この時期(5月)に届く不幸の手紙といえば、数字の羅列されている例のあれです。
今年は1通しか届きませんでした。
1通の中に Jade の分と軽の分が同梱されています。
不幸の手紙が届かなかったことで、ああ初代(?)の RS Limited は終わったのだなあと実感できました。
さて、今時は Pay-easy で簡単に支払えます。
ついでに口座の入出金記録も確認しましょう。
なんと、保険屋さん名義で14,700円が4月の上旬に振り込まれていました。
これは自賠責でしょうね。
戻ってくる分はこんなものなのかな?
車検の時に支払っているのは、あとは重量税でしたっけ。
重量税は戻ってこないのかな?
よくわかりません。
調べるのも億劫です。
今度オートバックスさんに聞いてみることにします。
というわけで、ロードスターが不在になり、その後隙間を埋めるように置いていた軽も庭からいなくなると、以前はそこにあった何かがないという違和感をより感じるのでしょうか、近所の人から最近になってよく「クルマどうしたんですか?」と聞かれます。
真面目に説明しようとすると結構面倒なんです。
水没してお釈迦という説明で『へー、それは残念でしたね』くらいだと「ええ、まあ...」でまずまず楽。:-)
実際にはどこで水没したのか、水没して車両はどうなったのか、うちうぢんとして今後どうするのかと質問責めにあいます。
そして、代わりのクルマが用意されつつあることを言うと、費用のこと、愛着のこと、自分のこと :-) などなど内容に微妙さが滲みでてきます。
まあ、それだけ目立っていて、みなさんの興味をひいていたということなのでしょう。
ただし。:-)
ロードスターが広島が誇るクルマメーカーのマツダのものだと正しく認識している人は実はあんまりいない。
あ、うちの近所の我々よりお年を召されている方の中で、という意味ですよ。
外車だと思っている人 (エランか何かをイメージしているのでしょうかね)
(値段が)高いクルマだと思っている人
ものすごい骨董品だと思っている人 (まだそこまででは...)
ロータリーエンジンだと思っている人!!!
などなど様々です。
ロータリーエンジンだと思っている人が、wife以外にいたのは面白かったですね。
wife は、10年くらい前までロータリーエンジン車だと思っていたそうです。
TV でロータリーエンジン車特集をやっていたのを見ていたんです。
歴代 RX-7 や、コスモやら 787B やら往年の目医者じゃなくて名車が続々と登場する楽しい番組でした。
番組が終わると「あれ、ロードスターは?」ですって。
実際、ロータリーエンジンに換装してみたい気はしますね。
でも、一から十まで強度が足りなくて元気よく :-) は走れないのでしょうね。
ドライブシャフトだかプロペラシャフトだかがネジ切れたという話は聞いたことありますし、車速が高くなればブレーキだって...
ああそうだ、ブレーキ!
記憶違いがなければ、最初に装着されていたパッドを除くとマツダスピードで扱っていたものしか使ったことがないのです。
最後に使っていたものも、99年にマツダスピードが解散する時に買い溜めしておいた最後のセットですし。
ほとんどの期間 A-Spec とかいうのを使っていて、最後の1セットだけ C-Spec だったと思います。
これが最後のパッド交換で、なんと2007年の12月のことでした。
ローターもこの時に交換しています。
あと、一度 Hawk 社のを勧められて使ったこともあります。
勝どき時代。
あれはダメでした。
引きずらせるブレーキが全然かけられなかったのですよね。
自分の技術力の問題も大きかったのだと思いますけど、ふわっと踏んでもロックしちゃうんです。
信じられないレベル。
ブレーキ倍力装置ついてなくてもついているんじゃないかと錯覚するくらい。
ついてますけどね。
あくまでイメージです。
そのくらい極端な制動力でした。
そして何が信じられないって、ローターへの攻撃。
記憶違いでなければ、このパッドを交換するときに同時にローターも交換したくらい。
Hawk のパッドは、最初のパッド交換で装着したはずです。
記憶で書くのはよくないので確認してきましょう。
...
だいたい合ってました。
納車が94年9月。
Hawkのパッドをいれたのが95年の11月 (ここまでで約2万キロ走行)
96年の9月にフロントだけパッド&ローター交換 (約3万キロ)
97年5月にリアもパッド&ローター交換 (約4万キロ)
ほら、ひどいパッドでしょ? :-)
フロントとリアと別々に交換していたんですね。
それで思い出しました。
リアだけまだ Hawk だったときのことだと思います。
友人のロードスター乗りが自分の RS Limited を運転したんです。
変な操作をしてました。
走行中、サイドブレーキを引くんです。
なんしよんな、と聞くと、後ろのクルマにブレーキをかけていることを悟られないように減速したいのだと。
ちなみに、高速道路ではなかったかな、でも幹線道路を走行中の話です。
そして、急に「すげー」と言い出しました。
普通、ある程度以上の速度で走行中にサイドブレーキを引いてもそんなに減速G感じないじゃないですか。
それが、Hawk リアパッドだと、明らかに減速Gを感じると言うんです。
とまあ、そのくらいよく効くパッドでした。
じゃなくて、ブレーキパッドとして、新車両に何が装着されているのかわかりませんし、いずれ遅かれ早かれ交換すべき消耗品ですから、次にいれるパッドを検討しておく必要がありますね。
Mazdaspeed の A-Spec だか C-Spec だか、あるいは両方とも曙だったと思うので、曙で扱っていたらそれでよいのかもしれません。
ただ、曙ってわりと最近味噌がついていたような...
というわけで、どなたか最近のブレーキ事情ご存知でしたら教えてください。
私の知識は99年で止まっています。
つづく...