ロードノイズ低減シートを使ってみました★
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
コストカットの極みである軽4ナンバーのミラバン(笑)
昔の型に比べるといろんな性能も向上していますが、
現行モデルと言えども間違いなく静かな車ではありませんf^^;
特に雨は顕著ですね
短距離ならどうでもいいですが、
長距離だと疲労につながります。
ロングドライブも多くなり、少し防音や遮音に興味を持ち始め
やれる事を考えてみることに
エンジン音は軽である以上どうにもなりません。
(個人的にはむしろ聞こえる方が○ MTだし★)
大幅な低減も可能なんでしょうが、
かなりのコストがかかり、車がかなり重たくなるのは目に見えています。
(鉛やほにゃららシート貼りまくりかな・・・)
ロードノイズはどうだろうか?
色々調べて自分なりの解釈は
車の乗り換えの次にタイヤ交換が有効。
なんですが、そこまで金をかけるぐらいなら
贅沢なロングドライブを楽しみたいですf^^;
何とかシートの類もなんか微妙・・・
糊付けとかあんまりしたくないんですよね・・・
そんなわがままにマッチしそうな商品を発見。
エーモン ロードノイズ低減マット
敷くだけで低減できるという疑わしい商品(笑)
評判はまぁまぁ。
でも前述の通りミラバンのノイズ低減対策レベルは
現行では最低レベルに近いはずです(笑)
そんな車なら効くだろう★
肝心の施工ですが
まずスペアタイヤ収納部を試してみることにしました。
開けたら納得
うるさい事間違いなしの鉄板がむき出しです(笑)
タイヤや工具を取り除きます。
2
使ったマットはLサイズです。
スペアタイヤは捨てる気0で元に戻したいため
中央でマットを分割。(単に半分にカット)
後は面倒なので余剰分は折込ました(笑)
良識ある人はちゃんと切りましょう★
3
特に固定らしい固定はしてません。
スカスカで浮いちゃってる内装に挟み込み(してるように)ました★
偶然にも隙間と厚みが同じくらい★
(=入ってるだけで固定されてない)
ま、ずれてもいいや
4
はさみ・カッターが苦手&面倒だったので折りました。
OKです。
・・・個人的には
5
最後に
暇つぶしにホワイトマーカーで塗ったテンパータイヤを戻して完成。
せっかくの機会だったのでスタンドで給油ついでに空気も補充しました。
空気圧は4.2でっせ★
使う機会がない事を願いますf^^;
ホワイトレターが中途半端で恥ずかしいかも・・・・
6
効果ですが、
リアが静かになったのは体感できました★
大幅な低減にはなりませんが。
デメリットとして
フロントのロードノイズが余計気になるようになりました。
インプレにもそんなのがあったような・・・f^^;
ま、手軽に低価格で効果あるなら
誰も苦労はしませんからね。
機会を設けてフロントもやってみようかな♪
7
※2013/06/23追記
運転席・助手席のフロアマットの下にも使用してみました。
こちらはMサイズ2枚。(1パッケージで2枚です)
リア同様横着しているため、そのまま敷いただけです。
効果はリア程ありませんでしたが、少し静かになりました。
フロントタイヤハウスは画像の敷設位置より奥のため、
当たり前と言えば当たり前です。
でも、横着防音なんでこんなものでOKなんです☆
総評として
一番評価できるのは施工の手軽さ。
効果はとりあえず「嘘では無い程度」に考えればOK。
ちゃんと加工して、敷設位置を考えて施工してあげればそれなりの効果は期待できそう☆
なかなかいい商品だと思います。
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