2006年04月27日
FitにシティCz-iのブレーキパッドを流用してみました。
感想は、純正とは思えないくらいのヤバいパッドです。
自分はブレーキローター赤くなってました。フロントブレーキから煙はいてました。
まず街乗りですが、Fit純正のように初期制動は強くありませんが、ブレーキ強く踏むと乾いた路面でもABSが作動します。
そしてワインディングではコントロール性が高いためコーナーの奥までスピードを殺さず進入できます。そしてコーナー奥できっちりスピード落として、クルッと車の向きが変えられます。
一番驚いたのが街乗りからローターが赤くなるまで、どの温度域でも車を止められるということです。
Posted at 2006/04/28 00:36:21 | |
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車 | 日記
2006年04月24日
土曜日にブレーキパッドが減りすぎていたため、フロントブレーキからものすごい音がしているFitですが、明後日くらいにDラーにパッドを取りに行かなければなりません。
そこで、音が鳴らないように応急処置をすることにしました。
しかし今、Fitはホテルの駐車場に止まっているため、しかたなくホテルの駐車場でFitをジャッキアップ!!
傍から見たらホイールを盗もうとしている不審人物にしか見えません。
恥ずかしさのためか今日の作業は早かった(^^)v
フロント運転席側のブレーキだけだったので作業時間10分ほどで終わりました。
これでDラーまで行くことができます。
Posted at 2006/04/24 21:40:20 | |
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車 | 日記
2006年04月22日
今日、気持ちよく林道走っていると車の前の方からキーンと異音が聞こえてくる。
走っているときにしか聞こえなくて、スピードに比例して音も大きくなるので、もしかしたらCVTが壊れたのか!?とかなり焦りました。
Dラーで見てもらうとブレーキでした。一週間前くらいにパッドの残りヤバイなーと思っていたんですが、8月の車検前でいいやって思ってたんですが、こんなに早くなくなるとは・・・。
いままでの車で純正ブレーキパッドを使ったことがないのでパッドが減るとあんな音がするとは知りませんでした。
そして今度のパッドはシティCz-i純正パッド。シティのスポーツグレードで1.3リッター100馬力のエンジンが載っているそうで、ブレーキはフィットと同じなんですが、パッドはフィットよりは制動力が強いそうです。
社外の強化パッドで安いものもありましたが、今回純正パッドの音のおかげでローター削らずにすんだので、あえて高い純正強化パッドにします。
しかしブレーキパッドを1年で使い切るとは思いもしませんでした。
Posted at 2006/04/22 23:29:22 | |
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車 | 日記
2006年04月20日
先週末に出張先に車をもってきて、今は車のある生活をおくっています。
車のある生活っていいですね。どこでもいける。
いままではホテルに帰ってもヒマだからとりあえずプレステでもするかって感じでしたが、今は地図を見ながらどこに行こうか、わくわくしています。
でもそろそろワインディングをかるく流したいな~なんて思ってきました。
Posted at 2006/04/20 12:19:07 | |
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車 | 日記
2006年04月15日
今日は広島に置き去りにしていたFitをホテルのある久留米にもっていきました。
天気は最悪の大雨。途中、山陽道は道がわるくて水溜りが深く、怖い思いをしました。
広島でレーダー探知機を買ったんですが、壊れているのか広島→久留米間で一度も反応しませんでした。
テストモードではピ・ピ・ピって音してたんだけどな。
Posted at 2006/04/16 00:02:43 | |
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