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海祐丸の愛車 [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2016年11月17日

バッテリーを交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
朝から電気系統がおかしくて、エンジンを回しても11V位までしか電圧が上がらない。前から、時々この症状がでるのですが、不思議と翌日には直ってたんで、構わず会社に出勤。
どんどん電圧が下がり続け、会社に着いた時は10V位になって、なんとか駐車に成功したものの、セルモーターが回らない状態になりました。
仕事が終わってセルを回すと、なんとかエンジンは回ったものの電圧が上がる気配がなく、取り敢えず、帰宅することに。
走り出してしばらくするとナビが停止、ETCはON/OFFを数回繰り返した後に沈黙。
「これは、あかんやつや」と思いながら、行先をオレンジ色のお店に変更しました。
言うてるうちに、ヘッドライトが消灯、ハンドルも重い。
「止まったら負けや」と思いながら、タイミングを見計らってノーブレーキで国道に合流し、無灯火でそうこう。
あちこちのランプが着いて、何度もエンストになりかけながら走ってましたが、ついにエンジンが停止。
惰性で車を寄せた先が、オレンジ色のお店の10m手前でした。
よくぞ頑張ってくれたものです。
店の前でバッテリーを交換して貰ったら、オルタネーターが復活、今は普通に走ってます。
心配なので、古いバッテリーは充電して工具と一緒に後ろに積んでます。
今度、症状がでたらダイナモ変えます。

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この記事へのコメント

2016年11月17日 9:13
無茶しやがって・・・(ノω`)
辿り着くまでドキドキだったでしょうに…
何事も無くて良かったです(´;ω;`)ブワッ
コメントへの返答
2016年11月18日 23:36
このドキドキは、ラジエーターのホースがやられて、30分に1回、水を継ぎ足しながら富山から京都に帰って以来でです。
2016年11月18日 12:52
オルタネーターも怪しいですね(;・∀・)

エンジンがかかっている状態で、
バッテリーのマイナス端子を
外してみてくらさぃ(「・ω・)「

それでエンジンが止まれば
オルタネーター故障で確定どす( *˙ω˙*)

ちなみに、
ダイナモとは直流発電機の意味なんで
間違いどす(*´ェ`*)

正しくは三相交流発電機の
オルタネーターどすー٩(。•ω•。)و

三相交流を直流に変換していもす( *˙ω˙*)
コメントへの返答
2016年11月18日 23:32
勉強になります。コソッと修正しときます。
電圧計見てたら、多分ダメです。
中古オルタネーターをポチッとしました。

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