥースのヤツだったんだけど、これはこれで欲しかったんよ。

ベトナム迷彩はシャートゥースが似合うんよ。カッコいい。








Posted at 2017/05/21 20:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤのMk-Ⅳをリモコンにしたった。ダンゴムシみたいにモゾモゾ動いて癒されるんよ。」
何シテル?   01/17 22:01
色々作ったから、整備手帳がやたら沢山あるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

国立民族学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:49:08
 
国立科学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:48:04
 
遠野市観光協会 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:22:52
 

お友達

あいまいみーの面白さ。
27 人のお友達がいます
タイプCタイプC 勤続勤続
nmknmk BUROBURO
@女王様@女王様 真夜中のプリンス真夜中のプリンス

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

その他 ロボットクリーナー その他 ロボットクリーナー
空気を読む程度の能力。
その他 ロボットクリーナー 陰陽玉オプション (その他 ロボットクリーナー)
毎日決まった時間に掃除機をかける程度の能力。
その他 自転車 その他 自転車
人を騙す程度の能力。 (元は7980円のママチャリ)
その他 その他 その他 その他
大学の時に作った車。 EVなので直接比較はできないけど、ガソリン換算で4500km/( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.