• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

セドリック修理日記2 ~オートチョークが仇となった??~

セドリック修理日記2 ~オートチョークが仇となった??~ セドリックが帰ってきてから数日後、

ある日の昼間、エンジンが掛からなくなってしまった。
(因みに、私のせいではない。)

元々寒い時はエンジンは掛かりにくく、セルだけでは掛からないので、吹かしながら掛けていました。
なにげに取説にもその様にかいてあるし~。

で、言われて私も掛けてみた。

エンジンが全く掛からない。
セルは回る。セル回しながらアクセル踏んで吹かしてもかからない。全く手ごたえなし。

これはマズイと青くなって、修理の方に連絡して。
急遽、当日出張で来てくれました。(遠いのにメチャ有難かったです)

どうやら、
オートチョークが完全に塞がっていて空気とガソリンの混合比が変わり、うまく着火しなかったのでは。
と…

これだけだと「???」な感じなので順を追って説明を。


実はうちの車はチョークがオートです。どちらかというとセミオートっぽい感じです。
(えっと、チョークとはエンジン始動時に空気量を少なくする為の装置)

更に、オートチョークは熱で鉄が変化する事を利用していて、
冷えていると鉄が小さくなりチョークが閉じる。温まって鉄が膨張するとチョークが開く。
という構造らしいです。(ちょっと不思議な感じも…)


チョークが閉じている、開いているという事がどうエンジンの掛りに関わっているかというのは、

まず基本的にキャブ車という所で、なんですけどね。

エンジンかけ始めは、空気を少なくし、ガソリンが多い状態にして、燃料を気化しやすくしたい。

なので、エンジンのかけ始めはチョークを閉まった状態にして、空気の量を少なくする。
*ここで鉄の熱変化を利用し、始めは冷えているので、チョークは閉まっている

エンジンが温まってくると通常のガソリンと空気の混合比で爆発しやすくなるので、空気量は通常で良い。

エンジンが温まってくると熱で鉄が膨張し、チョークが開き、空気量が通常になり、燃料の混合比も通常になる。

と、これが正常な動きなのです。


ところが、うちのはオートチョークは壊れていて自動で完全に閉じなくなっていた為(2/3位まで閉じる)
キャブの調整において、ガソリンと空気の割合をガソリン多めで設定していたそうです。


それが、今年の寒さのせいで、最低気温が10度を割ったせいか、チョークがしっかりと閉まった状態に。

写真はエアクリーナーの蓋を開けて真ん中のチョークを確認したところ閉まっている状態。


指でチョークを開けた状態


で、元々ガソリン量を多めで設定してあった+空気の量が少ない=必要以上にガソリンが多く空気が足りない→酸欠状態で発火できない。

結果、不燃焼でガソリンだけがプラグにかかり、プラグの着火の邪魔になった。

これを繰り返し、悪循環になり、
着火しない

エンジンがかからない、

不燃焼の繰り返し。となっていた。

(繰り返しになりますが、これは私ではないです…)


他に
・この過程で6個のうち1個のプラグの電気の流れが変わり流れてはいけない方へ流れる様にもなっていた。?

・コイルから放電されてしまっていて、プラグへの電気量が少なくなっていて、着火力が下がり、掛かりにくい原因の一つに。

という事で、その日は

①プラグの清掃

②アクセルを全開にすると閉まっていたチョークが少し開く。
→アクセルを全開にしてセルを回しエンジンを始動させる様に。

③とりあえず5気筒でも掛かることは掛かったので、(無理やり)エンジンの回転数を上げて回すことで、流れが変わってしまっていたプラグの流れを元に戻せた。


一度かかれば次も掛かる様になっていたので、コイルの交換は部品取りよせてから、プラグ交換もその時一緒に。という事になったのですが、

ただ、次の日にはやはり不燃焼の様で、排気音に交じってパンパンという音がかなりの回数出てしまったので、プラグ交換までは動かさず、安静に…となりました。

(マフラーからパンパンという音が出るのは、エンジンで燃焼できなかった燃料が排気に出た時に引火して音が出ている様子)


急に気温が下がると、当然エンジンの掛が悪くなるのはいつもの事で、
回転数も調整効かなくなる事もあったり、調子悪くなることは度々あったのですが、
こんな仕組みもあっての事だったのですね。


次回のブログは実際に修理の様子を書いてみます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/31 09:25:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「郵便局(本局)に車で行ったら駐車場がとっても混んでいて、駐車の際に誘導のおじさんに「ゆっくりで良いからね」とお心遣い頂いた(^-^;」
何シテル?   12/30 15:48
ypoyoです。よろしくお願いします。 最近、心に響いた言葉。 「失ってしまったら永遠に元に戻らないもの、 失ってはならないものを守り続けて生きていく、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 その他 日産 その他
日産 セドリック331に乗っています。物心ついた時から一緒です。 なるべくオリジナルのま ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation