• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FieldWorksの"アドレス君-Ⅱ" [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2016年8月5日

パーツ変更、ブレーキトラブルから復帰!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 格安メッシュホースの不良によりブレーキトラブルで、ローター以外をノーマルに戻し一月程使って来ました。

 使用に支障は無かったのですが、KX85用のキャリパーの性能は捨てがたい為、再度別のパーツを選択、組み直します。KN企画のローターは2POTキャリパーと相性が良くなかった為、サポートをのみ使用しTrionesの200mm(TA-TOR-BD001ST)に、ブレーキホースをACTIVE ACパフォーマンスライン Sダイレクト アルミ BLU/REDに変更致します。

 作業時総走行距離 12675Km

 作業状況に付いては前回のレポートとほぼ同じ為簡素レポートとします。
2
作業を進めるに当たってノーマルパーツを取り外します。今回KNローターも交換しますが、パーツ保護の為、ブレーキラインの変更後最後に作業します。

 ステアリングステム裏に2本のボルトで止められて有るブレーキホースサポートをカバー毎取り外しブレーキホースの取り外し準備をします。
3
次に、ブレーキフルードの抜き取りを行います。

 ブレーキフルードは使用期間一ヶ月ですので、再利用も可能ですが、其処までする事も無いので、廃棄し新しいフルードを使用します。

 ホースをブリーザーに繋ぎマスターシリンダーをポンピングトレーに排出しました。

 次にキャリパーの取り外しですが200mmローターの為に、ブレーキローターのボルトを3本共抜き取りクリアランスを作ります。

 ブレーキホースをキャリパーから切り離しノーマルキャリパーを取り外します。
 その後サポート及びブレーキホースも取り外し
4
次に、 アクティブ ACパフォーマンスラインブレーキホースを同じルートに這わせて、位置決めをします。

 今度のブレーキホースはバンジョーが締められて無い為、車両に合わせて、セッティング締め付けが必要ですが、ベストフィットが出来ます。


 今回のホースはアルミメッシュで柔軟性が有る為フィット感が良い!
5
ホースを通す時には、忘れずにステム下のホースサポートとカバーを同時にセットします。

 写真が御座いませんが、この後2POTキャリパーのシリンダー内にブレーキフルードを満たしホースを接続し、ピストンを押し込みフルードをホース内に送り込みます。(詳細はhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1696806/car/1893778/3573425/note.aspx

 ブレーキホースをブレーキマスターに接続しバンジョーを適切な位置で固定します。
6
後は、エアー抜きです。キャリパー付近はほぼエアーは抜けてますので、マスターシリンダーのエアーをポンピングで抜きます。
7
ある程度握り代が出ると、ホース内のエアーが抜けない場合が有ります。今回も残りが抜けないので、キャリパーのブリーザーを開け通常のエアー抜きで完了しました。
8
最後にホイールを外し、ブレーキローターをTrionesの200mm(TA-TOR-BD001ST)に交換し完成です。

 暫くは慣らしを行います。少し走って見ましたが、問題は無さそう、今後特記事項が出て来た場合は追記致します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランクカバーガスケット(ライト)交換&ヘッドカバーパッキン交換&バルブクリア ...

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オーバーホール。

難易度:

オイル交換。

難易度:

タイヤ交換とブレーキフルドの交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アドレス君 さようなら・・・ http://cvw.jp/b/1696806/43953991/
何シテル?   05/01 04:52
FieldWorksです。アドレスV125Gを日頃のフィールドワークでの移動と、トレッキングの現場向けの移動手段に活用。 アドレス君(V100)で12万5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

基本基準点成果等閲覧サービス 
カテゴリ:散歩
2018/05/08 09:32:54
 
全国の測量基準点/google 
カテゴリ:散歩
2018/05/08 09:25:45
 
三角点の見分け方 
カテゴリ:散歩
2017/02/15 07:07:31
 

愛車一覧

スズキ アドレスV125G アドレス君-Ⅱ (スズキ アドレスV125G)
アドレス君(V100)を2度の接触トラブルで破損し修理断念!泣く泣く車両入れ替えにアドレ ...
スズキ アドレスV100 アドレス君 (スズキ アドレスV100)
  10万キロ達成記念!スズキ アドレスV100!  V100の、2世代目93~94年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation