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ドリフト11のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

多忙な一日!

今日は朝からスカイラインのEGRを交換するため、隣に停めていたアルファードを動かすとオイル洩れの跡を発見!

とりあえずスカイラインのEGRを交換してからアルファードの点検に行って来ました。

洩れ跡の位置を確認しても、アルファードのオイル洩れは有りません。

ひょっとしたら、昨日大阪へ行く時にパレットを停めていたので、次はパレットのオイル洩れを点検してもらうと…

オイル洩れを発見!
またパレットのオイル洩れが…

これで3回目のオイル洩れ!!
嫌になりますね。

気を取り直して昼からスカイラインのエアフロメータを交換しました。



中古ですが、程度のよさそうな右側のエアフロに交換。(左は外したエアフロ)



エアフロ交換後、エンジンを始動すると、かかりは良好!
しかしターボタイマーが作動するとアイドリングは不安定…

結局、EGRを掃除して再度取り付けるとアイドリングは安定しました。

これでエンジン快調になるかな?
Posted at 2018/05/28 21:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

AACバルブの次は…

先日、近所の元日産のメカニックをしていた方にエンジンの不調について相談しました。

FJ20エンジンは良く取り扱っていたので、色々アドバイスしてもらいました。

AACバルブの次に点検するように言われたのは、EGR。

今日は仕事が休みだったので、朝からEGRを交換することにしました。


取り付け前にパーツクリーナで軽く掃除をすると…

中古品だったので汚れていました。

付いていたEGRを取り外し


中を確認すると…

真っ黒に汚れていました。

フランジ面を掃除して


新しいガスケットを準備して


取り付け完了!


交換後、エンジンを始動すると…
始動は問題無し!
しかし、エンジンを停止しターボタイマーが作動すると、不安定なアイドリング発生!!

またも問題発生か?

結局、取り外したEGRを掃除して


中も良く汚れていました。


再度交換すると…

ターボタイマー作動時のアイドリングも安定しました。

結局、中古のEGR不良で元々付いていたEGRの方が良品でした。
Posted at 2018/05/28 18:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

駐車場選びは難しい!

土曜日は次男の運動会、
日曜日は長男の水泳大会で、大阪の門真市まで行って来ました。



昨年より近隣の駐車場の料金が値上がりしており、朝から夕方まで一日停めると3000円オーバー!
痛い出費です。

会場の一番近い駐車場は30分200円、
少し離れたところは40分300円。

40分300円って何か安く思えるけど、2時間で900円。
会場前より割高‼

昼から駐車場を徘徊して安いところを探すと、30分150円、一日1500円を発見!

最後に一番安いところに停めることが出来ました。

しかし、駐車場代は3000円をオーバー、リサーチ不足でした。

今度、大会に行く時は失敗しないぞー‼
Posted at 2018/05/28 17:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

廃材利用で…

家にあった廃材を使って、今日はベンチ?を作りました。

ガレージの窓下の板張りのところを


廃材をカットし、ペンキを塗って板を取り付けると…


ベンチ風の棚になりました。

少し位置は高いですが、ベンチとして使えそうです。

スカイラインは、AACバルブを交換してから初始動!

朝一、エンジンのかかりは問題無し。

いつもの道の駅まで出掛け、帰宅の時もエンジンのかかりは問題有りませんでした。

もう少し様子を見て、問題無ければ良いのですが…
Posted at 2018/05/19 23:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

不調の原因?

最近、スカイラインのエンジンのかかりが悪い時が多くなってきました。

セルモーターの不調?と思い、今日友人に点検してもらいました。

1.エンジンが冷えているときは、セルを回すと直ぐにエンジンがかかる。

2.エンジンが暖まった状態でエンジンをかけようとセルを回すと、始動まで時間がかかる。

セルモーターが悪いと思っていたのですが、セルモーターの作動は問題無いので他の要因だと言われました。

整備書を見ながら探っていくと、エンジンが暖まった時は空燃比がズレてエアーが多目になり、エンジンのかかりが悪くなっている可能性があると言われました。

AAC,EGR,VCMを確認するとAACバルブが一番怪しい(ダイヤフラムのリーク?)

他にはエアフロメータの不良も考えられると言われました。

とりあえず、予備のAACバルブを持っていたので、交換することにしました。


中古のAACバルブ


手前のボルトを緩めようとしたらラチェットが入らない!

2種類の形状の違ったメガネレンチを使って何とかボルトを緩めることが出来ました。


交換後、エンジンのかかりは早くなったと思うのですが、少し様子を見てダメな場合は次のステップに取り掛かります。

AAC,EGR,VCMの機能を断っても問題無いのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
Posted at 2018/05/15 22:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@りたねこ さん
いろんなクルマを見てきたので、分かる範囲で相談にのりますよ。」
何シテル?   05/19 12:21
自分が思い描いたクルマに仕上げています。 自粛生活に突入してからガレージ弄りを再開しました。 使い勝手が良くアイデア満載のガレージに仕上げたいです。

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