フルバケットシート取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フルバケットシート装着に挑戦です☆
BRIDE EXASⅢ SPORT-C
BRIDE シートレール L275S右席用 FOタイプ
(D081FO)
BRIDE ファッションプロテクター×3
プロテクターはサイドサポート2か所、右ショルダーサポート1か所に使用してます。
2
まずは純正シート取り外しから。
事前に締め付けトルクを調べ忘れたため
大体の締め付けトルクを探るように、
ボルト・ねじが舐めないように慎重にメガネレンチで外しました☆
想定通り硬めの締め付け具合。
高トルクで締め付けられているであろう箇所は
メガネレンチがお勧め★
一度ゆるんだらラチェットで時間短縮(^^♪
3
シートベルト装着状態を知らせる信号線かな?
間違って切らないようにカプラーも抜いておきます。
4
シートベルトバックルも外します。
こちらは一回り大きいボルトですね・・・M10だったかな(^_^;)
シートレールはM8で固定されていました。
5
純正シートを外したら新しいシートの組み立て作業★
詳細な組み立て方は説明書を参照・・・
基本的にはボルトナットの接合のみ。
ワッシャー、スプリングワッシャー、カラーの順番や挟みこむ部分に注意します。
6
シートベルト部は接合が2か所。
それだけ強度が必要なんでしょうね(^_^;)
(緊急時)
サイドアダプターをシートにつけて、
レールへの接続・・・をやりたかったんですが
シートレールとの接合部がバケットシートで邪魔して
締め付け不可のためシートレール・アダプターの装着が先になります。
7
順番の間違いや、バケットシート固定に苦戦して何だかんだ一時間以上経過(^_^;)
とりあえずシートの組み立ては完了★
8
あとは車に装着♪
プロテクター、クッションおいて完成です(^^)v
BRIDEさんのレールは車体への固定穴がどう見てもM8でなくM10用に思えます(^_^;)
用途のわからなかったワッシャー4枚はこれ用だったの?
後でワッシャー(8×28 丸座金)を購入取付しました(^^♪
大事な箇所なんで締め忘れや締め付け不足には細心の注意を払い、確認作業を2回行いました^^
後は・・・楽しい運転が待っています!!!★☆★
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