タイヤを手組しよう(*^^)v
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
塗り終わって1週間以上乾燥させました★
いよいよタイヤを戻す作業に
適当にコーティング剤を使って、ホイール全体を保護(*'▽')
裏側とかも塗ろうかなと考えましたが、とりあえずこれでやってみることにしました。
2
リム部にやすり状に毛羽だった塗装面が・・・帯状に(笑)
模様みたいになったけど、修正しません(;・∀・)
練習・実験・スペアタイヤなんで( *´艸`)
3
ゴムバルブは新品にします★
鉄ホイールには一番安価なゴムバルブが良く合うw
4
バルブインサーターで装着★
凄く便利な工具ですよね~
これしか使い道がないけど(笑)
2方向からテコで引っ張り、裏面からちゃんと装着できたか確認します。
5
タイヤの黄色マーク(軽点)がギリギリ生きていたので、それを基準にバルブを大体合わせて、反対をタイヤに斜めに差し込みます。
6
タイヤレバーを差し込み、2,3か所ほど抉ると・・・
7
あっけなく片面完了♪
外すより組む方が楽ですね(*^^)v
8
ひっくり返して、表面へ。
左右に徐々に移動しながら、
交互にビードをはめ込んでいきます★
この時、一気に欲張ると
ビードが切れかねないと心配になるぐらい、ギリギリ言っちゃうので、
上級者の真似をせずに、少しずつ刻んで作業してます(;・∀・)
9
最後の方が硬くキツイですが、無事完了。
リムガードによりリムは保護できたものの、工具が滑り、傷が(笑)
ま、いいか。
ウレタンのクリアとかの方が強いのかな~?
10
そして最後の関門、ビード上げ。
フットポンプでチャレンジ★
痩せたい人オススメです。
超ハードワークですw
失敗を予想していたんですが・・・
11
!?(´゚д゚`)
100kPaも充填されてるゾ(*'▽')
漏れもなさそう。
控えめな「バンッ」と破裂音♪
見たかーコラー(/・ω・)/
(汗だくw)
12
右足がつりそうになりながら、数分後
240kPaに到達★
大成功です(*^^)v
コツは、
・タイヤを立てて、乗ったり・押したりしながらポンプ♪←これが激務w
・フットポンプはストロークスピードよりもストローク量を意識した方がより多くの空気を送れる模様。
(全力で速くしても、たいして効果ないです)
13
スペアタイヤに2週間もかけて、手作業で何してんだ・・・
DIYって恐ろしいです^^;
DIYじゃなきゃこんなのやってらんないけどw
とりあえず完
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