冷静に考えるとオーバーホールというのは大袈裟というか、おこがましい気がしてきました。
結局のところ、通常のメンテナンスの範疇を超える作業はやってませんしね。
さて、Jadeのフロントのブレーキのエア抜きです。
通常の方法ではどうにもならないのでシリンジを使って押したり引いたりしてみます。
まずは吸ってみましょう。
ブリーダーにチューブをつないで逆流防止弁の先のチューブにシリンジを差し込み、ピストンを引いてみます。
するとものすごくいい勢いでキャリパーからフルードが吸い出されてきます。
しかも空気も一緒に出てきます。
そりゃこれだけ空気が出てくるわけですから当たりも出ないはずです。
面白がってしばらく吸い続けます。
見てわかりますかね。
エア噛んでるというレベルではなく、フルードが混じってるという感じ。
この状態がずーーーーっと続くんです。
何かがおかしいですね。
ここまでブリーダーを緩めて吸い出して(いるつもり)いたのですが、ブリーダーを閉じてフルードを吸ってみると...
吸えました。:-)
どうやらブリーダーのネジのところじゃないかと思いますが、そこから空気が入ってくるようなんです。
ダメじゃん。
では、吸ってダメなら注入してみましょう。
リザーバータンクのフルードをシリンジにとってブリーダーのところから注入です。
当たり前ですが、逆流防止弁は外します。
ゆーっくりピストンを押し込むと...
リザーバタンクの水位(水じゃないけど)が上がります。
いい感じです。
「ポコッ」
風呂の中で屁をこいたようないい音がでましたよ。
これは期待できそうです。
ブリーダーを閉めてブレーキレバーを引くと...
なんと感触が戻っているじゃあーりませんか。
二輪のブレーキのエアは上から抜けとの格言は正しかったようです。
はい、エア抜けました。
いろいろ後始末をして15kmほど走ってきました。
結局今回は、状態から考えると一番怪しい(と思われる)キャブレターは何もやってないので、元々のエンジン不調の原因らしいことをなんら解消したわけではありません。
が、調子よくなりました。
エンジンをかけると心なしか音(アイドリング)がよくなった気がします。
昨日とくらべても良くなった気がします。
走り出すと普通によい感じの加速感を味わえます。
吹け上がりもよいです。
が、信号待ちで停止したらエンストしました。
アイドリングは安定してませんね。
チョーク引いていたらエンストはしませんが、その状態を維持するわけにはいきません。
これはいわゆるスロージェットが詰まっている状態なんでしょうかね。
この車種、スロージェットの目詰まりは持病のようですよ。
やはり暖かくなったらキャブの清掃ですな。
スロージェットも部品取れるようです。
ところで近所に交通量の少ない片側2車線ずつの試運転コースがあります。
四輪にせよ二輪にせよ、整備後はここです。
ここ、山の中の大学を横切っている道路で今日みたいな日はより交通量が少なくて良いです。
きっちり10,000回転以上回せました。
このあたりからですかね、低回転からエンジンがパワフルです。
アイドリングの不安定さも解消されたような気がします。
もちろんチョークレバーは戻してます。
なんか、調子の悪さがどこかへ行ってしまいましたね。
でも、キャブはやろう。
というわけで、お付き合いいただきありがとうございます。
2022年、年末のJadeのオーバーホール、ではなくメンテナンスでした。
来年の抱負
- キャブレターオーバーホール
- ヘッドライトのLED化と常時点灯化
- シートをなんとかする
- サビを落とす
- スマホホルダーをつける
良いお年を。
Posted at 2022/12/31 20:33:50 | |
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Jade | 日記