キクマサのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

伊香保温泉一泊旅行

伊香保温泉に一泊で嫁さんと旅行に行って来ました。
何時もは関越道で行くのですがお盆時期の渋滞を考えて東北道→北関東道で行く事に!

東北道の浦和料金所を8時頃通過して久喜ICから佐野藤岡ICまで渋滞しましたが思っていたよりスムーズに走れ岩舟JCT~北関東道に入った途端こちらはガラガラで思わずアクセル踏んじゃいました(^^♪

予定より早く着きそうでしたので北関東道の波志江PAのETC出口より降りて一般道路で伊香保まで行く事にして
途中、水澤観音に寄ったり榛名湖の方まで行き天気が良ければ榛名山ロープウェイに乗りたかったのですが残念ながら曇り空でしたので諦めました。

予定の時間になったので宿に向かいました。
宿はこちらの岸権旅館です。

この旅館、伊香保温泉の中でも老舗中の老舗の旅館で創業天正4年(1576年)です。
天正4年って室町時代ですよ!
石段街の中腹にあるので伊香保の温泉街が見渡せて景色もキレイですがなんと言ってもここの旅館の特徴は原泉100%かけ流しの「黄金の湯」でしょう。

独特の茶褐色で鉄分を多く含む硫酸塩泉の風呂は日頃の疲れを癒してくれます♪
旅館の前にある石段街を上がっていくと頂上に伊香保神社があります。

それほど大きな神社ではありませんが参拝者が沢山いてビックリ!
旅館の夕食まで時間があったので温泉街でお土産を物色(^^)
色々、美味しい物が売っているのですが私が群馬に来ると必ず買うのがこのお菓。
清月堂の旅がらすです。
ミルククリームを鉱泉せんべいで挟んだお菓子でとても美味しいです。

それと自分用に(^^)
群馬と言ったらやっぱりこれでしょう。
私の両親が群馬県民だったので子供の頃から実家に連れて行かれた時には必ず食べてました。
少し焦げ目のついたところに特製みそだれを塗って食べるのですが軽い歯ごたえでいくらでも食べられます。
中にあんこが入っている物も食べた事があるのですがお土産屋さんでは売ってませんね!

次の日は、バイクでは何度かツ-リングで来た事のある赤城山に行きました。
赤城山の大沼を目指して赤城道路を走っていると焼きとうもろこしの店があり思わず入ってしまいました。

久しぶりの焼きとうもろこし美味かった~

後から来るバイクに次々に抜かれながらマイペースで大沼まで走りました(^_^;)
反射的にバイクが後ろから近付いて来ると左に寄ってしまいます!
礼儀の良いライダーの大半は左手を上げて挨拶してくれるので気持ちいいですね!(^^)!

大沼に着くと先の方に赤い橋の架かった場所があり行ってみるとそこが赤城神社でした。

神社まで行く大沼の畔にはこのような巨大な鯉たちがウヨウヨと!
エサを求める鯉たちに混ざってカモたちも。

赤城神社ってここの他にも赤城山にあるようです。

大沼から赤城道路を下って国道353号から122号を通って太田桐生ICから
北関東道に入り東北道の佐野SAで休憩して帰りました。

佐野SAでは夕飯のおかずにと「いもフライと米沢牛コロッケ」を買い自宅で美味しく頂きました(^^)v

走行距離480キロ。
今度は草津温泉にでも行ってみようかな(^_^)/~

Posted at 2014/08/15 23:36:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2013年08月16日 イイね!

伊香保温泉

お盆休みに一泊で妻と伊香保温泉に行ってきました!
15日の朝、6時30分に出発して外環道~関越道に入りました。
三芳PA~高坂SAの区間が少し渋滞しましたがそれ以外はスムーズに走れました。
駒寄PAで降りて昼食の水沢うどん街を目指します。
妻は水沢うどんを食べた事がないので今回この店を選びました。
始祖 清水屋です。
この店は、水沢うどん13軒の中でも創業400年以上の老舗です。
かたくなに手打ちの味を守り続けていてメニューはざるうどんのみです。
平麺でそれほど厚みはないのですが腰があり歯ごたえのあるうどんです。
妻とざるうどんの中もり2つと舞茸のバター炒め1つを注文しました。
しばらくすると時間も早かったせいか店主さんらしき人が話かけて来て千葉からこのうどんを食べに来たと言ったらメニューにない品を一品サービスしてくれました(^^)v
ショウガのきいたゴマダレがうどんの味を引き立ててすごく美味しいです。

舞茸のバター炒めも絶品です!(^^)!

妻も満足してくれて良かったです(=^・^=)
まだ、宿に行くには早いので来た道を戻って「おもちゃと人形自動車博物館」に行きました。
この博物館には以前、15年位前に一度来た事があります。
中に入るとまず世界各地から集められたと思われるテディべアの数に驚かされますがやはり私の関心は車です!

マンガ、頭文字Dの藤原豆腐店と藤原拓海の86トレノ!

リア エンジン搭載の日野コンテッサ1300!

ホンダクーペ フロントグリルのデザインが特徴ありますね~

日本が誇る名車TOYOTA2000GT。

ケンメリは、たまにまだ見かける事はありますが本物のGT‐Rはまず街中で見る事はないでしょう!

ケンメリGT‐Rと同じエンジン名機S20を載せたZ432!
こちらもかなり貴重です。

S30Zのワークスマシン!
めちゃかっけぇ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ハコスカのワークスマシン!
これと同じカラーのミニカーなら持っているんですがね(*^^)v

初めてロータリーエンジンを積んだ初代コスモスポーツ!
この形でまたロータリーエンジン載せて販売しても売れるのではないかと思うほど完成度の高いスタイル!

いすず自動車が乗用車を作っていた時代の名車ベレットGT!
当時のいすずは他にも117クーペとか名車と呼ばれる車を作ってたな~

ミツビシの車の中で私が一番好きな車、ギャランGTO MR!
アメ車をイメージした後方の通称ダックテールが印象的な車です。

他にもかなりの名車が展示されてましたがとても数が多すぎて紹介出来ません!
博物館を出てまだ、時間があるので私がバイクのツーリングで走るコースを妻にも体感させようと榛名湖に向かいました。
榛名湖は良い天気です。
あまりに暑いので水着があれば水遊びしたい気分です((+_+))

初めて車で裏榛名走りました。
いつもはバイクで全開モードで走っているので景色を楽しむほど余裕はないのですが今回は妻も乗っているのでひたすら安全運転です(*^^)v

やっぱり裏榛名はバイクの方が良いかなと再確認したところで今日のお宿に向かいます。
今日の宿のホテル小暮です。
このホテル天保年間創業の老舗で昭和天皇も群馬国際の折にご宿泊されたとか。
確かに露天風呂と食事は今まで泊まった伊香保のホテルの中では一番良かったかな!(^^)!

今日は、何処に行くか特に決めてなかったのでパワースポットで有名な榛名神社に行くことにしました。
自分は3年前の秋に来た事がありとても紅葉が綺麗だった事を思い出しました。

榛名神社はマイナスイオンたっぷりでとても涼しい~
本堂

今にも落ちそうな本堂上の御姿岩!

後は、お土産をしこたま買って帰りました~
お土産はやっぱりこれになりました(^^)v

Posted at 2013/08/16 19:51:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「@hide-RX  とりあえず近場の印旛沼に行ってみました。」
キクマサと申します。 最近はあまり見かけなくなったスバルレガシィBG5A型に乗ってます。 バイク歴30年のおやじライダーですがヨロシクお願いします。

粕尾峠~草木湖~沼田望郷ライン~芳味亭ツーリング
2022/11/07 21:23:12
違和感 MAX
2021/09/12 09:13:22
白馬黒菱と南信州ツーリング
2020/10/21 00:23:41

カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
バイクが好きで大型二輪免許取得後はKAWASAKIのバイクばかりを乗り継いでます。 地元 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車で購入した平成6年式のスバル レガシィツーリングワゴンBG5に乗ってます。 まだま ...
スバル サンバー スバル サンバー
営業車の日産バネットバンから乗換です。 スマートアシスト&4WDで冬場も安心して走れます。
スバル ステラ スバル ステラ
嫁さんの専用車! カスタムR(プレミアムセレクション) 色は「メテオライトグレーイリ ...