• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月24日

乳頭温泉郷の旅(1日目)

 職場の先輩のお誘いでJRの驚値(おどろきダネ!)マンスリーを利用して、2月24日から1泊2日で乳頭温泉郷へ行って来ました。

 初秋田・初こまち・初混浴温泉と言うことで楽しい旅を格安で楽しんできました。


秋田新幹線「こまち」で秋田の秘境・乳頭温泉郷へ!


 荒川静香さんが、トリノオリンピック・フィギュアスケート女子で金メダルを獲得し、興奮さめやらぬ中旅立ちました。

東京9:56発、
「はやて13号・八戸行き」と「こまち13号・秋田行き」はドッキングして盛岡まで走行します。

「はやて」は新幹線規格の普通車2-3シートの大型車両で、
「こまち」は在来線乗り入れ型の2-2シート配列の小型ボディです。




田沢湖13:01着、
 えっ!たった3時間余りで田沢湖まで来てしまったので、車(VOXY)による移動が中心の私には遠くへ来たということが、実感できない…!
 便利になったの一言で片付けて良いのだろうか…。




田沢湖駅で雪まつりの情報を得ました。毎年2月の第四週目の週末に田沢湖スキー場特設会場で行われるそうです。

 駅からはレンタカー(ホンダ FIT)でスーパーマーケットに立寄り、水分補給用と夜の飲み物をゲットして、乳頭温泉郷を目指しました!

=秋田・乳頭温泉郷=

 2月10日の雪崩事故のため、一番楽しみにしていた鶴の湯温泉は3月いっぱい営業を見合わせるとのことです。

 残念ですが、本日は妙乃湯温泉と蟹場温泉(がにば)にお邪魔しました。
妙乃湯温泉金の湯:弱酸性鉄泉(緑ばん泉) 42~44度
銀の湯:単純泉 40~43度
入浴料:700円

ー妙乃湯温泉ー

 さすが女性に人気があるだけありモダンで、置物なども洒落ていた!また、横を流れる先達川の渓流も人工的ではあるが溶け込んで入るように思えました。




ー蟹場温泉(がにば)ー

単純硫化水素泉 53.5度
入浴料:500円

ブナの原生林に包まれた混浴露天「唐子の湯」のみ入りました。

宿から50mほど離れたところにあり行くまでの雪道に苦戦しました。



この後、宿泊するタザワホテルへ向かいました。


ー2006年田沢湖高原雪まつりー

夜8:00より花火の打ち上げがあるということなので、その時間に合わせてホテルを出発しました。

会場内には大小さまざまな雪像も並び、ライトアップされていました。

また、雪国の夜空に打ち上げられる花火も幻想的でした。




乳頭温泉郷の旅(2日目)につづく


ブログ一覧 | 温泉&旅 | 旅行/地域
Posted at 2010/02/25 19:16:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
taka4348さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

人間が甘々なので苦いのを 番外編
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2010年3月1日 1:00
乳頭温泉、行ってみたいです!
日帰りで行けないもんかな~。(w

ところで記事の日付が2006年になってますが??

RSSリーダーでは表示されるのに、トップ画面には出てこないので変だな~と思ってました・・・
コメントへの返答
2010年3月1日 1:10
乳頭温泉は日本の名湯の上位にランクされるだけあって温泉好きにはたまらないです。

記事の日付、4年前であっているんです。

丁度みんカラを始めたばかりの頃で、
クルマに関係無い記事はUPしていなかったんです。
しかし、平行してUPしていた記事を今回UPしました。理由はこの土日で行ってきたからです。(*^-^)ニコ

プロフィール

「2023年を振り返って http://cvw.jp/b/169569/47441436/
何シテル?   12/31 16:42
To.TOMOと申します。シトロエン C3エアクロス乗りのおやじです。 機能的な弄くりをしたいと思ってます。 ソロでの活動が多くなってきたので、車中泊な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 炭素繊維敷居スカッフプレート装飾ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 19:03:26
ドライブポーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:18:56
 
高速日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/29 10:13:37
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
初めてのフランス車です。 できるDIYを少しづつやりたいと思っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
コマジェからの乗り換えです。 原二生活を楽しむため購入しました。 ・安定感 ・大容量の燃 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
平成9年2月~平成18年1月まで所有していた車です。
ホンダ フリードハイブリッド フリハイ (ホンダ フリードハイブリッド)
ホンダ車(4輪)はCR-X(EF7)以来2車種目です。 これから、機能面に特化したいじ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation