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FieldWorksの"アドレス君-Ⅱ" [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2015年4月21日

nrfパーツ・インナーサイレンサースーパートラップ4インチ用取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 半日で取り外し純正マフラーへ戻したスーパートラップ、このままお蔵入りにするのもしゃくなので、Yオクで見つけたインナーサイレンサーを入手、取り付けて見ました。

 セミオーダーで車種や排気量、使用用途でチューニングして出荷するらしい社外パーツ。

 他の落札評価も割と良いので期待は有るが、パワーは若干落ちそう。

 ただ製造メーカーと電話で話が出来色々と話が聞けて、当方の使用環境なら使えそう!
2
インナーコアを取り外す為に、エンドキャップの特殊ボルトのヘックスローブ(ビットT25)3本とヘキサゴンボルト3本を取り外す。

 アクシャルフローディスクは計4枚入って居て一番下に5ミリ厚位のスペーサーが入って居た。
3
アクシャルフローディスク仕様の為、インナーサイレンサーは一番下にしか入れられないので、指示道理下に入れその上にスペーサーを入れた。

 スペーサーが在るお蔭でネジ周りにシムが必要だが、調達する必要が無く成ったのは助かった。アクシャルフローディスクには段差が無い為以前のタイプだと潰れてしまうからだ。

 アクシャルフローディスクの装着枚数は取敢えず其のまま4枚を装着、音量を確認して後に調整する事にします。
4
特殊なインチのエンドボルトの為、かじりでボルトを傷めない様にする為、モリブデングリスを塗布して装着する。
5
後にばらす必要が出るので、取り敢えず3本止めで、装着します。
6
ノーマルマフラーをまたも取り外します。

 前回やってますので、今回はスムーズに取り外せました。初めての時は予習をした方が失敗が少なく成りますね!
7
取付けは前回と同じ要領で!!

 エンジン始動・・・音量はかなり抑えられて十分使用に耐えうるものと思われます。

 ただノーマルマフラーより幾分大きい音量、特にノーマルマフラーのアイドリング音は殆どしないが、それなりの音が「トントン」と響きます。其処でディフェーザーディスク3枚にしてみると、少し静かに成りました。

 此れで暫く乗って見ます!

 作業時総走行距離 963Km
8
こんな感じ!

 パワーはノーマル程度出ればOK。其れより整備性と軽量です。

 後は載りながら音と抜け具合の調整をゆっくりと煮詰めて行きます。

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