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FD2-HIROのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

簡単キレイ。

こんにちは♪
清々しい秋晴れですね🍁
キレイな紅葉も間もなくですかね~✨

さて、今朝は自宅の簡単な掃除を済ませ、ルーテシアの洗車をしました。
天気は良いのですが、風が気持ち良いのでいいですね♪

ルーテシアですが納車時にボディコーティングもお願いしてたので洗車は基本、水洗いで良いみたいです。
しかも完全無機質なガラスコーティングで効果は半永久なショップオリジナルのコーティングです。
なので大抵の汚れも水洗いで十分で、かなり楽に洗車出来ます。

ルーテシアは次の出番までお休みです(笑)


さて。
実は今日のメインはルーテシアではなく…
通勤車両のAZ-ワゴンです(笑)

ヘッドライトの黄ばみが酷く…

実は左側は比較綺麗で…写真を撮ってない右側の方が酷い状況です。
今まで、色んな研磨剤やコーティングを試してみましたが、綺麗にはなるのですが…そこそこ重労働でした(笑)

なので今回は…

(↑この角度だとヘッドライトがくすんで見えますね。)

Amazonでかなり前に購入してた、『ヘッドライト キレイ.com』です。1000円ちょっとだったと思います。
評価もそこそこ良かったので、シビックに使おうかとストックしてたのを、先日思い出したのでした(^_^;)))

結局シビックはショップさんに磨き&コーティングをお願いしたので不要に…


さて開封!!

①クリーン用シート ×2
②コート用シート ×1

以上が中身です!
使い方は、まずヘッドライトの汚れを落とし(水洗い等)、十分乾かします。
クリーン用シートでヘッドライトを拭きます。このクリーン用シートが黄ばみを落とすみたいです。
そして、キッチンペーパー等で表面を拭き、乾かします。
最後にコート用シートでコーティングをします。
コーティング後、30分は濡らさず、24時間で完全硬化だそうです。

では作業に!
①のクリーン用シートで拭きます。

こんな感じに黄ばみがシートに着きます。これを左右とも行い、キッチンペーパーで拭きあげます。


これだけでも、かなり透明度がアップしました。

さて、最後にコート用シートで均一に塗布します。



かなりキレイ✨
超簡単です(*´∀`)
いままでの磨きの苦労はなんだったのだろうか( ノД`)…

あっ!!!
皆さんはちゃんとゴム手袋等をされてくださいね!
それなりに強力な薬剤のようなので…


私は普段から特別な訓練を受けてますので!!(笑)


※あと、気になる方はボディのマスキングもオススメします。クリーン用の薬剤は比較的、垂れやすいのでボディに着きます。コート用は薬剤が硬化するので。
私のAZ-ワゴンは、諸費用込みの3万円のクルマですので、そんな事は気になりません(笑)

あとは耐久性がどれほどか…。
まぁ 1000円ちょっとなので毎年施工でも良いのかもしれませんね。


そーいえば、この通勤用AZ-ワゴンは2年前くらいから自宅に転がってたスタッドレスタイヤを通年で履いてたのですが、さすがに磨耗がひどく。(もともと4、5年前のタイヤ)
とくに雨の日は、コーナリングのブレーキングで荷重が抜けたリヤがブレークするドリフト仕様になってました(笑)

なのでタイヤ交換をしました。

『GOOD YEAR Vector 4Seasons Hybrid』です。

オールシーズンタイヤですね。
基本、通勤のみの使用なので年間走行距離も10000キロ届きませんし、スタッドレスと2セットを持つのもなぁ…とか。
けど雪降ったときなぁ…とか
いろいろ考えて、オールシーズンタイヤを試してみようと!!
最近、雪もそんなに積もりませんしね。

一応、スノーフレークマーク(山に雪)もあるので、欧州ではスノータイヤとして認められています。
凍結路面ではスタッドレスほど効きは無いとの事ですが、積もっても1~2日程度なので、問題ないですかね。
因みにパターンは、

Vパターンで回転方向に指定があるため、前後ローテしか出来ないです。
ゴム自体はスタッドレスよりサマータイヤに近い感じですが、ブロックの立ち方はスタッドレスに近い感じで、まさにサマータイヤとスタッドレスとの中間って感じです。

ドライ路面では若干スタッドレスの様な柔らかさを感じますが、65扁平からくる柔らかさなのかどうか…。
ステアリングはセンター付近で、やや曖昧な感じですが、そこを求める車でもないので十分、許容範囲内です。

こーなると、積雪しないかなぁと少し楽しみに待っている私が居ります(笑)

ヘッドライトといい、オールシーズンタイヤといい経過観察が楽しみです(*´∀`)

そんな事、言ってたら嫁様から…
「通勤車で遊ぶな! メイン(ルーテシア)だけでも大概なのに!!」

とブリブリ言われましたとさ…人( ̄ω ̄;)
Posted at 2020/10/18 16:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

フランス製 R.S.はいかに!?

こんばんは♪
ルーテシアに乗り換えて間もなく2ヶ月が経とうしとります。

シビックRは、まるでナンバー付きレーシングカーだったので正しい比較は出来ませんが…
色々感じた事をルーテシアR.S.を知らない方の為に書こうとおまいます(笑)

まず、変なキーです(笑)

ルノーカードっていうらしいですが。
こんな形してスマートキーではなく、毎回スロットに差し込まないといけない不便と言えば不便なんですが、まぁエンジンスタートの儀式と思えば仕方ないんですかね(笑)


シートはなかなかのホールド性があり、サーキットでなければ十分かと思います。

ただリクライニングがダイヤル式オンリーなので、車内でゆっくりしようと角度を変える時は面倒です(笑)
レカロ社との協同開発だとか…(たしか、、、)


ステアリングは表皮がフカフカで優しい気分になります♪
メーターはスピードが中央に。左右にタコと燃料です。
水温計がないのがマイナスポイントです( ノД`)…
ちなみにパドルシフトはR35 GT-Rと同じものが採用されてましてチタン製となっております❗
ここでも日産の影がチラホラ(笑)



続いてドライブモードですが。

正式にはR.S. DRIVEと言います。
『NORMAL』『SPORT』『RACE』の3つがあります。

『NORMAL』はエコランモードです。アイドリングストップも作動しますし、なるべく高いギヤを選択し回転数も抑えて走行します。もちろんマニュアルモードも使えます。

『SPORT』では、レスポンスも上がり、アクセルに応じてシフトダウンを積極的に使用します。アクセルを踏み込めばレブまでギヤをキープします。シフトスピードも格段と早くなり、マニュアルシフトではかなり気持ち良く変速出来ます。
シフトダウンもかなり許容してくれるので思いどおりのドライビングが可能です。
ステアリングも重みが増し、ステアフィールも向上します。
トラクションコントロールの介入も遅くなります。

『RACE』では、さらにエンジンレスポンスが鋭くなり、トラクションコントロールは完全OFFになります。
あわせてR.S.デフ(ブレーキベクタリグ・デフ)もキャンセルされ、完全自己責任モードです(笑)
変速スピードは脅威の0.12秒とハイパフォーマンスカーもビックリです( ゚Д゚)


続きましてブレーキですが。

フロントは320mmローターとかなり大径です。
しかも逆ベンチローターと結構本格的です!
先ほど少し触れましたが、R.S.デフというコーナーで内輪にブレーキをかけるという電子デフ制御を使ってますので、それなりに負担がかかるのでしょう。
フィーリングは初期制動が強い感じですが、平均速度が高いフランスの道路事情が関係してるのでしょうか??

サスペンションはフロントにHCC(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)というショックアブソーバーのなかにさらにショックアブソーバーが入っていて、底突きしても更にストロークしてくれるサスペンションが入ってます。WRCで使われてきた技術です。
トロフィーでは、20mmダウンの車高と更に固められた仕様だそうですが、シビックRと比べると…かなりジェントルです(笑)



後期モデルのルーテシアはヘッドライトがLED化されてます。
はじめてLEDヘッドライトの車に乗ったのですが、明るいさは十分ですが、光線の境目がはっきりしているので狭い道ではもう少し広範囲に照らして欲しいなと思う事がありました。明るい所は明るいけど、暗いところは凄く暗いっていうイメージですかね。

因みに下のフォグランプはR.S.ビションと呼ばれるもので、ルノースポールの象徴であるチェッカーフラッグを形をしています。
3種類の機能があり、一番上がデイタイムライト。真ん中がコーナーランプ&フォグランプです。
一番下がハイビームで、メインのヘッドライトと合わせてハイビームだけで4灯あり、WRC譲りの機能でしょうか。



因みに外観ですが、かつてのマツダのデザイナーさんがデザインされたので、どことなくCX-5のリアに…(笑)



エンジンは日産製です。ジュークmismoのエンジンをチューニングした仕様です。トロフィーでは220psまで高められています。タービンも変更されているらしいのですが、乗り比べてないので、違いはわかりません(笑)


どうだったでしょう(笑)
外見可愛い雰囲気なのに、中身はしっかりスポーティー♪
そんな所に惹かれたのですかね(^_^;)))

オートマ免許の嫁でも快調に飛ばせるのも購入ポイントでした♪

まだまだフレンチ ホットハッチ初心者🔰ですが、色々と楽しめそうなルーテシアR.S.です。


最後に…
中秋の名月in秋吉台です。



長文、失礼しやした~人( ̄ω ̄;)


Posted at 2020/10/04 22:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@FD2さま 相変わらず綺麗ですね👍️」
何シテル?   04/14 18:22
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

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