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OX3832の愛車 [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

テールゲートストライカー シム抜き

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のTC1000走行後の帰り道,リアからガチャガチャと音がするので,何だろう?と気になりました.

その後,どこから音がしているのか探ってみたところ,どうやらリアゲート本体が動いている様子・・・.
2
まさかハイレート化でボディが捻じれたか?と心配になりましたが,どうもストライカーが緩んでいるような雰囲気.

別件でショップに寄った時に相談してみたところ,「ストライカーのU字の部分がやせたんでしょ?」との事で,ストライカーの取付部にあるシムを抜けば良いとの事(画像はシムを抜いた後のもの).
3
全く記憶になかったのですが,履歴を追ってみたところ,2018年に2mmのシムを入れていたようでした(汗).今回はこれをそのまま抜いて0mmに.

抜いた後は,無事カチャカチャ音がしなくなったのですが,今度はリアハッチの剛性が増したのか? 足の固さが目立つような感じに.プラシーボかもしれないので,減衰を1段階落として様子を見てみます.

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