• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月26日

夏季休暇前半は、維持・メンテ・掃除とかばかり

先週は土曜日出勤で休みが日曜日だけだった事と、このところ平日も忙しくて家事など一日の用事の全てを終える時間も遅くなり、全くと言っていいほど休養できる時間が無かったのでみんカラどころではなかったのですが、今日金曜日は午前中奥様の通院、そのついでに午後から年金事務所に行くため有休を取っていたので、それらを終えた夕方に少しですが休むことができ、夏季休暇中に書き掛けのまま放置していたブログを今日書くことができました。そしてせかっく頂いていたブログコメントやメッセージも放置状態だったので本当に申し訳ないと思っていましたが、今日病院の待合室で書いたりと何とか隙間を見つけ返信する事ができました。返信が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。








冒頭で書いた通り今日は午前中奥様を病院に連れて行ったのですが、リハビリ病院退院後は安堵感からか食欲が上がって睡眠もバッチリ取れてすっかりふくよかな体型に戻りまして、それはそれで嬉しい事ですが歩く事がかなり減って運動不足になっていたので、せっかく外に出た今日少し散歩をして帰ろうかという話になり、近所の観光地である瑠璃光寺(五重塔)に寄りました。








ただ、現在70年ぶりの屋根葺き替え工事中とのことで久しぶりの五重塔を見て帰る事はできませんでしたが、まぁこんな姿の五重塔もそう見る事ができないので、これはこれで良かったのかも(笑)。








最後は瑠璃光寺正面にある小さなお土産店のベンチでソフトクリームを食べて帰りましたが、奥様はこんな事でも幸せを感じているようで、また散歩に来てここで食べたいと言っていました。

実は病院に行く直前、先に奥様をN-WGNに乗せて自宅の鍵を閉め、私も車に乗りこもうとN-WGNの方を見たら奥様が助手席で顔を下にして泣いているのが見えました。慌てて車に向かって奥様にどうしたのか聞いたら、N-WGNでかかっていたUSBの音楽を久しぶりに聴いて「この曲を聴いていた頃は元気だったから・・・」と言っていました。
私もちょうどこの頃Youtubeで高中正義さんのお気に入りのライブ映像をよく見ていて、その映像の曲を聴くと奥様が救急車で運ばれた当時を思い出し胸が締め付けられる感じがして今はもう聴けなってしまったので、辛さの度合いは違いますが気持ちはよく分かります。


これから先も奥様は辛い思いをする事が時々あるとは思いますが、些細な事でもいいから幸せを感じることができる時間を作っていき、いつかは過去を思い出しても涙が出る事がなくなるようにしてあげたい、強くそう思いました。










さて、夏季休暇中のネタを書けずにいたので今更ですが書き残しておきます。時間が無いと言いつつ、またしても写真が多いのですが・・・








まずは、ダンクのルームミラーの上部取り付け板の片側が折れてしまっていたので、ミラーの交換を。ダンクの前に乗っていたトゥデイの頃から使っていたものなので、多分25年くらい使ったことになると思います。そりゃ樹脂が割れても仕方がないですよね。








同じ物、または同等品が欲しかったのですが、幅は同じ24cmのものがありましたが同じ曲面度合いのものが無かったんですよね・・・。更に上下方向の幅もこれまでと同じ小さめの物が欲しかったのに見つかりませんでした。背高な車ばかりになったからでしょうか・・・。








曲面のR値が違うと違和感がありますね。長年このR(画像左)で慣れてきているので、やっぱり以前の方が好きだし、息子も新しいものは「後ろが近い」と言って違和感があるようです。

というか、上下方向もこんなに必要ないんですけどね・・・サンバイザー降ろすのに邪魔だし、視界の邪魔にもなるし。








因みに私のアコードも上下方向は狭いものをつけていますが、ダンクはまだしもアコードで上下方向の幅が広がるのは絶対に嫌です。

でも、アコードのものもそろそろ壊れないか心配になってきました。なんせ、このミラーもトルネオの頃から使ているものなので、かなりの年月が経っていますから・・・








そして、この夏アコードはエアコンをかけると臭うようになっていたので、3台まとめてフィルター交換も行いました。

左からアコード用、ダンク用、N-WGN用。全て昨年買ったもののリピートです。








アコード(画像左)とN-WGN(画像右)は交換が簡単ですが








ダンクの交換はトレーと一体になっているグローブボックスをごっそり外さなきゃいけないので本当に面倒くさい・・・。ここ数年、クリップもどんどん割れてしまって、そろそろ買い足さないといけない状態になってきました。








気になっていたアコードの臭いはバッチリ消えてくれ助かりました。もしまだ臭っていたらエバポレーターの消臭をしなければいけないですから。

以前は数ヶ月に一度埃を叩いて掃除をしていたのですが、昨年の奥様の入院以降はそんな事に頭が回らず時間もなかったので結構臭いが酷くなりましたが、やっぱり時々掃除はしないといけませんね。






あとは、ウォッシャー液の補充も。

N-WGNはほとんど乗らないこともあってディーラーが半年点検時に補充してくれた真水がそのままたっぷり入っていました。ダンクは先日のオイル交換時に入れてくれていたみたいでほとんど減っていませんでしたが、アコードはもの凄い量をがぶ飲みでした(~-~;)








あとは、最近はもう洗車も簡単に済ませてばかりでエンジンルームも埃だらけだったので、このタイミングでアーマオールで拭き掃除をしておきました。








そしてこれもずっと気になっていた事で、洗濯物を干しているとワカメみたいな汚れが付着している事があって、フィルター掃除は勿論、洗濯槽の洗浄液を入れた掃除も時々してますが、それでも時々付着する事があったので、こりゃもう絶対に洗濯槽の汚れが激しいんだなと思って、以前もした事がある洗濯機の分解掃除をこの夏季休暇中にしようと思っていました。








パルセーターを外して裏を見ると案の定汚い・・・








そして洗濯槽のカバーを外すと、ここも裏面が汚い・・・









ドラムの底内面が汚いのは当然。そしてドラムの固定ネジを外してドラム自体を取り外すと、やっぱり裏面も真っ黒。








ドラムの外側も真っ黒です。








ドラムを外したあとの洗濯槽内面も真っ黒だったので、まずはここを掃除して真っ白に。








パルセターの掃除はかなり面倒だけど、小道具使って綺麗に。








カバー内面も。








ドラムのフィルターカバーケースも外して綺麗に。








ドラムの周囲はブラシとスポンジで、底面の凸凹の汚れは小道具使って綺麗にしました。底面中央部に見える茶色は汚れではなく錆です・・・。SUSではなくSS材が使ってあるんですね・・・。








あとは逆手順で組んでいって掃除完了!
近年は柔軟剤を使う事が多いので、多分これのせいでドラムの汚れが以前よりも酷くなっているのではと思いました。なので時々この掃除はしてやった方がいいですね。








あとは、ダンクのワイパーモーターの音が以前から音が大きくなっていて、スピードもゆっくりになっていたのでモーターの交換をしてもらう事になっていたのですが、何だかんでタイミングが合わず結局自分で交換しなきゃいけなくなり、やったことがないけど夏季休暇中に交換してみる事にしました。







モーターはこれ。新品です。










リンクと繋がる面。

因みにモーターはクルクル一方方向に回るだけですが、ワイパーリンクは往復運動。その機構はエンジンのクランクとピストンの往復運動の動きと同じ考え方ですね。








カウルトップは塗装で何度か外していますが、さすがにもう新車購入から22年半経過してますから割れが怖い・・・。割れたらまだ部品あるのだろうか・・・









なかなかリスキーな作業ですが、何とかセーフ。ただ、固定クリップが2個割れましたが、再利用可能な割れ方だったので、特に問題なし。








リンクとモーターをどうやって外すのかかなり迷い、よく分からなかったのでとりあえずモーターの固定ネジを緩めてゴニョゴニョしてれば分かるかもと思いネジを緩めようとしましたが、4箇所中2箇所は私の持っている工具では外せない・・。エクステンションも数種類ありますがどれも無理。








バルクヘッド面にあるモーターのリンクとワイパーのリンクの固定部。

樹脂が被せてあってこれがどういう状態で嵌っているのか新品モーターを見てもイマイチ理解できず、多分これは再利用するっぽいのでそう思うと力づくで外してみようなんて思えなくなりました。

だって、この時ホンダは長い盆休み中で、そのホンダの盆休み後半には息子は通勤が始まるのでパキッといったらThe END・・・。

更にこの日はあとの予定が詰まっていたので、どうやって外すかじっくり考える時間も無い。






なので、やめときました(爆)

結局9月に交換の予約を入れました・・・









そういうわけで、ダンクのワイパーモーター交換は諦めてダッシュで元に戻し、その夕方から義姉宅で奥様の快気祝い。

奥様のお父さんは、色々理由があって奥様退院後この時初めて会ったのでお互い泣いていました。義父母も元気そうでよかったです・・・








帰りはお酒を飲んでいない息子が運転してくれました。これまではいつも奥様が運転してくれていたので、これからはもう奥様の運転する姿が見れないんだと思うと、運転してる姿が頭から離れず本当に辛かったです。









さて、夏季休暇前半は掃除やメンテばかりでしたが、後半は久しぶりの弄りネタです。大したものではないですが・・・
その前に書く時間があるのかが問題ですが・・・
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2023/08/26 01:08:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラム式洗濯乾燥機の熱交換機お掃除 ...
Garage Kさん

リヤハブオイル漏れ
ミジェットタカさん

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに ...
アミクさん

本日は……
takeshi.oさん

【ミニカー】「日産 サニートラック ...
冗談屋さん

この記事へのコメント

2023年8月26日 13:54
奇遇ですね😊
私も先日、瑠璃光寺に行ってきました。
まだブログになってませんが…💦
どうしてもトラウマになってしまう事ありますよね。
私もいろいろ思い出してしまう曲があります(^_^;)
いろんなメンテされてますが、中でも目を見張ったのが洗濯機でした‼️
素晴らしいですね👍
コメントへの返答
2023年9月3日 13:47
いつも返信が遅くてすみません。

そうですか、瑠璃光寺にお越しでしたか〜。仮にその日瑠璃光寺の駐車場にセリスーか白号が止まっていたら、間違いなくお声掛けしたのですが(~_~;)。

洗濯機の掃除は時々してやった方がいいですね。あの汚れを見ると、洗濯機で衣類を洗ってるのか汚しているのか分からない状態に思えました(^^;
2023年8月26日 15:42
お仕事と家事と
本当に大変だとは思います
自分の時間を楽しむ余裕は
少ないかもしれませんが
スキマ時間、見付けて
時にはご自身のリフレッシュを
してください

奥様も、今の生活が始まって
間もないので、以前と比べてしまう
事もまだまだあるでしょうが
新しい楽しみを見つけて
日々を楽しく過ごして欲しいですね!
コメントへの返答
2023年9月3日 13:55
いつも返信が遅くてすみません。

最近は、平日は仕事で疲れて帰ってきて、土日は買い物や家の用事で全く休めない事が多く、休みの意味を問いたくなる、そんな毎日です。特に買い物はどうにか改善しないと休日の大半を占めてしまってますから…

奥様も私に気を遣って何とか用事をしようとするのですが、かえってそれが危ないし、とにかく元気になってくれて前向きになれればそれでいいよって話してるのですが、やっぱり家族のドタバタを見ると何も出来ない自分が嫌になるみたいで…。なので少しでもやれる事を見つけているところです。
2023年8月26日 20:37
こんばんは。

毎日暑い中お疲れさまです。
コメントを寄せてくださる方々は、皆ダブルさんの近況を存じていると思いますので、返事が遅くなることについてはそんなに気にされなくても良いと思います。

洗濯機の分解掃除、ビフォーアフターの違いが素晴らしいです!
以前のブログも拝見しましたが、何年前だったでしょうか? それほど長い間使用されている洗濯機なのに清掃後の白さが際立っていて感動ものです。

次回は久々に車の弄りネタのようですので楽しみにしております。(アコゴンのスピーカーの話とか…)
でも、ご自身の休養の時間を割いてまでとか、無理はなさらぬようご自愛ください。
コメントへの返答
2023年9月3日 14:03
こんにちは。いつも返信が遅くてすみません。

ブログを書くのは好きなので書きたいのですが、その時間が休日でもなかなか取れず、何とか書いたら書いたで返信が出来ず…。勿論みん友さんのブログも読めずコメントも入れられずで、本当に悲しい状況です。ただ、だからってみんカラをフェードアウトのようにはしたくないので、とにかく少しでも書ける時は書いておきたいと思っています。

洗濯機は以前のものはモーターが唸りだしたので買い替えたんです。以前は日立のビートウォッシュでしたが、あれは分解が本当に大変な機械でした。それに比べて今のはとても楽。ただ、洗濯機としての性能は日立の方が上ですね。

弄りネタはようやく今日アップできるかなと思っています。
2023年8月30日 11:31
こんにちは。
アキオもだいぶ放置しています。
目立ったネタがないのもありますが。

アコードについてるミラー。
サイズは分かりませんが、
最近アキオは買いましたよ、
まだあるんでは、と思います。
あ、ネタあった。。

しかし、洗濯機、素晴らしい。
それだけメンテされると、寿命ものびますね。
どうしても錆びてくる部分があるので、
手を入れてみるかなー、という気になってきました。
コメントへの返答
2023年9月3日 14:16
いつも返信が遅くてすみません。

私の場合はネタは結構溜まり気味だけど書く時間がほとんど取れなくて…( ; ; )

ミラーはネットで見るとまだありそうですかね。安いやつだとカーメイトさんのこればっかりになりますけどね…。アコードのは幅が270だったかな〜。広角だから横幅が広いのはいらないし、それこそ上下幅はこれ以上だと視界の邪魔でしかないので、今の物がベストなんですよね。

洗濯機は時々ドラム外して掃除しないと、衣類に臭いが付着してくるんですよね。まぁあの汚れを見れば、せっかくの濯ぎの水が綺麗じゃない事がわかると思いますけど。かなりまめに市販の洗浄剤で洗浄すれば違うとは思いますけど…。
2023年9月3日 10:35
再び、コメント失礼します。
ミラーネタ、乗っからせていただきました。
リンク貼ってしまっているので、
ご迷惑ならご連絡くださいませ。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2621683/blog/47193023/
コメントへの返答
2023年9月3日 14:18
ありがとうございます。

ミラーネタ、またあとで覗かせてもらいますね!

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation