こんにちは♪
清々しい秋晴れですね🍁
キレイな紅葉も間もなくですかね~✨
さて、今朝は自宅の簡単な掃除を済ませ、ルーテシアの洗車をしました。
天気は良いのですが、風が気持ち良いのでいいですね♪
ルーテシアですが納車時にボディコーティングもお願いしてたので洗車は基本、水洗いで良いみたいです。
しかも完全無機質なガラスコーティングで効果は半永久なショップオリジナルのコーティングです。
なので大抵の汚れも水洗いで十分で、かなり楽に洗車出来ます。
ルーテシアは次の出番までお休みです(笑)
さて。
実は今日のメインはルーテシアではなく…
通勤車両のAZ-ワゴンです(笑)
ヘッドライトの黄ばみが酷く…
実は左側は比較綺麗で…写真を撮ってない右側の方が酷い状況です。
今まで、色んな研磨剤やコーティングを試してみましたが、綺麗にはなるのですが…そこそこ重労働でした(笑)
なので今回は…
(↑この角度だとヘッドライトがくすんで見えますね。)
Amazonでかなり前に購入してた、『ヘッドライト キレイ.com』です。1000円ちょっとだったと思います。
評価もそこそこ良かったので、シビックに使おうかとストックしてたのを、先日思い出したのでした(^_^;)))
結局シビックはショップさんに磨き&コーティングをお願いしたので不要に…
さて開封!!
①クリーン用シート ×2
②コート用シート ×1
以上が中身です!
使い方は、まずヘッドライトの汚れを落とし(水洗い等)、十分乾かします。
クリーン用シートでヘッドライトを拭きます。このクリーン用シートが黄ばみを落とすみたいです。
そして、キッチンペーパー等で表面を拭き、乾かします。
最後にコート用シートでコーティングをします。
コーティング後、30分は濡らさず、24時間で完全硬化だそうです。
では作業に!
①のクリーン用シートで拭きます。
こんな感じに黄ばみがシートに着きます。これを左右とも行い、キッチンペーパーで拭きあげます。
これだけでも、かなり透明度がアップしました。
さて、最後にコート用シートで均一に塗布します。
かなりキレイ✨
超簡単です(*´∀`)
いままでの磨きの苦労はなんだったのだろうか( ノД`)…
あっ!!!
皆さんはちゃんとゴム手袋等をされてくださいね!
それなりに強力な薬剤のようなので…
私は普段から特別な訓練を受けてますので!!(笑)
※あと、気になる方はボディのマスキングもオススメします。クリーン用の薬剤は比較的、垂れやすいのでボディに着きます。コート用は薬剤が硬化するので。
私のAZ-ワゴンは、諸費用込みの3万円のクルマですので、そんな事は気になりません(笑)
あとは耐久性がどれほどか…。
まぁ 1000円ちょっとなので毎年施工でも良いのかもしれませんね。
そーいえば、この通勤用AZ-ワゴンは2年前くらいから自宅に転がってたスタッドレスタイヤを通年で履いてたのですが、さすがに磨耗がひどく。(もともと4、5年前のタイヤ)
とくに雨の日は、コーナリングのブレーキングで荷重が抜けたリヤがブレークするドリフト仕様になってました(笑)
なのでタイヤ交換をしました。
『GOOD YEAR Vector 4Seasons Hybrid』です。
オールシーズンタイヤですね。
基本、通勤のみの使用なので年間走行距離も10000キロ届きませんし、スタッドレスと2セットを持つのもなぁ…とか。
けど雪降ったときなぁ…とか
いろいろ考えて、オールシーズンタイヤを試してみようと!!
最近、雪もそんなに積もりませんしね。
一応、スノーフレークマーク(山に雪)もあるので、欧州ではスノータイヤとして認められています。
凍結路面ではスタッドレスほど効きは無いとの事ですが、積もっても1~2日程度なので、問題ないですかね。
因みにパターンは、
Vパターンで回転方向に指定があるため、前後ローテしか出来ないです。
ゴム自体はスタッドレスよりサマータイヤに近い感じですが、ブロックの立ち方はスタッドレスに近い感じで、まさにサマータイヤとスタッドレスとの中間って感じです。
ドライ路面では若干スタッドレスの様な柔らかさを感じますが、65扁平からくる柔らかさなのかどうか…。
ステアリングはセンター付近で、やや曖昧な感じですが、そこを求める車でもないので十分、許容範囲内です。
こーなると、積雪しないかなぁと少し楽しみに待っている私が居ります(笑)
ヘッドライトといい、オールシーズンタイヤといい経過観察が楽しみです(*´∀`)
そんな事、言ってたら嫁様から…
「通勤車で遊ぶな! メイン(ルーテシア)だけでも大概なのに!!」
とブリブリ言われましたとさ…人( ̄ω ̄;)
Posted at 2020/10/18 16:06:01 | |
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