うちの320dは左ハンドルのマニュアル車です
今まで所有した車はすべて右のオートマ
左ハンドルもマニュアルもたまにレンタカーで乗るくらい
ヨーロッパのディーゼル車のワゴン(主にドイツ御三家)の購入を考えていたとき、たまたま国内の業者さんで中古で見つけたのが今の320d Touringでした
出来れば右のオートマを探していたんですが、極端に玉数の少ないディーゼル車なので希望通りのものにこだわっていたらこの先何ヶ月何年経っても現れないかも、乗れば何とか慣れるでしょうと考え購入
乗り出して2ヶ月弱が過ぎました
まず左ハンドルについて
これは日本をはじめ左側通行の国で乗る限りいいことはあまりありません
交差点での右折時や追い越し時などで対向車の確認が難しいです
まぁ無理な追い越しが減っておとなしい運転に変わったのはよいですが、停車中のバスの追い越しには神経を使います
一人で乗っているときの駐車券の受け取りも面倒です
今まで一回だけですがスーパーの駐車場で降りていって券を取りました
結構恥ずかしいものがあります
フットスペースが左ハンドルのほうが自然とよく言われますが、これは欧州車の右ハンドルに乗ったことがないのでなんともいえません
路駐するときや路駐車両のすり抜けはやりやすいです
ただしあまり寄せすぎると自分が降りられなくなります
次にマニュアルについて
確かにのんびり楽チン運転は出来ませんが、やることがたくさんあって車を運転しているんだ感いっぱいです
渋滞時はさすがにしんどいですが、それも今はまだ練習のうちと思って楽しんでます(笑
それとこれは左ハンドルマニュアル車を運転してなるほどと気づいたのですが、なぜ外車のウインカーが左にあるかということです
そう右手でシフトチェンジしながらでもウインカー操作が出来やすいようにです
オートマなら最近はパドルシフトも多いですし右ハンドルがいいような気もしますが、マニュアルなら絶対に左ハンドルのほうが運転自体は理にかなっていると感じます
ブログ一覧 |
BMW | クルマ
Posted at
2010/05/25 14:37:20